• ベストアンサー

マウスの代わりに使う四角いスペース

パワーブックなどのノートパソコンについている、画面上で矢印を動かすときに使う、四角いスペースの正式名称を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご指摘のインプットデバイス(マウスなどの入力を指示する周辺装置)は まだ歴史が浅いこともあり、1つの名称に決定しきってはいないように思 えますが、パソコン雑誌やパソコン用語辞書の類などでは「タッチパッド」 という呼称を使うケースが増えているようです。 「タッチパッド(touchpad)」は同装置の開発・製造を行って、ノートPC メーカーに供給している部品メーカーの最大手である米国Synaptics社の 商標ですので、本来でしたら、固有メーカーの所有している商標以外 (ホッチキスに対してステープラーというように)を使う方が好ましいの でしょうが..... ちなみに、アップルは#2さんご指定の通り「トラックパッド」ですし、 日本の大手部品メーカーであるアルプス電気では「グライドポイント」と 呼んでいます。

POWERUSER
質問者

お礼

決まった名前はないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

正式名称はメーカーによって違います。アップルだとトラックパッドですね。 タッチパッドと呼ぶメーカーもあります。 形も四角でなく円形のメーカーもあります。

POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、ほんとですね。 システムの設定画面のキーボードやマウスを設定するところに、ちゃんと「トラックパッド」って書いてありました!

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1
POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドというのがよくある呼び方なのかな。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについているマウス代わりのもの・・・

    dynabookのノートパソコンをつかっています。 パソコンに全然詳しくないので名前が分からないのですが、スペースキーの下にあるマウス代わりになる(指でさわると矢印がうごいたりするシート?)を触っても動かないようにしたいのですがどうすれば無効にできるのでしょう? このgooで回答・質問を書いていてもそのシートをちょっと触ってしまうと全部消えたりするのですごいうっとうしいです。。。 マウスをつなげてあるのでこのシートは必要ありません!それとも何か他にいい使い方があるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、分からないところがあれば補足しますのでよろしくお願いします!

  • Back Spaceなどができません

    XPのノートパソコンで、急にBack SpaceとDeleteができなくなりました。カーソルも動かない。 ただ矢印キーではカーソルは動きますし、またドラッグも出来ます。(ドラッグして何度かDeleteを押して文字を消す。Back Spaceではできない) その現象がワードの画面だったのでそのワード文書を保存せずに終了し、再度新しくワードを開いても同様でした。さらに一度パソコンの電源を切ってみたり、システムの復元(2週間ほど前に戻す)も試みましたが同様でした。 これはパソコン自体の故障でしょうか?(マザーボードなどの) なおそれ以外はほぼ正常に動きます。 さらにパソコンはかなり長い間使ってきました。

  • 本体にあるマウスの代わりになるものについて

    NECのノートパソコン(OSはMeだと思う)ですが、本体にあるマウスとして使える部分(名称はわかりません)に入力中に触れてしまい、カーソルが突然とんでしまうことがあります。 ここの部分て、使えなくできますよね?以前、友人に使えなかったのを、使えるようにしてもらった記憶があるのですが、機種も違い思い出せません。 マウスも使用しているので、この部分が使えなくても支障ないのですが、どうにかならないでしょうか?

  • バックスペースキーの動作がおかしい

    富士通ライフブックノートパソコンを使用しています急にバックスペースキーを押し続けても文字が一文字ずつしか消去できません正常に戻すにはどうしたらよいかどなたか教えて頂けませんか?

  • パソコンのマウスが動かなくなりました。

      NECのデスクトップパソコン「VALUESTAR」なんですが、立ち上がっている状態の時に知り合いの子供がキーボードをガチャガチャといたずらをしてしまいました。   その後、立ち上がって画面は出るのですが、マウスの矢印が出てこなくなり、全然使えなくなりました。どうしたらよいのか困っています。   どなたかよろしくお願いいたします。 ※この文章はノートパソコンで打っていますので、回答は急ぎません。

  • パソコンをDVDプレーヤー代わりに…

    パソコンをDVDプレーヤー代わりに使って、テレビ画面で映画を見るっていうことはできるのでしょうか?? 教えてください。 パソコンはDINA BOOKの去年くらいに発売されたノート型だと思います。 知り合いに聞かれて分からなかったので。。 できるならば、方法もお願いします!

  • マウスが動かなくなりました

    パソコン初心者です、ノートパソコンWindous98 を使っています、ある時突然マウスが動かなくなってしました なのでノートパソコン上のパッド?で矢印を動かしています。動くことは動くのですが不便で・・・ やはりマウスを使いたいと思っています 他のマウスを付け替えてみましたが、ダメでした どうしたらマウスが動くようになるのでしょうか? すみませんが教えて下さい!

  • マウスについて。

    今パソコンはVAIOを使いマウスをremanzを使用しています。 このマウスを使ってもう2年ほどになるのですが最初購入時はスムーズになんの問題も無く使えてました。しかし最近は何故が画面上のマウスの矢印?が突然画面上の方に飛んでしまったり矢印も丁度滑っているかのようにスムーズに動かなくなってしまいました。 原因は全くわかりません。。マウスパットなどが古くなってくるとこのような現象は起こりますか? 最近はあまりにも矢印が飛んだりスムーズに動かないのでイライラしてしまいます。何が原因か分かる方居ましたら教えて下さい。

  • マウスのオートスクロール機能の名称について

    スクロール機能付マウスでオートスクロール状態にすると、画面上にマーク(丸に矢印だったり四角に矢印だったり)がでてきますが、このマークの名称を教えてください。

  • マウスの矢印のところに・・・

    はじめまして。 パソコンの画面で、マウスの矢印が出ますよね! 何かにログインするときに、そこの矢印の横に小さい「!」ビックリマークが出るんですがこれは何を意味するのでしょうか?