• ベストアンサー

マウスの代わりに使う四角いスペース

パワーブックなどのノートパソコンについている、画面上で矢印を動かすときに使う、四角いスペースの正式名称を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご指摘のインプットデバイス(マウスなどの入力を指示する周辺装置)は まだ歴史が浅いこともあり、1つの名称に決定しきってはいないように思 えますが、パソコン雑誌やパソコン用語辞書の類などでは「タッチパッド」 という呼称を使うケースが増えているようです。 「タッチパッド(touchpad)」は同装置の開発・製造を行って、ノートPC メーカーに供給している部品メーカーの最大手である米国Synaptics社の 商標ですので、本来でしたら、固有メーカーの所有している商標以外 (ホッチキスに対してステープラーというように)を使う方が好ましいの でしょうが..... ちなみに、アップルは#2さんご指定の通り「トラックパッド」ですし、 日本の大手部品メーカーであるアルプス電気では「グライドポイント」と 呼んでいます。

POWERUSER
質問者

お礼

決まった名前はないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

正式名称はメーカーによって違います。アップルだとトラックパッドですね。 タッチパッドと呼ぶメーカーもあります。 形も四角でなく円形のメーカーもあります。

POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、ほんとですね。 システムの設定画面のキーボードやマウスを設定するところに、ちゃんと「トラックパッド」って書いてありました!

• sbh
回答No.1
POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドというのがよくある呼び方なのかな。