OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNを2つのPCでつかうには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166041
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

自分はただいまフレッツISDNサービスをうけているのですが、一つの契約だけで2つのパソコンで同時にインターネットが使用できる方法を教えて欲しいです。

ルーターといったものをつかえばいいと聞きましたが、ルーターを買わずとも2つのパソコンで使える方法を教えて下さい。(出来るだけ安くしあげたいので)

「パソコンAがついていないとパソコンBでインターネットが使えない」  などの条件は我慢しますので、どのような方法でも出来る限りわかりやすく教えていただきたいです。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

1台目のPCがWindowsMEでISDNに接続されている場合です。

まず1台目と2台目にネットワークカードを用意してHUBでつないで
簡単なLANを構築します。
次に1台目に「ホームネットワークウイザード」を実行します。
2台目もWindowsMEなら、こちらもホームネットワークウイザードを実行します。
2台目がWin98/95なら、1台目のウイザードでネットワーク設定用フロッピーを
作成して、それを2台目で実行します。

これでインターネット接続の共有ができました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

使ってるOSはなんですか?

もしWIN98(98SE?)以降なら「インターネット共有」を使えば2台同時に使えますよ
用意するものはLANカード(ボード)を2枚とLANケーブル(クロスケーブル)を用意します。

2台のうちどちらかのパソコンをTAに接続します。これをPC-A(仮にWIN98)としますね。
PC-AにLANボードを取り付けます。次にPC-Aのコントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」タブ→「インターネットツール」→「詳細」→「インターネット接続の共有」にチェックをいれればOK。
そのあとは指示に従って設定してください。

次にPC-Bの設定です。
PC-BにLANボードを取り付けて、LANの設定を「IPアドレスの自動取得」にしておきます。
設定が終わったらPC-AとPC-BをLANクロスケーブルで接続します。

あとはPC-Aをインターネットに接続してからPC-Bのブラウザを立ち上げれば2台で使えるようになります。

なお、普通のLANケーブルはストレートケーブルですので気をつけてください。HUBを使う場合はストレートケーブルで構いません。

詳しい説明を下記URLを見てくださいね。
(このHP以外にも検索エンジンで「インターネット共有」で検索すればたくさんでてきます)