OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズの原価

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165974
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

コンタクトの保障期間内なら、自分が割ったり無くしたりしない限り
不都合があれば無料で交換できますけど、購入時に1万、2万と
出しているのに、なぜ次のものは無料にできるのでしょうか。
コンタクト自体、そんなに原価のかからないものなんでしょうか。
交換してもらう度に不思議に思っていました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 確かに「原価」は安くて30~40円くらいだそうです。
あまり安くすると消費者に不信がられるのか、売れなくなるそうで、また開発費等の金額などを加味してあんなに高価で売られているらしいです。
 個人的には安くしてもらって、次々と新しいものをつけたいと思うのですが・・・(使い捨ても、まだまだ高いですぅ・・・(T.T))
 色々な度数や、お洒落なカラーコンタクトなんかがその時の気分や状況なんかで使い分けできるように、う~~~んと安くして欲しいですね。
お礼コメント
momokari7

お礼率 100% (15/15)

なるほど。確かに100円くらいのコンタクトなんて恐くて目に入れられません
よね。;^_^A
でも、私も使い捨ては質の割に値段が高いと思いますよ。
私の場合、目の質に問題があってなかなか合うコンタクトが見つかりません。
かといってメガネには走りたくないし。

高い開発費を払ってるんだから、いろんな質に対応したコンタクトを作って
欲しいです!
投稿日時 - 2001-11-14 20:53:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

聞いた話しなのでどこまで本当かはわかりませんが、コンタクトレンズの原価はかなり安いそうです。(何百円というレベルらしい)しかし、価格が高いのは、技術開発費がほとんどだと聞きました。
お礼コメント
momokari7

お礼率 100% (15/15)

早速の回答ありがとうございます。開発費に何万も払うなら、何度も替えなくても
いいように、使う人に合わせたオーダーメイドものも作って欲しいものです。
投稿日時 - 2001-11-14 20:05:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

たしか,コンタクトレンズは製造コストがかなり安くて大量生産できるのだけど,
売れる絶対量があまりにも少ないため(そうそう減るもんではない)
値段が高くして利益を出している,って聞いたことあります。
お礼コメント
momokari7

お礼率 100% (15/15)

だから使い捨てを売り込もうとするんですね。
使い捨てで、もっと乱視用の種類を増やしてくれればそちらに乗り換えるのに。
投稿日時 - 2001-11-14 20:16:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

原価は分からないのですが、以前コンタクトレンズ屋さんで
アルバイトをしていたので、卸値は知っています。
2万~3万のレンズで5000円くらいです。
(なんだか随分ぼったくりだなあ、と思った記憶があります)
皆さんおっしゃられるように、原価がそんなにお安いのなら
卸値ですら可愛いものかも・・。でもそうか、技術費かあ・・。


ただ、最近、安い眼鏡屋さん出てきましたよね。
コンタクトも、今も安い店はないことはないけど、更にもっと
(原価はともかく)卸値に近い安価店が出てくることもあるかも
しれないですね。う~ん・・デフレがこわいぜぃ。
お礼コメント
momokari7

お礼率 100% (15/15)

詳しい情報ありがとうございます。
でもその卸値で保証期間内に何回も替えていたら、店に利益ないですよね?
また使いまわしでもするんでしょうか?新たな疑問・・

昔に比べたらだいぶコンタクトも安くなりました。でもあまりにも安い店って
コンタクトの質が悪いんじゃないかと思ってしまいます。安くするよりコンタクト
の質を上げたり種類を増やしたりしてほしいです。
投稿日時 - 2001-11-14 20:28:35