• ベストアンサー

書きやすいボールペン

ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。 そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。 ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

安いかどうかの判断は、お任せしますが、 「uni Laknock」がお薦めです。 定価は100円です。実売価格がいくらかは分かりませんが。 特徴は、握りやすいということがまず上げられます。ラバーグリップの硬さと中央のくぼみのバランスが絶妙です。 ノック式なのでペン先の保護機能も十分です。キャップを紛失してペン先を乾燥させたり、損傷したりすることがありません。 ついぎに耐久性。 常時車のダッシュボード上に挿していますが、真夏の炎天下の車内の最悪の環境でも機能を損ないません。 何シーズンもつかえます。 他にも、マニアックな感性ですが、ノックの心地よさがあります。 偶然なのか計算し尽くされた結果なのかは判断できませんが、ノックする部分の微妙なふくらみ、ノックした後のリバウンドの余韻、すばらしいと思います。 このボールペンに出会うまでは、安物のボールペンなどどれも同じだと思っていたのですが、これまでのボールペンに対する認識を一変した商品です。 メーカーの開発者のセンスに脱帽!

clef
質問者

お礼

今朝、rakkiさんのアドバイスを読ませて頂いてからバイトに行ったんですけれど、rakkiさんの表現力にひかれて、つい2本も買ってしまいました(¥88でした)。確かに売り場では握り具合といい、書き味といい良いと感じました。耐久性とかはちょっと使いこんでためしてみたいと思います。 回答、有難うございました。

その他の回答 (9)

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.10

愛用しているのは、PentelのHybridです。 水性ボールペンで、1本80円くらいです。 なお、替え芯も1本60円くらいで売られていますので、何度でも使えて経済的&ゴミも減らせる、という利点があります。 SAKURAのBallsignも使っています。 こちらも替え芯があります。 水性ボールペンですが、ちょっとペン先が太く感じられるかもしれません。

clef
質問者

お礼

ペンテルのハイブリッドですか~それは以前試してみたんですけど、出がわるくてイマイチでした・・・スイマセン。 サクラのボールサインは使ったことがありません。水性の方がどちらかといえば好きなんですが、ちょっとみてみます。 有難うございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

どこにでもある鉛筆型で軸が山吹色、黒いキャップがついているBIC?の太字が一番好きです。

clef
質問者

お礼

あの箱で売ってるやつですよね??昔、小学校時代使った記憶があります。 箱で売ってるってだけで豪快な感じがしますよね(笑)でも、手が疲れたような記憶が・・・ただ単に作業のしすぎだったりして。 回答有難うございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.8

私はペンによって字が定まらないことも多いんです。 でも、uni Lakubo極細とNEW LINERのどちらかを毎日使っています。 これなら、だいたい同じような字が書けるので家ではこれです。 あとスケジュール帳や仕事で使うペンは、ZEBRA JJ101 HYPERJELL  これ1本です。インクなのでしっかりした字が書けてオススメです。 ここに書いた3本のペンは、どれも100円だったと思います。 それから、郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので、 行かれたときにメーカーを見ておかれたらどうですか。

clef
質問者

お礼

こんばんは! ユニですか~♪はっきり言って私の好きなボールペンはユニ製かもしれません。 最近はずっとユニのシグノを使ってたんですが、すごい書きやすいんですよ。ただ、最後までつかえないので残念だなあ~と思って。 >郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので まじっすか?うちの近くの郵便局はダマがすぐできる粗悪品でした・・・(悲) 回答有難うございました。

回答No.6

まず、これは回答じゃありません。 まず、前の人が言っていた、ペン先を火であぶる、のは、お勧めですけど、ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました、自分はしなかっのですが。一様気よつけて慎重にやればいいでしょう。 あと、ペン先を熱いお湯につけるとのもあります。 自分が使っているのは、百円均一シッョプの2、3本入ったボールペンを使っています。まあまあです。

clef
質問者

お礼

>ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました やっぱり、変形してしまう人がいたんですね。私はそこまでドンくさくはないと思うので、やってみようと思います(笑) お湯もいいんですか・・・ アドバイス有難うございました。

  • 9011
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

 人それぞれ趣味がありますので一概には言えませんが私の愛用は、 Dr.GRIP 1+1 (PILOT)です。私は指が太いので、細いボールペンですと指に食い込み、痛くて書けなくなってしまいます。色々探した結果、これにたどりつきました。お値段は2000円だったのですが、昨日確認したら何故か1000円でした。色を選べるので 3本も買った私は何でしょうか?  シャーペンとボールペンが付いていて、ボールペンの替えは 90円/本です。今だ 3本現役ですが、ボールペンは 6回ほど交換しています。2回は落としてボールが曲がって書けなくなったためです。1年くらい使いうと愛着が出来てきます。10年使えば安いぶるいに入るかも?

clef
質問者

お礼

ドクターグリップは私もシャーペンを愛用してます。 確かに持ちやすくて良いですよね。ボールペンは使ったことがないので試してみたいと思います。 回答有難うございました。

  • ray06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。ボールペンの先を火で焙るといいですよ。私のオススメは、ぺんてるの楽ノックです。1本90円位です。

clef
質問者

お礼

ray06さん、こちらこそはじめまして。 下のjensia5さんもおっしゃっていましたが「火であぶる」は有名なのでしょうか。せっかくなので、試してみます。 ペンテルの楽ノックですか~ネーミングに惹かれます(笑) 余談ですが、私は今、文房具売り場で短期アルバイトを始めたばかりなので、皆さんの教えてくださったものは手に入りやすい状態にあります。この際、職権濫用で様々なものを試してみたいと思います。アルバイトの勉強にもなりますしね(笑) 回答どうも有難うございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 もしインクがペン先部分でちょっと固まっているので使えなくなっている場合は、ペン先だけほんのちょっとライターなどで炙ると溶けて使えたりします。同僚に昔教わりました。  安いボールペンといえば、替え芯タイプで昔からある油性ボールペンがありますね。わたしは使ってないので具体的な名前はわからなくてすみません。  わたしの愛用はZEBRAのシャーボです。赤黒シャーペンの合体なので、書き味や握りやすさはともかく、インクの使いきりという点では黒だけ先になくなったりして、ちょっと不便かも。

clef
質問者

お礼

ライターであぶるなんて初めてききました。ペン先は変形してしまわないのでしょうか。 「昔から使ってるヤツ」でわかります(笑)。多分、ゼブラのハンドクリスタルってヤツだと思います。確かに書き味は悪くないのですが、ペン先にダマのようなものがでるし、何より持ちにくくて長時間かくと手が疲れる気がします。 >ZEBRAのシャーボ   シャーボですか・・・どっちつかずでどっちも本業ではない気がするので、いままで避けてたんですけれど(笑)。この機会にちょっとみてみようかなと思います。 jensia5さん、回答どうも有難うございました。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

直液式の水性ですが、三菱のUniballeye(定価150円)をここ数年愛用しています。残量計がついてて書き易いですよ。インクが他に比べ多く出るような感じなので好き嫌いハッキリしてるかもです。ハガキとの相性は良いです。

clef
質問者

お礼

どうもお早い回答有難うございました。 ¥150ですか~ちょっと、高めですね~(笑)残量計がついてるんですか。すごいですね。インクが多めにでるものは好きです。でも、ムラがあるのはちょっと・・・って感じですけれどね。字が太くて濃いと元気に見えるのでいいですよね。nanawanの情報を信じて、捜してみたいと思います。

  • goose-one
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ずばり ZEBRA の Rubber 80 でしょう 80円というやすさに加えインクがなくなるまで使えるので ここ数年これ一本です 

clef
質問者

お礼

お早い回答有難うございました。 ゼブラのRubber80ですか。初耳です。¥80っていうのもかなり嬉しいですね。 捜して、試してみたいと思います。 

関連するQ&A

  • 絶品オススメ書き味の良いボールペン

    いつもお世話になっております。 油性のボールペンで書き味の良い物を求めてるんですが なかなか出会えません。 水性ゲルインクが最近は多いので、水性ならば 持ってるんですが、油性が欲しいです。 「このボールペンじゃなきゃ手紙が書けない!」など オススメなボールペンのメーカーを教えてください。

  • 水性ボールペンは復活できますか?

    手に油性の(強い)クリームを塗った後に水性ボールペンで書きものをすると、 水性ボールペンはその後も書けなくなってしまったりするのですが、こういう時、 水性ボールペンを復活させることは出来ませんか?

  • ボールペンの種類

    ボールペンで、ゲルインクボールペンや、油性ボールペンや、水性ボールペンがありますけど、何が違うんでしょう。 それぞれの良いところや悪いところなどの特徴が知りたいです。 また、替えのインク代とかのことも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲルインクのボールペン

    普段は、三菱鉛筆のSignoの書き味が好きで愛用しています。 ゲルインクのボールペンで ちょっとオシャレなものが欲しいな~と いろいろ探しているのですが、なかなか ゲルインクのものが見つけられません。 アバンギャルドライトは良いな~と思ったのですが 水性か油性か、ゲルかもわかりませんでした…。 みなさんの使っているボールペンでお勧めのものや リフィル情報などがあったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • Hybridボールペンのインクがでない・・・

    ペンテルの『Hybridボールペン』なのですが、すごく書き味がいいのに、突然インクが出なくなってしまいました。 このような事が結構つづいているのですが、出なくなったインクが出るようにする裏技知りませんか?

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • ボールペンのよみがえらせ方

    ボールペンって、 書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。 そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、 かき混ぜるように書くと元に戻る。 そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、 なぜかインクが出てこない。 まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。 私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、 ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・ さてさて、オカルトなお話はおいといて、 とにかく突然インクが出なくなり、 最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。 おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。 この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。 水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、 理由あって油性じゃないといけないのだそうです。 なぜこのようなことが… どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか? もし不可能なら、防止方法でもかまいません。 どうか教えてください。

  • 水性ボールペンのインクがマイナスの電荷を帯びるのは

    水性ボールペンのインクがマイナスの電荷を帯びるのはなぜですか? また油性のボールペンもマイナスの電荷ですか?

  • 出なくなった油性ボールペンの復活法は?

    油性ボールペンを色別(緑・赤・青・黒)に何本も愛用しているのですが、インクが全く出なくなった芯が何本もあります。 以前何かの情報誌で、 ・お湯に芯をしばらくつける ・かたい物を下に敷き、何回も強くボールペンごとたたきつける とインクの出が復活する・・・というのを書いてあったのを思い出し、どちらも実行しましたが結果は失敗。 使い始めて間もないので、インクの残量は6割以上残っています。 最終的に何を試してもダメだったら変え芯を買うしかありませんが、もし油性ボールペンのインクを出るように復活させる方法を知っている方がいたらと思い、質問させていただきました。

  • ボールペンが割れ、大量のインクが白衣に!取る(染み抜き)方法はありますか?

    ごく普通の油性か水性ボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまい、脱水中にボールペンが割れたらしく、白衣に黒いインクが大量に所々についてしまいました。このようなものをきれいに取る方法はありますでしょうか?病院で着る物なのでとっても困っています。

専門家に質問してみよう