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シフトアップ時のショックについて
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いろんな原因があります。 一番きついのはギアがいかれている。でもこれはまずないでしょう。 あとは キャブ調整が悪くアクセルオフ時に回転が落ちるのが異常に遅い。 アクセルケーブルの調整が悪く遊びが多すぎる。 クラッチを使っているならケーブル伸び。 オイルが硬すぎ、あるいはクラッチの異常。クラッチ無しで加速してみるとすぐ解ります。 最後に、やっぱりこれが一番つらい?「こういう仕様です。直りません。」 ちなみに私が以前乗っていたスバル360という車はギアシンクロがなく どのギアに入れるときもドンッ、ボキッという音とショックがありました。 あの時代のギアですらあの状態でギア破損がなかったのでまずは心配ない? かな。
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- sep0901
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オイルを変えたら、激変することもあるようですよ。 自分は DRZ400SMに乗ってますけど、1速に入れる時カコンて感じで、それ以外はカチッ カチッてかんじかな。
お礼
ありがとうございます。1速の「カコン」はみな良くありますよね。問題はその後です。同じスズキ車でも違うんですね。
- jyoutenndon
- ベストアンサー率29% (5/17)
ヤマハXV250ビラーゴに乗っている者です。 自分の愛機もシフトアップ時に多少なりともショックあります。気にならない程度ですが・・・。 CB400SFは教習車で使われるくらいですから作りがしっかりしているんだと思いますよ! その辺やっぱホンダはすごいですよね。 thorium90さん> スバル360にのっていたなんてすごいですね。 びっくりしたんで書かせてもらいました! ゴメンナサイ。 では
お礼
ありがとうございます。やはりホンダはそういう傾向があるのでしょうか。
- takessy
- ベストアンサー率16% (59/361)
一概には言えませんが4台ほど乗ってきて、ホンダはやっぱペダル1つにしても『チャクッ』と入ります。 カワサキはNからロー入れた時点でもう走り出しそうなそんなイメージを受けました。 メンテ・個体差はあると思います。メーカーの特性もあるんだと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。やはり個体差はありますよね。今度オイル交換の時でもメカニックに相談してみましょう。
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