• ベストアンサー

LinuxとWindowsの共存に関する質問

ひとつのハードディスクを、3つにわけて、その内の二つはWindowsに使い、そのうちのひとつをLinuxに使いたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみに上記の「Linux」は↓です http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/10d.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当然できますよ。 注意点 1.Windows環境のバックアップAcronis True Imageなどがお手軽。 2.バーテーションの分割Turbolinux10Desktopにはパーテーション分割ソフトがバンドルされているはずです。 3.M.B.R(マスターブートレコード)を壊してしまったらWindowsも起動できなくなりますので、Windows98などの起動ディスクをあらかじめ準備。 4.Linuxインストール時にLinuxの起動ディスクは必ず作成しておくこと。 まっ、こんなところです。 Windowsのデータさえバックアップしておけば、最悪リカバリを覚悟をきめれば簡単です。 がんばってください。

tukai
質問者

お礼

質問に答えてくださり有難う御座いました。 有難う御座いました。 色々と大変そうですが、がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

順番として、Windowsを(Linux分の空きをのこして)先にインストールします。 最後にLinuxをいれることで、 GRUBというものが起動され、WindowsかLinuxか選択できるようになります。 BrightLife@Nishino URL:http://brightlife.itbdns.com/

参考URL:
http://www.flexbeta.net/images/turbolinuxf/grub_thumbnail.png
tukai
質問者

お礼

質問に答えてくださり有難うございました。 その手順でやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.1

可能です。 市販やフリーのパーディション分割ツールを使わないと、Windowsは再インストールになります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/
tukai
質問者

お礼

質問に答えてくさりありがとうございました。 パーティッションに関するツールは、TorboLinuxについているようなのでそれを使いたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linuxのウイルスについて

    このサイト http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/home/whytlhome.html に、 「今後リナックスがWindowsのように普及しても現在のようなウィルスに煩わされるケースはないと推測されます。 それはWindowsとリナックスの構造上の大きな違いによるのですが、技術的な話になりますのでここでは割愛します。リナックスであれば、半永久的にウィルスの心配は不要だろう、といえます。」 と書いてありますが、なぜLinuxが安全なのか、知っている人がいれば教えてください。 また、どうして「半永久的に~」と断定できるんでしょうか。 お願いします。

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • linuxのHDDとwindowsのHDDって共存できますか?

    リナックスで保存したデータをwindowsでみることができたり・・とか。同じハードディスクでデータが保存できなかったらlinux用のを新しく買わないといけないので、どうなんでしょう?教えてください。

  • LINUXとWINDOWSの共存について

    タイトル通りの質問です。 OSは、Redhut&WindowsMe を使っています。 以前、Grubを使って共存させていましたがハードディスクの容量が足りなくなり、HD増設に伴い綺麗に分割したいと考え一台目にLinux、二台目にWindowsという具合にしたいのですが上手くいかなくて困っています。 どうかアドバイスを御願します。 m(_)m

  • LinuxとWindowsの共存の仕方について

    とりあえず週間日経のVine Linux3.0をDドライブにインストールしてみたのですが、Windowsが開けたものの、やはりLinuxはどこへ行ったか分からずじまい。 おまけにマイコンでDドライブが消える始末で、全くどうしてよいやら分かりません。 もしかしたらやり方間違えたかもしれないので、一応やった手順を書いていきます。 (1)PC立ち上げの時、CD-ROMを入れてインストーラーを起動。 (2)手順に従って進む。その時、Dドライブをフォーマットしてインストールを選択。 (3)インストール完了。 そうしたらWindowsしか開かないと言うわけです。 もし手順が間違っていないならこの後どうしたらLinuxが起動できるかどうか教えていただきたいです。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • windowsとlinuxの共存について

    現在中国におります。 社内のPC10台中、8台をLinux、2台をWindowsにしようかと思っています。 LinuxPCを中国人スタッフに利用させようと思っております。 彼らの業務は、資料やデータを作成したり、メールをしたりする程度です。今まではこの業務をExcelやWordを使って処理していました。またExcelデータのなかにはVBAを利用したものもあります。 そこで質問です。 上記環境を構築し、上記業務を行う上での注意点を教えて欲しいです。 可能でしょうか? 現実的でしょうか? 上記環境にしようと思ったいきさつを簡単に説明します。 ○正規版Windowsだといわれて購入したが実は海賊版だった ○中国人スタッフが勤務時間中にQQ(中国のチャットソフト)、Msnメッセンジャー、オンラインゲームで遊んでいる Linux環境に移行することにより、海賊版はなくなり、Windows上で起動する上記アプリケーションが利用できなくなると思ったため。

  • linuxでのパーティションの切り方

    linuxをインストールしているのですが パーティションの切り方がいまいち解りません。 拡張パーティションの中に 論理パーティションを切る事が出来ると読んだのですが、 GUIでのインストール時に、どうやって切るのでしょうか。 テキストモードでのやり方でもよいので、 解りませんか。 バージョンはturbolinux6.5です。 ハードディスク容量は70GB windowsとの共存などは考えていません。 解る方がいましたらお願いします。

  • WindowsとLinuxを一つのパソコンで使いたい。別々のハードディスクへのインストールに関して。

    ハードウェアに関して疎いですがよろしくお願いします。 現在タワー型のパソコンの一つのハードディスク(Cドライブ)にWindowsが入っており、もうひとつ空の別のハードディスク(Dドライブ)がこのタワー(?)の中に入っています。 このパソコンでLinuxも使用したいのですが、Windowsは消去したくありません。 一つのハードディスクにWindowsとLinuxを入れることをマルチブート環境と言うと思うのですが、(素人考えですが)別のハードウェアにLinuxを入れて、パソコンのBIOSの設定を変えて、起動時のハードディスクを変更すれば同じことが出来るうえに、一つのハードディスクに2つのOSを入れるよりも安全にLinuxを入れられるのではないかと考えました。 ただ、なんとなく空っぽのハードディスクというものも何かの為に取っておきたいので、新しく別の内蔵ハードディスクを購入し、それをタワーに取り付けてLinuxをそれにインストールしたいと考えています。 1.このような考え方は正しいでしょうか? 2.この考えが正しい場合、新しく購入したハードディスクにLinuxをインストールしようとした時はGRUBを入れてしまっても問題ないのでしょうか? 3.この考えが正しい場合、Linuxインストール時に、インストール場所をそのハードディスクに指定することは一般的なLinuxで容易でしょうか? 4.ハードディスクには内蔵型ハードディスクのほかに外付けのハードディスクもあるそうですが、何か違いなどはあるのでしょうか? 素人な為、的外れな質問をしてしまっているかもしれませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 初心者が使い易いLINUX教えて

    初心者が使い易いLINUXを教えてください。 LINUXについては全くの初心者で、 つい先日雑誌の付録のRINDOWSとTURBOLINUXを インストールしただけです。 どちらもうまく使えず、 TURBOLINUXは作動もおかしいです。 ちなみに、通常はLAN環境でXPと98で PC2台構成です。 興味があり、ぜひLINUXを使っていきたいのですが・・・

  • Win+Linux共存ってどうやるんでしょうか?

    Linux全く初心者のものです。仕事で使うことになったので自宅でも勉強しようと重い既存のWin98にLinux(RedHat-Ver7.1だったかも)は参考書を買った際についていたのでそれをインストールしようと思っていますが丁寧に何方か教えていただけませんでしょうか?ちなみに環境はFMV-SII205,Hardは10G(Cドライブ)と2G(Dドライブ)として割り当てているのでCはWin98として、DドライブにLinuxをインストールしたいと思ってます。詳しい手順を教えていただけませんでしょうか?HPを立ち上げる予定は今のところはないのであくまでも練習用です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品でのスプリットタイム表示に問題が発生しています。修理後から、各キロメートル毎のスプリットタイムが表示されません。数キロ走行しても全体の1点のみが表示されます。
  • EPSON社製品でのスプリットタイム表示に問題があります。修理後から、各キロメートル毎のスプリットタイムが正しく表示されません。走行しているにも関わらず、全体の1点のみが表示されるようです。
  • EPSON社製品のスプリットタイム表示に不具合があります。修理後から、各キロメートル毎のスプリットタイムが表示されません。数キロ走行しているのに全体の1点のみが表示されるため、使用に支障が生じています。
回答を見る