• ベストアンサー

文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」と表示されます

職場のパソコン(NT)で「ワード2000」を使っています。 最近、誰かが設定をいじったらしく、ワード文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」のメッセージが表示されるようになりました。 ワードの使用には差し支えありませんが、毎回のメッセージに少々閉口気味です。 この状態を解消する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NTは使った事が無いので、操作方法が違うかもしれませんが、[フォルダオプション]を開いてもらって、内容を確認してください。 1.[フォルダオプション]を開いて[ファイルの種類]タブをクリック 2.一覧から[MicrosoftWord文章]を探してクリックし、右横の[編集]をクリック 3.「ファイルの種類の編集」ダイアログが開きますので、一番下のチェック項目4つの[ダウンロード時に開く確認をする]のチェックが入っていたら外す。 4.3.でチェックが無ければ、[アクション]ウインドウの[開く](太字)をクリックして[編集]をクリック 5.「アクションを実行するアプリケーション」のウインドウが"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe" /n(NTだとパスが違うかも)と、/nのオプションがついているかを確認して、無ければつける。 6.5.がOKなら、「DDEを使用する」にチェックがついてるか確認する。無かったらチェックして、[DDEメッセージ]に[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")]と入力し、[アプリケーション]にWinWordと入力し、[DDEアプリケーションが実行していないとき]は空欄にし、[トピック]はSystemにして[OK]してください。 以上を確認&実行して、結果を教えてください。

noname#7023
質問者

お礼

minchintonさん、色々とありがとうございます。 早速、確認してみました。 >5.「アクションを実行するアプリケーション」のウインドウが"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe" /n >(NTだとパスが違うかも)と、/nのオプションがついているかを確認して、無ければつける。 最後に「/n」を入れたところ、「指定されたアプリケーションが見つかりませんでした」のエラー表示が・・・。 他のチェック項目に関しては、特に問題ありません。 取り急ぎ、ご報告まで。

noname#7023
質問者

補足

職場のワードですが、最終的にはファイルをクリックした時点で「インストーラー」が起動するようになりました。 やはり、プログラムの一部が壊れてしまっているようですね。 明日以降、上司に許可をもらい、再インストールしたいと思います(それが一番早い!)。 丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

早速の補足有難うございます。 そうですか…。開くたびにですか? これでは私にも分かりませんね。どうしてでしょうね。ただ、私なりの素人考えですが、先に使用した人がファイル(ワード文書など)の保存をせずに閉じてしまい、そのファイルがまだパソコン内のどこかに残されているのかもしれませんね。ですので、ワードを開くたびにちゃんと保存しろという形で表示されるのではないでしょうか? ですので、もし先の使用者が分かればその人に聞いてファイルはちゃんと保存したかどうか確認されてはどうでしょうか? また、置き換えますかと聞いてきたらどこかに置き換えてしまえばいいのではないでしょうか?(少し無責任ですが) …とまぁ、こんなことしか言えなくて大変申し訳ございません。他の回答者(今の所いませんが)から見たら何をバカな事をこいつは言ってんだ!と言われそうですが、お許し下さい。それではこれで、ご検討祈っています。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! ワード文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」のメッセージが表示されるようになりました。 という事ですが、これはワードを終了する時ではないのですか? 普通、ワードをそのまま立ち上げると文書入力画面が現れます。そして文書入力が終わり閉じるとファイル保存のメッセージが表示されます。 あなたの質問の場合、「開くたびに」と言う事なので、ちょっと分かりません。(それなら回答するなと言われそうですね!) ワードを開く時、フロッピーとかの保存ファイルから開いていらっしゃるのでしたら、前に保存されている文書形式(書式)がそのまま出て来ますので、それを使って文書入力をし、閉じる時にはあなたの質問のようなメッセージが表示されます。 デスクトップ上(またはプログラム)からワードを立ち上げ、全くの初期画面から文書入力され閉じる場合、上記のメッセージの代わりに文書の保存メッセージが表示されますが、「保存画面」は表示される事はないと思います。 一度、これで試して見て下さい。それでも駄目なら再質問して下さい。

noname#7023
質問者

お礼

職場のワードですが、最終的にはファイルをクリックした時点で「インストーラー」が起動するようになりました。 やはり、プログラムの一部が壊れてしまっているようですね。 明日以降、上司に許可をもらい、再インストールしたいと思います(それが一番早い!)。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#7023
質問者

補足

yama585さん、はじめまして。 早速ですが、補足させて下さい。 表記の事象ですが、デスクトップやフォルダ(ハードディスク)に「保存済み」のワードファイルを開いた時点で発生します。 「文書作成時」や「アプリケーション終了時」の事象ではないことを申し添えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word文書につく「.doc」という表示について

    Word文書につく「.doc」という表示について 上記の件についてお聞きしたいと思います。ある仕事でスキャナを使って文書を読み取ったことがあったのですが、その時ファイルを開くプログラムとしてWordを指定しました。それ以降、PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつき、新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。右クリック→「名前の変更」でこの表示を消そうとすると、エラーが出てしまいます。 問題発生以前につくった文書を開いてみると、行間が異様に空いている状態でしたので、是非解決したいと考えております。個人的には、スキャナ使用時に何らかの問題が発生したのかと思うのですが・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • web形式で保存したワード文書をdocに変換

    web形式で保存したワード文書をdocにまとめて変換してくれるようなソフトはありますか。 質問の目的は、1個ずつもどすのが面倒なので・・・。

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。

    ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。 検索で探すと、前々違うところに、いってしまっていて、それを開こうとすると、「このショートカットは、リンク先の 〇〇〇docが変更または移動されているので正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」というコメントになってしまいます。 なぜ、ワード文書で保存したものが、どこかにいってしまうのでしょうか?

  • ウィンドウの新規作成でdocファイルを作りたい

    質問させて下さい。 Sony VAIOでOSはWindows Vistaです。 ウィンドウのメニューバーの「ファイル」>「新規作成」>「Microsoft Word 2007 文書」を選択すると拡張子がdocxの新規ワード文書が作られるのですが、これをdocのもの、つまり旧オフィスのファイルで新規文書が作成されるにはどうしたらいいでしょうか? ワードのオプションで標準の保存形式をdoc(office97-2003互換)に設定しているので、普通にワードを立ち上げて新規文書を作り名前をつけて保存をするとdocにはなるのですが、上記のようにウィンドウの新規作成作業からだとどうしてもdocx文書になってしまいます。 Windowsのフォルダオプションも見てみましたが、どうも設定が分かりません。 よろしくご教授ください。お願いします。

  • Word98で作成した文書の保存

    Word98(Office97)を使用しています。 OSはWin98、CPUはPen.2の233Mhz、メモリーは私のノートの上限128です。 今まで作成してきた文書があるのですが、それまで作成してあった文書を変更し、『別名保存』をかけようと思っても、いつのまにか出来なくなってしまいました。本当にいつのまにか…なんです。 別名保存をしようとすると必ず 『メモリ不足です。~~~(文書のタイトル)を修復された文書:(この部分隙間あり)で保存しますか?』 というメッセージが流れ、OKにすると今度は、 『ファイル アクセス権エラーのため保存できません。(C:\ MY DOCUMENTS \ 修復された文書:.DOC)』 となります。 パソコンにも保存できず、フロッピーにさえもだめ… かといって、毎回最初から作り直すことは時間的に無理がある… ちょうどこの症状が現れた頃から、PCを起動させたときに『強制終了します』のメッセージも、たまになんですが流れるようになりました。実際はOKしても終了にはなりませんが… おかげで全然仕事になりません。 どなたか対策方法を知りませんでしょうか?

  • ワード文書が保存できなくて困っています。

    ワードに,オブジェクトとして,エクセルのグラフを貼り付けた文書を作りました。サイズは130MBと少し大きめになりましたが,私のハードディスクは,まだ50GB以上空いています。なのに,「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます。」のメッセージが出て上書き保存ができません。 リッチテキストで保存をして何とか事なきを得たのですが,「別のディスクに保存しろ」の一点張りです。 なぜ,このようなことが起きるのか原因と,きちんとdoc形式の文書で保存する方法を教えてください。 また,時折,ワードのウィンドウの下の方(ステータスバーとかいうんでしたっけ?通常は,現在のページ数とかを表示しているところです。)に「ウィルス検索をしてください。」とのメッセージが出ます。これについても何なのか教えてください。 オフィスもウィンドウズもXPです。

  • CD-RWで文書の保存

    家で作成した文書をCD-RWで保存して職場のパソコンで 確認しようと思ったのですが、文字化けして読めなくなって しまいました。 ちなみに拡張子は.docxとなっています。これは.docとはまた違うのでしょうか。CDRは画像などの保存には適していますが文書の保存には 不向きということなのでしょうか。 当方、パソコン初心者で全然わかりません‥ すみません。回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上に文書を保存したい

    Wordで作成した文書をデスクトップ上に保存したいのです。 デスクトップを保存場所の指定にファイル名.docでいったん保存したのですが、デスクトップにアイコンができません。 Wordからなら保存したその文書を開くことができます。ちゃんとデスクトップに保存していると表示がでます。 なんとかアイコンをデスクトップに出して保存するか、さもなければ今変な風に保存されている文書を削除してやり直しをしたいです。 どうしたらアイコンが出るのか、または削除の方法を教えてください。

  • DOCファイルのショートカットメニューにワードパッドで開くコマンドを追加したい

    のですが、フォルダオプションからDOCファイル(Microsoft Word文書)の詳細設定で新規アクション("C:\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe" %1)を追加して、DOCファイルを開こうとすると、開こうとしたDOCファイルが見つからない旨のエラーメッセージが出て、新規文書でワードパッドが起動してしまいます 『プログラムから開く』や『送る』なら問題は無いのですが、1動作余分にかかるので、なんとかメニュー第1階層にWordとワードパッドを使い分けるコマンドを追加したいです どうやれば、うまくいくのでしょうか? 使用OSはWindowsXP HE SP2です

このQ&Aのポイント
  • csvデータを下から数えて10行目から最後までを表します。
  • 表示される内容はIPと日時のみです。
  • 最新の10件のデータを表示したい場合、IPと日時以外の項目も表示する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう