OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

5歳下の彼女に別れを・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166035
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

私は大学1年で、以前講師をしていた塾の生徒の子と付き合っています。
私は18歳で彼女は13歳です。今日で1ヶ月弱になります。
昨日いきなり「今日で会うの最後にしよう」とメールが来たので
彼女の家まで行きました。
そこで「先生の前だと本当の自分が出せないから
会った後に家に帰ってきたらすごい疲れちゃう」と言われました。
「自分を作る必要なんかない、普段のおまえが好きなんだから」
って言った後、3日後まで答えを待つと言っておきました。
話を聞くに、
私の事は好きなのだが、好かれようとして自分が出せないのが辛い。
最初から悩んでいたのではなく、悩み始めたのは最近。
らしいです。
朝は普通にメールしていたのに急に言われて驚いています。
このまま別れるのはとても嫌です。
どうすれば説得できるでしょうか?
もともと中学生との恋愛は不可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

 私(男)もあたなと同じ年齢位で、スイミングスクールでアルバイトとしていました。私の場合は特に恋愛感情は無く、過ごしていましたが、気になる子はおり、いろいろ悩みましたが、その当時付き合うことはしませんでした。  理由はいろいろありますが、その時の私は、自分の考えにこのままはまる方より、成長を見届けた方が彼女にとって良いのでは!ということがあったためです。塾といわず、限られた空間で、恋愛感情は生まれ易いと ...続きを読む
 私(男)もあたなと同じ年齢位で、スイミングスクールでアルバイトとしていました。私の場合は特に恋愛感情は無く、過ごしていましたが、気になる子はおり、いろいろ悩みましたが、その当時付き合うことはしませんでした。
 理由はいろいろありますが、その時の私は、自分の考えにこのままはまる方より、成長を見届けた方が彼女にとって良いのでは!ということがあったためです。塾といわず、限られた空間で、恋愛感情は生まれ易いと思います。ただ、疲れているのであれば、彼女の言うと通りにしてあげるのも本当の優しさなのかも知れません。特に、この頃の女の子は身体の成長と心の成長がアンバランスな時のようです(スイミングでは、水着1枚で接するために、児童心理学を学びます)。出来れば、説得という形でなく、大人としてのあなたが、深く大きな心で接することが今の 2人には大切なのではないでしょうか?

  • 回答No.3

中学生に限らず、男性と初めて交際する女性は異性に慣れていないので、気疲れをするものなのです。 あなたが悪い云々ではなく、だれでもそうです。是を書いている33歳の私ですら、初めて男性とお付き合いした21歳の時は「好きになった人とデートできてうれしいけど疲れる」「こんなに気疲れするなら片思いの方が楽だし幸せだな」と何度思ったかしれません。 理由は相手に気を使いすぎるからなのですが、ささいなこと(たとえば、 ...続きを読む
中学生に限らず、男性と初めて交際する女性は異性に慣れていないので、気疲れをするものなのです。
あなたが悪い云々ではなく、だれでもそうです。是を書いている33歳の私ですら、初めて男性とお付き合いした21歳の時は「好きになった人とデートできてうれしいけど疲れる」「こんなに気疲れするなら片思いの方が楽だし幸せだな」と何度思ったかしれません。
理由は相手に気を使いすぎるからなのですが、ささいなこと(たとえば、デートで何を着る。何を話す。何を食べるから始まり、緊張のあまり食事がのどを通らないなど)で神経を普段の何百倍も使うので、心身が持たないのです。

おそらくメールではありのままを出せるはずです。実際に顔をあわすこともないですし、メールなら気楽なので素直な彼女のままで居られるのでしょう。
ここは一つ、彼女がなれるまで待ってあげてはいかがでしょうか?無論、一朝一夕になれるはずもなく、当然、年月をかけなければダメですよ。でも、好きな彼女のためなんだから我慢してくださいね。そして、毎日メールを出してあげて下さい。
そうすれば、徐々になれて、会う回数も増えると思います。

あなたも若いので「なぜなんだぁ!?」と悩み多きことと思いますが、まずは彼女より年上ということで、彼女を包み込む・・・包容力をもってあげてください。
あなたの悩みは、我々がいつでも聞きますので。ね!(^^)v
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

むりじゃなけど、やはり彼女の年齢に見合う経験ということを考えてあげれば、いくらまだ未成年とはいえ5つ年上の人と付き合うことがどれだけ大変なことか、察してあげましょう。 あなたの年から5つ上というのと彼女の年から5つ上というのは、その開きの度合いが違います。今は彼女の気持ちを大きく包んであげるべきじゃないでしょうか。それに付き合い始めてからじゃないと分からないことはたくさんあります。きっとかのじょは、 ...続きを読む
むりじゃなけど、やはり彼女の年齢に見合う経験ということを考えてあげれば、いくらまだ未成年とはいえ5つ年上の人と付き合うことがどれだけ大変なことか、察してあげましょう。

あなたの年から5つ上というのと彼女の年から5つ上というのは、その開きの度合いが違います。今は彼女の気持ちを大きく包んであげるべきじゃないでしょうか。それに付き合い始めてからじゃないと分からないことはたくさんあります。きっとかのじょは、あなたと付き合い始めて、あなたに対する自分というのが分かったのでしょう。

しばらくは、彼女をそっとしておいて上げるのも優しさだと思います。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

私、その彼女の気持ち分かる気が‥。きっと貴方のこと好きで、それ故に大人の貴方に釣り合うよう、貴方に近付けるよう必死なんですね。だから、とても疲れるはずです。貴方がどう対応してるか分からないけど、彼女をそっと見守ることが大人の包容力だと思います。暫く、彼女のいう通りにしてみては‥。余裕のある大人として彼女を包んで下さい。 ...続きを読む
私、その彼女の気持ち分かる気が‥。きっと貴方のこと好きで、それ故に大人の貴方に釣り合うよう、貴方に近付けるよう必死なんですね。だから、とても疲れるはずです。貴方がどう対応してるか分からないけど、彼女をそっと見守ることが大人の包容力だと思います。暫く、彼女のいう通りにしてみては‥。余裕のある大人として彼女を包んで下さい。
補足コメント
n-nanaka

お礼率 10% (1/10)

共通の知り合いに頼んで聞き出してもらいました。えげつないかもしれませんが。

先生が本当に私の事好きだって事は痛い程わかるんです。けど逆にそれが重荷になるっていうかうまくいえないんですけど、なんか今本当に好きなのかわかんなくて…。付き合だした時もきっとただの憧れだったと思うんです。それに2週間距離を置くことで内心ホッとしてるんです…。

ただの憧れの場合、続けていくのは不可能なのかもしれません。
これでも諦められないのは往生際が悪いのでしょうか。
「2週間待つ」と言っておきながら月曜に行ってしまうのは
逆効果になってしまうのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-10 00:32:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

キツイ事を言うかもしれませんが、私からみて、彼女はあなたに対してもうそれほど強い気もちがないような気がします。強い想いがあれば、どんなことがあっても別れたくないと思うのではないでしょうか。 「好かれようとして自分を出せないのが辛い」 というのも、言い訳のように思えます。 あなたのことを好きは好き、なのかもしれませんが、 「自分を出せない苦痛」に負けてしまう程度の「好き」 なのですから、「なにがな ...続きを読む
キツイ事を言うかもしれませんが、私からみて、彼女はあなたに対してもうそれほど強い気もちがないような気がします。強い想いがあれば、どんなことがあっても別れたくないと思うのではないでしょうか。
「好かれようとして自分を出せないのが辛い」
というのも、言い訳のように思えます。
あなたのことを好きは好き、なのかもしれませんが、
「自分を出せない苦痛」に負けてしまう程度の「好き」
なのですから、「なにがなんでも一緒にいたい」というような強い想いではないですよね。
そうでなかったら、‘なにか思うところがあって、あなたの気持ちを試している’とか。
もしそうなのであれば、あなたがどんなに彼女を想っているか…ということを伝えれば、本当に別れることにはならないでしょう。伝えるだけ伝えても別れたいと言うのであれば、もう彼女の気持ちを変えることは難しいような気がします。
たとえ無理に引きとめても、結局は長く続かないと思いますし…。
彼女にそれほど気持ちがなさそうであれば、「別れたくない」といつまでもごねて彼女を困らせ、嫌われてしまう前に身を引いた方がいいのではないでしょうか。
本当に辛いことだと思いますが…。
最後に、中学生ということはあまり関係ないと思いますよ。「精神的に幼いゆえの突飛な行動」と思いたいのかもしれませんが、幼くたってなんだって、「本当に好きな人とは離れたくない」のではないでしょうか。
厳しい回答になってしまいましたが…
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

中学生との恋愛は不可能とは思いませんが、13歳と言うのはまだ恋愛を知った辺りの歳だと思うし、自分の気持ちや、考えが解からなくなる年頃だと思います。 私も13歳の時は、「好き」って気持ちや、相手の気持ちが重く感じたり、自分でもどうしたらイイのか解からない時がありました。  貴方が本当に彼女を愛しているなら、彼女が自分の考えがいえるまで待つか、彼女のために身を引くかのどちらかと思います。  彼女 ...続きを読む
中学生との恋愛は不可能とは思いませんが、13歳と言うのはまだ恋愛を知った辺りの歳だと思うし、自分の気持ちや、考えが解からなくなる年頃だと思います。
私も13歳の時は、「好き」って気持ちや、相手の気持ちが重く感じたり、自分でもどうしたらイイのか解からない時がありました。

 貴方が本当に彼女を愛しているなら、彼女が自分の考えがいえるまで待つか、彼女のために身を引くかのどちらかと思います。

 彼女はまだ恋愛を始めたばかり。これからいろんな事で悩んだり、苦しんだりして、成長していくんです。でも、貴方は沢山のことを経験していると思います。
彼女が沢山成長出来る様、見守るのも一つの方法だと思います。

 あまりあまりアドバイスになってませんね。スミマセン。

  彼女とうまくいくように願っています。頑張って!!!
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

「自分が出せない」という彼女の言葉はとても重いと思います。 たぶん、相当背伸びをして貴方とつきあっているのでしょう。 恋愛に年齢は関係ないということは、ある年齢以上、言い換えればある程度の精神年齢があってこそだと思います。 中学生はちょうど狭間の時期で、肉体的には確かに大人の仲間入りをしているかもしれませんが、精神的には、これから大人の世界を学んでいく年頃でしょう。貴方にとって当たり前のことが、彼女 ...続きを読む
「自分が出せない」という彼女の言葉はとても重いと思います。
たぶん、相当背伸びをして貴方とつきあっているのでしょう。
恋愛に年齢は関係ないということは、ある年齢以上、言い換えればある程度の精神年齢があってこそだと思います。
中学生はちょうど狭間の時期で、肉体的には確かに大人の仲間入りをしているかもしれませんが、精神的には、これから大人の世界を学んでいく年頃でしょう。貴方にとって当たり前のことが、彼女にとっては当たり前ではないはずです。同じ世代なら普通に通じる常識がどうしてもずれてしますので、それを埋めるために彼女は相当努力していたのではないでしょうか。
また、これは推測ですが、あなた達の関係はお互いの両親に秘密にしているのではないですか?
貴方は彼女の悩みの大きさを理解していないように思えます。本当はその年齢差を埋める努力は年上の貴方がするべきもののはずです。
あなたがどうしようもなく本気で、この恋愛関係を真剣に続けていきたいならば、
彼女のためにやれることは2つです。一つは中学生を知ることです。日常的に何を子、何を考え、どんな話をしているのか。
そして、もう一つはお互いの両親にオープンにすることです。
少なくとも、人並み以上の努力が必要だと思います。

彼女の一生を左右するようなトラウマを残さないようにお願いします。
お礼コメント
n-nanaka

お礼率 10% (1/10)

アドバイスありがとうございます。
明日会って話し合おうと思います。
補足ですが、私達の関係はお互いの両親に知ってもらっています。
どちらも「自分の気持ちが大事」と反対するような事はしませんでした。
投稿日時 - 2001-11-11 18:37:38
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

恋愛に年齢などは、まったく関係しないと私は思っています。大切なのはお互いの気持ちで、世間の目ではないです。確かに13歳といった年は、異性に、興味を持ち始めるときです。「憧れ」を、「好き」というきもちと、無意識のうちにまhしがってしまっているのかもしれません。でも、好きなら、真剣に話し合ってみてはどうでしょう。。。自分の気持ちをきちんと伝えて、ゆっくり時間をかけていってみては。。。?あせらずに、もいう一度反 ...続きを読む
恋愛に年齢などは、まったく関係しないと私は思っています。大切なのはお互いの気持ちで、世間の目ではないです。確かに13歳といった年は、異性に、興味を持ち始めるときです。「憧れ」を、「好き」というきもちと、無意識のうちにまhしがってしまっているのかもしれません。でも、好きなら、真剣に話し合ってみてはどうでしょう。。。自分の気持ちをきちんと伝えて、ゆっくり時間をかけていってみては。。。?あせらずに、もいう一度反しあってみてください。応援しています。がんばれ!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

まだ13歳なんだからぁ 恋愛に関してはまだ・・って意見おーいけどぉ 関係ないっしょ? 13歳でも立派な一人の女性として接してればいーんじゃない?? 好きだからってー あんまししつこいとストーカーで訴えられちゃうよ?? そんなの悲しいでしょ?? 18歳っていったらもぉ大人なんだからさぁ ちょっとは考えよーよ。 しばらく間おくとかさぁ。 彼女にしたらもぉ重荷になっちゃってるのかも・・。 ...続きを読む
まだ13歳なんだからぁ
恋愛に関してはまだ・・って意見おーいけどぉ
関係ないっしょ?
13歳でも立派な一人の女性として接してればいーんじゃない??
好きだからってー
あんまししつこいとストーカーで訴えられちゃうよ??
そんなの悲しいでしょ??
18歳っていったらもぉ大人なんだからさぁ
ちょっとは考えよーよ。
しばらく間おくとかさぁ。
彼女にしたらもぉ重荷になっちゃってるのかも・・。
恋愛は余裕もってしないとね♪
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、14歳。中学生です。 私は、今、22歳の人と付き合っていて、私も、彼女のように、今でも、本当の、自分を、だせないでいます。 これは、私の意見で、彼女とは、違うかもしれませんが、私の場合、同じ学校にいて、いつでも、彼の様子を、はあくできないから、自分に、自信がなくなるんです。メールなどで、送られてきた言葉も、信じれない時があります。 彼を、信じられないから、自分が、一歩引いてしまう。それが、つも ...続きを読む
私は、14歳。中学生です。
私は、今、22歳の人と付き合っていて、私も、彼女のように、今でも、本当の、自分を、だせないでいます。
これは、私の意見で、彼女とは、違うかもしれませんが、私の場合、同じ学校にいて、いつでも、彼の様子を、はあくできないから、自分に、自信がなくなるんです。メールなどで、送られてきた言葉も、信じれない時があります。
彼を、信じられないから、自分が、一歩引いてしまう。それが、つもって、本当の、自分が出せなくなったんじゃないでしょうか?
もともと、中学生との恋愛は、不可能なのでしょうか?と、書いてありましたが、
私は、不可能じゃないと思いますよ。
彼女が、本当の、自分を、だせないなら、あなただけでも、本当の気持ちを、彼女に、ぶつけたらどうですか?
彼女も、あなたの、事が好きなら、本当の自分をだす努力はしてくれるんじゃないでしょうか?
たいした、アドバイスになりませんでしたが、頑張ってください。
補足コメント
n-nanaka

お礼率 10% (1/10)

アドバイスありがとうございます。
結局16日に別れました。
まぁなんでかって言ったら彼女の意見に自分が納得したからなんですけどね。
要するに「先生のことを憧れより上に見られなかった」って事です。
自分も言いたいことが言えて、彼女も本音を言ってくれたので
よかったと思います。そりゃあショックですけど。
でも私といた間は本当に楽しかったと言ってくれたし、私自身としても充実した
時間を過ごせたので満足しています。
「そんな簡単に諦めていいの?」なんて言われそうですが、
ここで貪欲に責めてもなにも解決しませんでしたし。
それよりは楽しかった時の事を忘れないうちに笑顔で別れられたら
それが1番いいと思ったわけです。

「信じられない時がある」とあなたは言いましたが、
彼は貴方に対してきっと本当のことを言っています。会った事もないですが。
彼の様子を把握できない・・・うーん、それはあるでしょうね。
自分の経験していない場所のことなんかわかりませんし、
しかも22歳という人間は駆け引きも上手ですし。
・・・なんかさらに不信感をあおってるみたいですねぇ。すみません。
ですが、それだけ年齢差のある相手を選んだということは、
彼もちゃんと責任を持ってあなたと付き合っているはずです。
私がそうでしたから。
あ、「責任を持って」という言葉ばかりに集中して
重荷に思わないようにしてあげて下さい。
その言葉は彼にひどいダメージになります。
・・・これも自分がそうだったからなんですけどね。
そう言われた方は非常に苦しむわけです。
「気持ちを伝えたら重荷になる、伝えないと不安がられる」って感じに。

わけのわからない文章になりましたが、要するに
「相手のことを信じるコトが大切」
これですね!
・・・なんでおれがあどばいすしてんだ?まいっか。
がんばってください!
投稿日時 - 2001-11-18 02:53:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ