• ベストアンサー

こどもの写真集

こんにちは。私は趣味でよく子供の絵を描くのですが、資料集めにとても苦労してます。子供服の雑誌(フェリシモなど)も参考にしているのですが、なにかオススメの写真集などご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!(>_<) わりと、女の子より男の子多めだと嬉しいのですが…。お願いしますです。

  • Natsu
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

こんにちは。 私は人物の写真を見るのが好きで、 中でも子供の写真が特に好きです。 Natsuさんのご希望に合うか解りませんが、 私の今まで見た写真集で思い当たるものをいくつかご紹介します。 「IMMEDIATE FAMILY」SALLY MANN 「やあ小さな仲間たち」石亀泰郎 「ドアノー写真集2 子どもたち」ロベール・ドアノー 少ないですが・・もしもうご存知だったらさらにごめんなさい;; Sally Mannの写真集が特に私は好きなのですが、 多分日本で発行されたものはもう手に入らないと思います。 資料としてはちょっと物足りないのかもしれませんが; 今まで見た人物写真で一番好きです。 ドアノーの写真集は、50年ほど前のパリの少年少女がたくさん載っています。 石亀泰郎さんのは、カラーで外国の子どもの写真です。 この方の撮るのは多分十歳未満とかそれくらいだと思いますが・・ よかったら探してみてくださいね。

Natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです、私も子供の写真って大好きなんですよ。たくさんあげていただいたのですが、検索の結果、SALLY MANNさんのものは、いくつか出てきたのですが、該当するものが無く、ロベール・ドアノーさんのものはすでに絶版で、手に入らなさそうです。石亀泰郎さんのものは、見かけたことはあったのですが、少し幼いかな…と。 orsayaさんオススメのSALLY MANN、ロベール・ドアノー、もし、入手方法などご存知でしたら是非教えてくださいね!それでは。

その他の回答 (1)

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

写真に詳しいわけではないのですが、子どもだけといわず人物でいきいきとした写真ならばニック・ワプリントンさんの写真集なんていかがでしょうか?

Natsu
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすみません! 教えていただいたキーワードで、いろいろなサイトを検索してみたのですが…残念ながらみつかりませんでした。もし、本の題名などご存知でしたら、参考にしたいと思いますので是非教えてください!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッサンの練習になりそうな子供の写真誌教えて下さい

    絵の仕事をしていまして、子供の体格をデッサンしたい者です(^^:)女です。 小学生くらいの子供がメインに掲載されている雑誌、写真集、等、絵の参考になりそうな物を探しています。 子供服の雑誌はよく見かけるので充実していますが、体格が分かるものがいまいちありません。 一番良いのは子供のバレエの写真が良いです。 (姿勢もよく、髪もアップにしているので) その他にもデッサン用のポーズ集(子供)等も探しています。 児童ポルノはやめて下さい。 なにか良い本ありましたら教えて下さい。 ご協力よろしくお願いします! (変態さんではありませんので、どうぞ誤解しないで下さいね・・・^^:)

  • 子供の写真を応募したい 仙台

    雑誌などに子供の写真を応募したいと考えています。 子供をモデルにしたい・・・ とかそういうのではないのですが、単純に思い出作りで 贅沢を言えば雑誌の表紙に載ったら子供も喜ぶだろうし 記念になるかな。。。と言う理由なんですけど。 有名雑誌では、なかなか難しいと思うので^^ 表紙と行かなくても・・・ モニターなど、その会社のお洋服を着て感想を記入するなど フェリシモ、ニッセンなどは応募してみようかと思っています・・・ 手軽で,載る確立の高いところの情報を教えてください。 こちら仙台なんですが・・・地元の情報があればありがたいです! わが子は6才。女の子年長です。

  • 子供のファッションは何を参考にしてますか?

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 娘ももうすぐ1歳、一人歩きも上手になってきたしそろそろお外で遊ぶ日も近そうです。 春物の服も買わなきゃいけないんですが、子供の服って今ひとつわからなくて・・・。今までも失敗続きです(泣) 女の子だし、外に出る機会も増えるから可愛い服もたまには着せたいなぁという願望はあるんですが(笑) 皆さん、何を参考にして選んでるんですか? 何か子供服の参考になるような雑誌ってありますか? 雑誌じゃなくても、参考になるようなものがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 仏像の写真集を探しています

    趣味で絵を描いています。 次に仏像の絵を描こうと思うのですが、資料が見つかりません。 仏像大辞典のような文字ばかりが載っているものはありますが、海の写真者や子犬の写真集みたいに全ページカラーの写真集はありません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ■オススメの人物写真集を教えてください。

    絵を描く際の資料として、人物の写真集を探しています。科学的な本ではなく(例えば、人間の骨格や筋肉などの解説書)、芸術的な写真集を求めています。 写真集というのに限らず、雑誌でもオススメのものはないでしょうか? みなさんのご助言、よろしくお願い致します。

  • 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか?

    小学4年の娘がいるのですが、娘は現在、学校で金管バンドのクラブに入っています。 金管のクラブに入っていることもあり、楽器が大好きで興味があるようです。 そのあたりは普通の女の子にもありがちで、普通の部分だと思いますが、3年生の頃から写真にも興味を持ち始め、9月頃に1年以上かけて貯めたお年玉とお小遣いで娘はカメラを買いました。(私も若干支援してあげました)それ以来、家の近くや家族で出かけた時に風景や乗り物等の写真を撮って楽しんでいるようです。 また、カメラメーカーで主催している写真投稿にお気に入りの写真を投稿したり、他の方の撮られた写真を見たりしています。(子供の事ですので、他の方の写真とのレベル差は大きいですけど・・・ 投稿する写真は私か妻が問題ないかチェックして投稿する際に立ち会う様にしていますので多分、他の方に迷惑をかけるような写真や書き込みはしていないと思います) ただ少しだけ気になる事は、学校で自分の趣味について話す機会があったようで、クラスの男の子達や一部の女の子達から娘の趣味について批判があったようで、後日クラス担任の若い男性教諭から妻に写真の趣味は子供らしい趣味ではないので趣味を替えさせていくように忠告がありました。 話では他の子供達の持つ趣味からかけ離れるとイジメの対象になる可能性が高いとの事、イジメが始まっても責任は取れないと言っているようです。 またそれとは反対に娘のクラブの指導をしている若い女性教諭は娘の趣味を聞いて「素敵な趣味ですね。」 というような事を娘に言ったそうです。 私的には、娘の趣味は確かに少し子供らしくない趣味だとも思いますが、趣味の問題でイジメに繋がるとは思っていないのですが如何でしょうか? 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか? 私的には特に娘が悪いことしている訳ではないと思いますのでこのまま本人の好きにさせたいと思っているのですが如何でしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいお願いします。 長文で失礼しました。

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • 子供服のサイズ

    今度、彼氏(外国人・アジア)の国に遊びに行きます。 そのとき、姪・甥に子供服を買っていく予定なのですが、 小さい子供の服のサイズ表記がわかりません。 外国なので、向こうの家族に聞いても日本と同じサイズなのかもわからず・・・。 ちなみにTシャツや浴衣を買おうかなと思っています。 3、4歳の男の子と10才・12才の女の子なら一般的にどのくらいのサイズがいいでしょうか? ちなみに女の子は、写真で見る限り痩せ型で男の子みたいな雰囲気の子でした。

  • 発展途上国の子供の写真(飢餓やストリートチルドレン等)を探しています。

    デザインを勉強しているのですが、今度ポスターを作るにあたって、発展途上国の子供をテーマに作ろうと思っており、参考資料としてそういった画像や写真を探しています。 どこかそういった画像や写真を見ることができるところをご存じないですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵の資料写真がほしいです!

    絵を描いているのですが、ポーズと服で行き詰っています。 家族からファッション雑誌はどうかとススメられたのですが、 当たり前ですが、ファッション雑誌はキチッとポーズをとってます。 自然なポーズを描きたいのでファッション雑誌は少し違うな と思いました。 どなたか参考になりそうな本を知りませんか?