• ベストアンサー

トマホークミサイルの性能について

boyaの回答

  • ベストアンサー
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.3

したのURLの映像を参考に、コンクリートの建物?粉々です。 爆薬が450kg程度でもトマホーク自体の重量とスピードも載るのでので貫通力は良さそうです。 先端に劣化ウランでも使ってたら貫通力は、かなりの物。 いかにワスプの装甲があろうとも・・・ まあ、やっぱし当たり所によるでしょうけど。 不可能ではないと思います。 神風攻撃で大炎上する船だし、映像の様に真上から甲板に当たれば・・・

参考URL:
http://www.fas.org/man/dod-101/sys/smart/bgm-109.htm

関連するQ&A

  • 潜水艦が海面に浮かんで魚雷を撃つ意味

    このカテゴリにふさわしい質問かは分かりませんが。 現在の海上自衛隊イージス艦「みらい」が太平洋戦争のど真ん中にタイムスリップするというジパングという漫画があり、そこでの一場面で気になったことがあります。 物語中、滝という帝国海軍少佐が「みらい」を沈めようと画策し、伊号潜水艦で雷撃を行おうとする場面があります。 しかし、潜水艦は高速の「みらい」についていっている間に電池切れとなり、潜水での魚雷発射は不可能となりました。 そこに、角松二佐が滝少佐に向かい「電源が底をついた以上、浮上して内燃機関(ディーゼル)で航行するしかない。潜水艦が海面に姿をさらして魚雷を撃つことの意味は貴様にも分かるだろう」と言っている場面がありました。 その場にいたのは全員帝国海軍もしくは海上自衛隊員だったため、特に説明も無くそのままスルーしてしまったのですが、この意味が分かりません。 浮上して魚雷を撃つのに、どのような問題があるのでしょうか。 そのシーンの直前と直後には、伊号が「みらい」の前で浮上していたので、浮上すること自体は問題が無いはずです。 アメリカの艦隊もいるにはいましたが、いたのは肉眼での確認が不可能という遥か遠くに、トマホークミサイルにて撃沈された空母「ワスプ」を含めた艦隊がいただけ。 特に浮上して問題があるようには思えないのです。 どなたか、この理由が分かる方、お教え願えますでしょうか。

  • ミサイルの時代の海軍の必要性

    音速の戦闘機をミサイル飽和攻撃と一緒に突撃させて接近して一斉発射 ミサイル発射台で使うのはわかります でも漁船と同じスピードしか出ないイージス艦を発射台に使う意味はありますか 海賊対処ならミサイルや魚雷や電子戦や化学生物兵器などへの対処を省いて 機関銃やRPG対策で装甲を厚くした海保の警察船のほうが有利じゃないですか? なぜレーダーや電力に余裕があって防御力も簡単に増やせる地上基地からでなく船の上で戦争をやるんでしょう

  • 台風にミサイル…

    宜しくお願い致します。 子供の時に「台風を破壊するには目にミサイルを撃ち込めばいい」と言う 記事を見た様な気がします。 漫画の中だったか、科学雑誌だったか忘れましたので定かでは無いのですが、 甚大な被害をもたらす台風に数千万円を使っても、ミサイルで台風を破壊できるのなら 安い物なのに…と思うのですが、実際可能なのでしょうか? 海上で台風の目にミサイルを打ち込んで台風を破壊する事は可能でしょうか? カテゴリーが分かりませんので、政治にしました。 政府が命令を下すのであろうと思いまして…

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • 韓国の哨戒艇沈没事件について

    韓国の哨戒艇沈没事件について 韓国では北朝鮮の犯行だという物的証拠が無いのに、北朝鮮以外に考えられないから北朝鮮だ、というような話になっていると聞きますが、たとえば戦争が起これば大儲けができるようなどこかの組織がやったとは考えられないでしょうか?  沈没当時、北朝鮮の魚雷を発射した船がレーダに映っていなかったという報道を見た記憶がありますが、北朝鮮は長距離の誘導魚雷とか潜水艦を持っているのですか?

  • 自衛隊が韓国の命令で平壌をトマホーク攻撃したら

    韓国軍が「平壌攻撃」映像公開ww北と全く同じメンタルでワロタww 核攻撃の兆候があれば、韓国は平壌を焼き尽くす http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/post-5811.php 軍事行動の記録は米軍と韓国自衛隊しか持ってなくて情報公開請求されても黒塗り文書で出せばいいから、ミサイル基地を破壊しました民間人の犠牲者はゼロですと政府が日本国民向けに報道すればトマホーク爆弾で北朝鮮国内がヒロシマ・ナガサキみたいになってても相当先の未来までバレませんか?

  • 空母の被弾について

     現代の空母は「空母打撃群」と言うように 色々な艦種の船で守っていますが、太平洋戦争当時は 主力艦が護衛していても何百キロも離れていたりと 空母が丸裸の時があります。  ミッドウェー海戦がどうだったか細かいところまでは 知りませんが、発艦前に魚雷を受けて傾いたり、甲板に 爆弾を受けて穴が開いたりと飛行機を飛ばせない状態で 戦闘が始まったら「ハイ、それまでよ」のサンドバッグ 状態で沈没か廃艦の運命なのでしょうか。。どういう対策を 取っていたのでしょうか。守るも攻めるもる航空機が最大の 武器の空母が両手足をもがれたらなんとしますか。

  • 舞鶴引き揚げ船沈没の史実について

    戦後、舞鶴へたくさんの引き揚げ船がきました。そんな中、沈没させられた引き揚げ船があったという話を現地の人から聞きました。舞鶴湾の中に入ってからだそうです。現地の人でその事実を知っている人はまだいるようですが、史実としては、闇から闇に葬り去るための沈没だったようで、ハッキリしたことが分かりません。知っていることがあったら教えてください。]

  • 北朝鮮弾道ミサイルに対する敵基地攻撃は不可能では

    北朝鮮軍が律儀に住所がわかっている軍基地から発射してくれるわけがなくて、山岳地帯や森の中からトラックの上の移動式のランチャーか、発射時だけ1時間で出てくる山の横に掘られたトンネルですよね? 日本産トマホークがあってもどこに撃てば良いのかわからないしアメリカが数時間前の衛星写真で教えてくれても数時間でトラックの位置が変わって発射後も位置が変化するから無意味じゃないですか? まさか自衛隊は北朝鮮国内に特殊作戦群の斥候を送り込んでレーザーを当てる気なんでしょうか? 日本政府はひょっとして敵基地攻撃では北の弾道ミサイルではなく住宅や道路や電線など軍基地やミサイル以外の施設を叩く気なのですか?

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?