OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学1年生でも出来そうな3Dのソフトってありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166033
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

息子が3Dアニメ(っていうのかな?)に興味をもちはじめています。
PCの操作は一通り出来ます・・・大人の初心者レベルですが。
お絵かきソフトでは少し物足りないようで、
「もう少し立体感があって、動くものを作りたい」と申します。

ちなみに、OSはWin2000、CPUはPen(3)1G、メモリは128です。
私自身が全くの初心者な者で一緒に遊び感覚で出来れば・・・と思っています。
又、年齢からしてあまり難しいものではなく、簡単で楽しめそうなものが良いです。
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

リンクできましたか?
今調べたところでは、URLには問題なかったのですが、
とりあえず、リンクできない場合はvectorの検索でCGAと入力して検索してみてください。

もう一つあったので追加です。
参考なら良いかも・・・ついでに参考サイトのリンクを使われれば、多くの3DCGサイトにリンクできますよ。
お礼コメント
noname#3131

再度ご親切に有難うございます。

お礼が遅くなってしまったのは、実は朝からず~っとハマってたからです。
3Dってホント面白そうですね。世界が少し広がったような気持ちで嬉しいです。
パソコンってソフトさえあれば、色んなことが出来てしまうんだなぁと改めて感動しています。
そこそこのものが作れるよう頑張ります。

子供は朝からのたった数時間で見事な作品を仕上げています。動かすには至っていませんが。
私は・・・というと、3方向から同時に物体をとらえることになかなか頭がついていってくれません。そのうち慣れるのかな?
先日70歳の母にパソコン教えているとき、「画面見ながら、マウス動かして、クリックする事って難しいねぇ~」と言っていましたが、今の私にはそれに近いものがありますね・・・(笑)。

慣れてきたら、市販のソフトも買ってみたいと思います。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-10 14:38:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

コンピュータグラフィックスですか?
それなら、CGAなどいかがでしょうかね?
フリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se101546.html

ただし、利用マニュアルは読めないかな。
基本的に1年生向けのCGクリエーターソフトは、あるのかな?
これなら使いやすいかと思いますよ。好きな子供ならすぐに使いこなせるようになると思います。
お礼コメント
noname#3131

partsさん早速の回答、有難うございます。
回答欄での素晴らしいご活躍はいつも拝見しております。
先日デジカメの質問を出したとき、partsさんから回答くればいいな~と思いながら待ってました。が、駄目そうなので早くに締め切ってしまいました。
結局、悩みすぎて頭こんがらがって、いまだに買いに行けずにいます(笑)。

さてと・・・。
URL今見てみたんですが、残念なことに101546はありませんでした。
なぜじゃろ?見方がわるかったのでしょうか?
せっかくいただいた情報なのに(涙)。

しかし、ベクターには面白そうなソフトが沢山ありそうですので、頑張って探してみることに致します。

お世話になりました。またいつか、よろしく!
投稿日時 - 2001-11-10 00:38:08


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

 一緒に遊べるといういうことを考えますと、年賀状では面白くないですし。。
 ということで、日経のイエナビストをご紹介します。これは、家の平面図を作るソフトですが、平面図を作る際に窓や部屋の大きさ、和室・洋室いろいろ選べます。インターネットに接続したままでないと使用出来ないのが難点ですが、平面図を作った後に3Dに自動編集されて、家の中を探検できます。選択する際に間違えますと、お風呂の入り口がふすまになります。結構楽しめます。webを忘れてしましましたので、「イエナビスト」で検索(ヤフー)すると直ぐに出てきます。ご説明頂いた動作環境は私のパソコンより遥かに良いので問題(128バイト??)ないと思われます。
お礼コメント
noname#3131

9011さん、有難うございます。

今子供と一緒にやってみたところ、むっちゃくっちゃ!気に入ったようです。私も・・・。
理想のマイホームがここでは叶いそうですね(笑)。
2人でひろ~いおうち、作ってみたいと思います。
早速お気に入りに追加しました。ヘヘッ。
投稿日時 - 2001-11-10 11:15:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

partsさん紹介のURLはありますヨ!

CGA入門キットDOGA-L1
初心者でも手軽に3D CGアニメーションを作成出来るCGA入門システム
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/s0208741.html

また、PROJECT TEAM DoGAのホームページは
http://www.doga.co.jp/ptdoga/
です。

紹介されているURLが表示されないことがよくありますが、小生は、更新を押して、出た経験が何度もあります。
では。
お礼コメント
noname#3131

brogieさん、有難うございます。

101546は、あの後ベクターのトップページからからたどっていったら見つけました。
男の子にとっては最高かも知れません。
私自身が初心者なもので、これからゆっくり挑戦してみたいと思います。

多分早く覚えるのは息子の方かもしれません・・・。
いつも教えてもらっています。偉そうに言われておりますです、ハイ。
101546の終わりにDOGAのHPが開けるようになっていました。
フリーのソフトなども色々とあるんだな~と驚いています。
買わなければならないとばかり思い込んでいました。
投稿日時 - 2001-11-10 11:26:00