• ベストアンサー

リールの使い分けについて

tmjcの回答

• tmjc
回答No.4

良い回答が出ているのですが、付随するとスピニングは非常に細かく繊細にルアーを操作出来ます。 スピニングロッドはリールを付けて持った時にガイドが下に向き、リールも下に向きます。 リールが下を向くとリールを支点にして楽に穂先を振ること(シェイク)が出来ます。ガイドが下を向くとブランクス(竿本体)に糸があまり当たらないため、糸ふけがたくさん出てより細かいシェイクが出来ます。 ベイトでも出来ないことは無いけど、やはりスピニングに軍配が上がります。圧倒的に楽です。 ハードプラグ(その竿に合ったルアー)をスピニングで投げ、穂先をやや上に向け、シェイクしながら操作し、ゆっくり巻くとルアーがその場で首を振ったりしてとても具合がよく、ボコボコに釣れます。僕は今年、こればっかりでした。 あと、スピニングは魚とのやりとりが楽しいです。50UPが掛かったら、ドラグを緩めたり、ハンドルを逆回転させたりして大忙しですが、揚げたらもう最高に気持ちいいです。 デメリットは構造上、どうしても糸よれが起きてしまうのと、リール自体が高価なことですね。私がスピニングに感じている事です。 うまく説明出来なかったのですが、参考になれば幸いです。

jyadoh
質問者

補足

よくおかっぱりで2、3本竿を持って歩いている人をみかけますが、何故そんなに持ち歩くのですか?