• ベストアンサー

シフトアップ時のショックについて

イナズマ400に乗っています。いつもこのコーナーにはお世話になっておりありがとうございます。  ところで最近友人のCB400SFに乗らせてもらう機会があり、自分のイナズマに比べ、シフトアップ時のショックと音が非常に少ないことがわかりました。自分のイナズマは2速と3速に入れる時がもっともひどく「ガコッ」「べキッ」よいう感じの音と足にショックがあります。これは個体差によるものなのでしょうか? それとも車種の特性でしょうかね。  みなさんの愛機はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

いろんな原因があります。 一番きついのはギアがいかれている。でもこれはまずないでしょう。 あとは キャブ調整が悪くアクセルオフ時に回転が落ちるのが異常に遅い。 アクセルケーブルの調整が悪く遊びが多すぎる。 クラッチを使っているならケーブル伸び。 オイルが硬すぎ、あるいはクラッチの異常。クラッチ無しで加速してみるとすぐ解ります。 最後に、やっぱりこれが一番つらい?「こういう仕様です。直りません。」 ちなみに私が以前乗っていたスバル360という車はギアシンクロがなく どのギアに入れるときもドンッ、ボキッという音とショックがありました。 あの時代のギアですらあの状態でギア破損がなかったのでまずは心配ない? かな。

suzuki400
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 さまざまな可能性があるってことですよね。 誰かのイナズマを借りて乗ってみれば一目瞭然ですかね。

その他の回答 (3)

• sep0901
回答No.4

オイルを変えたら、激変することもあるようですよ。 自分は DRZ400SMに乗ってますけど、1速に入れる時カコンて感じで、それ以外はカチッ カチッてかんじかな。

suzuki400
質問者

お礼

ありがとうございます。1速の「カコン」はみな良くありますよね。問題はその後です。同じスズキ車でも違うんですね。

回答No.3

ヤマハXV250ビラーゴに乗っている者です。 自分の愛機もシフトアップ時に多少なりともショックあります。気にならない程度ですが・・・。 CB400SFは教習車で使われるくらいですから作りがしっかりしているんだと思いますよ! その辺やっぱホンダはすごいですよね。 thorium90さん> スバル360にのっていたなんてすごいですね。 びっくりしたんで書かせてもらいました! ゴメンナサイ。 では

suzuki400
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりホンダはそういう傾向があるのでしょうか。

• takessy
回答No.2

一概には言えませんが4台ほど乗ってきて、ホンダはやっぱペダル1つにしても『チャクッ』と入ります。 カワサキはNからロー入れた時点でもう走り出しそうなそんなイメージを受けました。 メンテ・個体差はあると思います。メーカーの特性もあるんだと思いますよ。

suzuki400
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり個体差はありますよね。今度オイル交換の時でもメカニックに相談してみましょう。