• ベストアンサー

マンションのゴミ集積所の位置

sarunの回答

• sarun
回答No.3

うちは21軒の小規模分譲マンションです。 21軒だとさすがにご近所同士も交流がしっかりあり、ゴミ置き場はいつでもきれいです。 ゴミは回収当日の朝にしか出してはいけないことになっており、建築から8年が経過しましたが前日から出される方はいまだにいません。 ゴミ置き場がエントランス脇で人目に触れやすい場所にあるので監視が行き届くのもルール厳守に一役買っていると思います。 でもこれ以上の軒数になると難しいように思います。 今だって分譲貸しが行われると一時的にゴミ出しが夜中にされたり共用部分のルール違反が見られたりしますから。 (その度に管理組合からきちんと注意がいきますので直りますが) こんなマンションでも夏場は害虫が出ることがあります。 #2の方も書かれていますが、人目に触れないゴミ置き場だとルール違反が多くなり害虫が発生する恐れが多分にあります。 そのあたりもデベロッパーに聞かれてみては如何でしょうか?

torokichi
質問者

お礼

>ゴミ置き場がエントランス脇に・・・ 購入しようと思っているマンションもsarunさんと同じように、ゴミ置き場がエントランス隣です。道路からエントランスに行くときに必ず通ります。 >ゴミは回収当日の朝にしか出してはいけないことになっており・・・ このルールは、とても良いですよね。 購入した暁には、組合に入ることは決めているので、このルールは実行したいです。