スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました

このQ&Aのポイント
  • スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました。以前はWinXPマシンで「CanoScan Lide 50」を利用していましたが、新しいノートPCにセットアップしようとしたら必要なディスクや説明書がなくなってしまいました。
  • キヤノンのウェブサイトからScan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup DiskとCanoScan Toolbox 4.9をダウンロードし、インストールしましたが、TWAINソースを選択できないエラーメッセージが表示されてスキャンができません。
  • 他に必要なドライバやユーティリティが不足している可能性がありますか?お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました・・・

かねてより"CanoScan Lide 50"をWinXPマシンで利用していましたが、ノートPCを新調したのでそちらで使うためセットアップしようとしたところ、マヌケなことに、必要なディスクや説明書等一式が見当たらないことに気付きました。 すがる思いでキヤノン:ダウンロード>ソフトウエアダウンロードより、 -Scan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup Disk -CanoScan Toolbox 4.9 をダウンロード、インストールしたのですが、いざスキャン開始、という段になって「TWAINソースを選択できません」というエラーメッセージが出てスキャン出来ません。 上記2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか?大変なさけない質問ですが、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

>2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか それよりもToolboxのバージョンが違うのが気になります CanoScanLiDE50(Windows 98/Me/2000/XP)は次のバージョンです  ScanGear CS 7.1.3.3  CanoScan Toolbox 4.1.3.3   スキャナドライバ削除ツール 2.0.8.2で削除してからもう一度インストールしてみてください

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html#windows
oia5931
質問者

お礼

assist様 昨日アドバイスいただきましたとおり、 (1)「スキャナドライバ削除ツール 2.0.8.2」でドライバを削除する (2)「ScanGear CS 7.1.3.3」「CanoScan Toolbox 4.1.3.3」をダウンロード、再度インストール しましたところ、無事にスキャンすることが出来ました。 Toolboxのバージョン違いというしごく初歩的な原因でしたが、焦っているとなかなか気付かないものですね。 とても助かりました ありがとうございました。

oia5931
質問者

補足

assist様 迅速なアドバイスどうもありがとうございます。 ナルホド、Toolboxのバージョンですね。Ver.は新しければ新しいほど良いのかと勘違いしていたようです。 教えていただいた方法を明日早速試してみて、結果をご報告いたします。 まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • 初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなく

    初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなくなりました。 初期化前は使えていました。 フォトショは普通に使えるし、スキャナもToolboxからスキャンすることはできるのですが フォトショの「ファイル」→「読み込み」→のところにスキャナの名前が一向に出てきません。 フォトショの「プラグイン」→「入出力」の中に「Twain_32」はちゃんと入ってます。 再起動もしてみたのですがだめでした。 Canonに電話してみたら↑ここまでは教えていただけたのですが、 AdobeはCS5しかサポートに応じてくれないようでだめでした どうしたらいいのでしょうか・・・ ・Vistaです ・CanonのCanoScan LiDE30です ・Adove Photoshop CS3です よろしくおねがいします

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • スキャナー CANON LIDE40について

    教えてください。 だいぶ昔に使っていたCANON LIDE40を再び新しいパソコンで 使いたいと思っています。 ですが、付属のセットアップCDがどこにいったのかわかりません。 ドライバーやtoolboxはダウンロードできたのでスキャナは使える ので問題ないのですが、付属のOCRソフトを再び使うことは できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CanoScan LiDE80が動かない

    学校で使っているスキャナなのですが、ドライバをインストールしてもいっこうに動いてくれなくて、困っています。WinXP Proです。 ネットでも解決策を検索しましたが、有効なものが見つかりません。 でも、このCanoScanに苦戦してらっしゃる方は、たくさんいらっしゃるみたいですね… デバイスマネジャでは認識され、CanoScanLiDE80と表示されています。 また、パソコンは元からXPで、アップグレードなどはしていません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/cstb4606.html ここより、CanoScan ToolboxとLiDE 80用regset.exeはダウンロードしています。 つないだとき、キキというような認識した音を立てますが、スキャンボタンを押してもスキャンが始まりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • CanoScan LiDE 400

    CanoScan LiDE 400 をインターネット経由でセットアップしたいので、win-lide400-1_1-n_mcd.exeをダウンロードしました。ソフトを開きたいのですが、パスワードを求められます。Canon clubのパスワードは受け付けてくれません。 パスワードとは何のパスワードなのでしょうか。お教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    PIXUS970のスキャンが、windows7にしたらTWAINソースがcanonscan-toolboxで選択できませんとでます。スキャン可能にする方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャンできません CanoScan N676U

    CanoScan N676UをPCをリカバリした後で使用しようとしたところ、使用不能になってしまいました、。 CanoScan Toolbox for Windows バージョン 4.6.0.6とScangearというものをインストールし、使用しようとしたのですが、起動すると 画像を渡すソフトを選択してください。 TWAINソースを選択できません となり、スキャンできません、、、、 どなたかご教授いただけませんでしょうか?(><) OSはWindows XP です