• ベストアンサー

中性脂肪とビールテイスト飲料

こんばんは。 中性脂肪値が高かったため、過食や運動面の改善を実行中です。 ただ、どうしても仕事から帰って飲むビールの爽快感がやめられず、ビアテイスト飲料(ファインブリュー)か、ダイエットコークを飲んでしまっています。 そこで質問なのですが、中性脂肪対策としてビールの代わりにビアテイスト飲料やダイエットコークを飲むことって有効でしょうか。 飲む量は、同じ(1缶350ml)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

お気持ちよくわかります。仕事や風呂上りのビールは最高ですよね! ご質問ですが中性脂肪は高脂質・高カロリー食、アルコールで上昇してしまいますのでノンアルコールビールや炭酸飲料での代用は有効だと思います。 ただそのときにおつまみを取り過ぎないようにしてください。 市販のおつまみですと上記の高脂質・高カロリー食に当てはまるためです。 サラダや野菜類中心のおつまみにしていただければ問題ないと思います。 アルコールをほとんど取らないため有効であるといえます。 あとは食事療法、運動、毎日のことで大変ですががんばってください。

pineuser
質問者

お礼

こんばんは。ご返信ありがとうございます。 優柔不断なので、のどのシュワシュワ感がやめられない(汗)ものですから、代用にて続けてみます! 普段おつまみはとりませんが、もしもの時は、アドバイスのとおりサラダ類にしたいと思います。 心強い応援もありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

多少は有効なんではないでしょうか? 運動と食事が重要ですが。それを厳粛に続けるためにストレスになったり、途中で頓挫しては何もなりません。 一缶ぐらいなら、気にすることは無いと思います。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html
pineuser
質問者

お礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます! ご助言のとおり、ストレスにならないように気を付けて、改善に励みたいと思います。 リンク先のNHKのHPもとても参考になりました。