• ベストアンサー

文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」と表示されます

職場のパソコン(NT)で「ワード2000」を使っています。 最近、誰かが設定をいじったらしく、ワード文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」のメッセージが表示されるようになりました。 ワードの使用には差し支えありませんが、毎回のメッセージに少々閉口気味です。 この状態を解消する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTは使った事が無いので、操作方法が違うかもしれませんが、[フォルダオプション]を開いてもらって、内容を確認してください。 1.[フォルダオプション]を開いて[ファイルの種類]タブをクリック 2.一覧から[MicrosoftWord文章]を探してクリックし、右横の[編集]をクリック 3.「ファイルの種類の編集」ダイアログが開きますので、一番下のチェック項目4つの[ダウンロード時に開く確認をする]のチェックが入っていたら外す。 4.3.でチェックが無ければ、[アクション]ウインドウの[開く](太字)をクリックして[編集]をクリック 5.「アクションを実行するアプリケーション」のウインドウが"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe" /n(NTだとパスが違うかも)と、/nのオプションがついているかを確認して、無ければつける。 6.5.がOKなら、「DDEを使用する」にチェックがついてるか確認する。無かったらチェックして、[DDEメッセージ]に[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")]と入力し、[アプリケーション]にWinWordと入力し、[DDEアプリケーションが実行していないとき]は空欄にし、[トピック]はSystemにして[OK]してください。 以上を確認&実行して、結果を教えてください。

noname#7023
質問者

お礼

minchintonさん、色々とありがとうございます。 早速、確認してみました。 >5.「アクションを実行するアプリケーション」のウインドウが"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe" /n >(NTだとパスが違うかも)と、/nのオプションがついているかを確認して、無ければつける。 最後に「/n」を入れたところ、「指定されたアプリケーションが見つかりませんでした」のエラー表示が・・・。 他のチェック項目に関しては、特に問題ありません。 取り急ぎ、ご報告まで。

noname#7023
質問者

補足

職場のワードですが、最終的にはファイルをクリックした時点で「インストーラー」が起動するようになりました。 やはり、プログラムの一部が壊れてしまっているようですね。 明日以降、上司に許可をもらい、再インストールしたいと思います(それが一番早い!)。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

早速の補足有難うございます。 そうですか…。開くたびにですか? これでは私にも分かりませんね。どうしてでしょうね。ただ、私なりの素人考えですが、先に使用した人がファイル(ワード文書など)の保存をせずに閉じてしまい、そのファイルがまだパソコン内のどこかに残されているのかもしれませんね。ですので、ワードを開くたびにちゃんと保存しろという形で表示されるのではないでしょうか? ですので、もし先の使用者が分かればその人に聞いてファイルはちゃんと保存したかどうか確認されてはどうでしょうか? また、置き換えますかと聞いてきたらどこかに置き換えてしまえばいいのではないでしょうか?(少し無責任ですが) …とまぁ、こんなことしか言えなくて大変申し訳ございません。他の回答者(今の所いませんが)から見たら何をバカな事をこいつは言ってんだ!と言われそうですが、お許し下さい。それではこれで、ご検討祈っています。失礼しました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! ワード文書を開くたびに「保存されている'~.doc'と置き換えますか?」のメッセージが表示されるようになりました。 という事ですが、これはワードを終了する時ではないのですか? 普通、ワードをそのまま立ち上げると文書入力画面が現れます。そして文書入力が終わり閉じるとファイル保存のメッセージが表示されます。 あなたの質問の場合、「開くたびに」と言う事なので、ちょっと分かりません。(それなら回答するなと言われそうですね!) ワードを開く時、フロッピーとかの保存ファイルから開いていらっしゃるのでしたら、前に保存されている文書形式(書式)がそのまま出て来ますので、それを使って文書入力をし、閉じる時にはあなたの質問のようなメッセージが表示されます。 デスクトップ上(またはプログラム)からワードを立ち上げ、全くの初期画面から文書入力され閉じる場合、上記のメッセージの代わりに文書の保存メッセージが表示されますが、「保存画面」は表示される事はないと思います。 一度、これで試して見て下さい。それでも駄目なら再質問して下さい。

noname#7023
質問者

お礼

職場のワードですが、最終的にはファイルをクリックした時点で「インストーラー」が起動するようになりました。 やはり、プログラムの一部が壊れてしまっているようですね。 明日以降、上司に許可をもらい、再インストールしたいと思います(それが一番早い!)。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#7023
質問者

補足

yama585さん、はじめまして。 早速ですが、補足させて下さい。 表記の事象ですが、デスクトップやフォルダ(ハードディスク)に「保存済み」のワードファイルを開いた時点で発生します。 「文書作成時」や「アプリケーション終了時」の事象ではないことを申し添えます。