スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました

このQ&Aのポイント
  • スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました。以前はWinXPマシンで「CanoScan Lide 50」を利用していましたが、新しいノートPCにセットアップしようとしたら必要なディスクや説明書がなくなってしまいました。
  • キヤノンのウェブサイトからScan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup DiskとCanoScan Toolbox 4.9をダウンロードし、インストールしましたが、TWAINソースを選択できないエラーメッセージが表示されてスキャンができません。
  • 他に必要なドライバやユーティリティが不足している可能性がありますか?お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました・・・

かねてより"CanoScan Lide 50"をWinXPマシンで利用していましたが、ノートPCを新調したのでそちらで使うためセットアップしようとしたところ、マヌケなことに、必要なディスクや説明書等一式が見当たらないことに気付きました。 すがる思いでキヤノン:ダウンロード>ソフトウエアダウンロードより、 -Scan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup Disk -CanoScan Toolbox 4.9 をダウンロード、インストールしたのですが、いざスキャン開始、という段になって「TWAINソースを選択できません」というエラーメッセージが出てスキャン出来ません。 上記2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか?大変なさけない質問ですが、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.1

>2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか それよりもToolboxのバージョンが違うのが気になります CanoScanLiDE50(Windows 98/Me/2000/XP)は次のバージョンです  ScanGear CS 7.1.3.3  CanoScan Toolbox 4.1.3.3   スキャナドライバ削除ツール 2.0.8.2で削除してからもう一度インストールしてみてください

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html#windows
oia5931
質問者

お礼

assist様 昨日アドバイスいただきましたとおり、 (1)「スキャナドライバ削除ツール 2.0.8.2」でドライバを削除する (2)「ScanGear CS 7.1.3.3」「CanoScan Toolbox 4.1.3.3」をダウンロード、再度インストール しましたところ、無事にスキャンすることが出来ました。 Toolboxのバージョン違いというしごく初歩的な原因でしたが、焦っているとなかなか気付かないものですね。 とても助かりました ありがとうございました。

oia5931
質問者

補足

assist様 迅速なアドバイスどうもありがとうございます。 ナルホド、Toolboxのバージョンですね。Ver.は新しければ新しいほど良いのかと勘違いしていたようです。 教えていただいた方法を明日早速試してみて、結果をご報告いたします。 まずはお礼まで。