• ベストアンサー

フレッツ・ISDNは大丈夫ですか?

partsの回答

• parts
回答No.2

なぜ、ドアホンがあるとADSLがダメかご存じですか? ADSLは同軸回線の高帯域の通信信号を利用して通信します。ドアホンや火災報知器、インターホンなどが電話線と共有していると、その高帯域の信号に干渉してADSLが使えなくなるのです。 これは、NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。 ISDNではこれは問題なくなります。 信号をデジタルでやりとりし、帯域はADSLのような後退域ではありません。 ちなみに、FTTH(家庭用光ファイバ、fiber to the home)について前の方がおっしゃっておられますが、これはNTTでは来年には全国主要都市と県庁所在地でスタートします。その後、2005年までに全国をカバーする予定です。(ちなみに、現在は東京、大阪など限られた地域のみです)

noname#201556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ADSLの基本説明もしていただいて恐縮です。 >NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。 一応相談したみたいですが、最後の「詰め」が甘かったようです。ADSLが利用出来ないというのでわざわざ東京まで行ったんです。半年振りに弟に会えたのは良かったですが・・。どうしても繋がらないとなって関係部署に連絡して「ドアホン」が関係しているとなった次第です。