OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダ内のファイルを圧縮しながらFDに分割するソフト

  • 困ってます
  • 質問No.166034
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)をFDに退避させたいのですが、HDに余裕がないため、「圧縮してから分割コピーするソフト」では、圧縮作業中に容量不足になってしまい、うまくいきません。
そこで、「圧縮しながら分割コピーするソフト」がないかと探しています。
どなたか使えそうなソフトやアイデアがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

 シェアウェアではありますが「WinRAR」を使ってみてはどうでしょうか。
 圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、順次分割してくれます。
 試用期間40日でレジストしないと使用できなくなるようですが、自己解凍書庫にしておけばWinRARを使わなくても解凍できますし、解凍だけなら他のアーカイバで対応しているものがあります(LHMelt、Deacesなど)。
 WinRARのインターフェースはちょっと使いづらいと私的には思うので、併せて「RarUty」なんかを使ってみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
issin

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

私の説明の仕方が悪かったので、うまく伝わらなかったみたいですが、
>圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、
>FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、
>順次分割してくれます。
これです。
他の回答をしてくださった方、ごめんなさい。

シェアウェアでなければ、なおよかったのですが、、、、、

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 11:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 "Vector"や"ZDNet"などのフリーソフトのダウンロードサービスをやっている所でお探しのフリーソフトをちらほら見かけました ! 名前は忘れましたが(~_~)

ZDNet: http://www.zdnet.co.jp/download/pc/
お礼コメント
issin

お礼率 100% (6/6)

私も探してみたのですが、うまく見つけられなかったので、、、、、
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 11:13:44

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ちょっと、そのようなソフトは知らないですねぇ。

>フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)
すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?

アイデアとして。
1.1つずつ圧縮する。
2.1つ圧縮したらオリジナルを削除する。
3.1と2を20ファイル繰り返す。
(結構なスペースが出来ると思います。)

4.圧縮したファイルの1つをFDDサイズに分割する。(圧縮ファイルは残しておく)
5.分割後ファイルをFDDに移動する。
6.4と5を繰り返す。
7.すべての圧縮ファイルを解凍する。

こんな案は如何でしょうか?
お礼コメント
issin

お礼率 100% (6/6)

>すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?
1つずつですと、手間がかかるので、、、、(すみません)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 11:17:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

Dolphin PackIt! (フリーウエア)
URLに行けば

そういえばこんなページもありました。by ベクターさん
をクリックしてください
お礼コメント
issin

お礼率 100% (6/6)

試してみたのですが、
やはり全てのファイルの圧縮が終わってから分割コピーをするようです。
(私の操作が間違っているのかな~。)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 11:22:52