• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険と扶養控除について教えて下さい。)

社会保険と扶養控除について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 御主人の医療保険の扶養から抜ける時も、再度入るときも面倒なことはありません。条件さえ合致していれば、何ら手続き上の心配をする必要はありません。  扶養から外れて、社会保険に加入することで条件のご心配をされていますが、まず、御主人の扶養から外れる条件は年収が給与収入の場合103万円を超えると扶養から外れることになりますし、1ヶ月の内一定期間以上勤務する場合は、社会保険と厚生年金への加入が義務となっています。従って、その職場は条件が悪いのではなく、きわめて一般的な職場です。  ただ、年収が120~130万円程度とのことですので、税法上の扶養は103万円を超えると御主人の扶養家族とはならないため、御主人の所得から扶養控除を控除出来ません。医療保険(社会保険)は年収130万円までは御主人の扶養となることが出来ますが、勤務形態が社会保険への強制加入する状況であれば、選択の余地はなく社会保険と厚生年金への加入となります。  手取りが10万円というのは、差し引かれた金額が10万円程度ということですので、年収の計算の場合は税金などを差し引く前の金額の合計となりますので、140万程度になるかもしれませんね。

mamitan
質問者

お礼

なるほど…そういうことなのですね。 とてもわかりやすい回答を頂いて、有難うございました。 ホームページの何かで、主人の保険から出るのは簡単だけど、再度入るのは面倒だというのを見て、そんなに面倒なことになるのならば、その仕事は辞めて欲しいと主人に言われて、それじゃあ 辞めようかと思っていました。 簡単にできるのですね。 それならば、その仕事に出れそうです。 何となく安心しました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 社会保険で扶養家族が130万円を超えたとき。

    こんばんは! 社会保険の事で悩んでいてこのサイトに出会いました。 実は、今年の3月に10年勤めていた会社を退職して 主人の扶養家族ということで主人の社会保険に加入しました。 仕事をやめてすぐは子供の学校の事も考えて パートタイマーでと考えていたからです。 再就職は6月にしました。 はじめ時給800円のパートタイマー出始めたのですが 結局先月から契約社員になることになり、時給が上がり 前職の収入と今後の収入を合計すると本年の年収が 150万を超えそうです。 11月には行ってすぐの段階では120万くらいと思っていたので 主人の年末調整の予定収入の欄には 120万と書きました。(ちなみに主人の扶養になった段階の 前年年収は300万です。) 来年からは、現在契約している会社の 社会保険に入る予定ですが 主人の会社は手取りが決まっていて 保険等もろもろの費用は会社が出してくれているので 私が扶養になっても手取りのついては変わりませんでした。 昨年の年末調整の還付金も無かったです。 なので扶養があろうがなかろうが 手取り収入は同じです。 いまのまま主人の扶養でいられるのはいつまででしょうか? 来年きちんと私の会社の社会保険に加入するまで いまのままでいられますか? 一旦130万を超える場合は国民健康保険に加入しなければ いけませんか? どうすることが望ましいか どなたか教えてください。 ちなみに私個人で社会保険の支払い年数は 15年済んでいます。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 扶養保険内

    私は主人の扶養に入っているのですが、100万以内でパートをしています。少し収入を増やそうと思っているのですが、主人の年収が150万位です。私の年収が130万超えると社会保険に入らないといけませんが、主人の収入が少くないので、主人の扶養から外れて自分で社会保険に入った方がいいのか、迷っています。税金が色々増えて収入が減っては、困りますし…どなたかわかりやすく教えて下さい。ちなみに子供はいません。

  • 社会保険の扶養について

    初歩的な質問で申し訳ないですが、 主人の社会保険の扶養に入るには、年収を130万以下に抑える必要があるのは理解してるんですが、この年収130万というのは、手取りでっていうことなんでしょうか?

  • 社会保険上の扶養について

    現在月2週間ほどパートに出ています。 月収は大体9~10万ほどですが、12月は忙しく ほぼ毎日出勤しなくてはなりません。 給料を計算してみると、約18万円ほどになりそうです。 毎年年収は130万未満になるように仕事をしていて、 社会保険上主人の扶養となっています。 月の収入が108000円超えると、社会保険上の扶養から 外れなくてはならないと聞いたのですが、今回のように 一月だけ収入が多い場合は扶養から外れなくてもよいのでしょうか? もし外れるようなら、すぐにでも休みを取って 調整しようと思うのですが・・・。 ちなみに、会社都合で1月末で退職する事になっていて 2月以降は失業保険を受給するつもりです。 仕事で得る収入はなくなります。

  • 社会保険の扶養について

    現在、主人の社会保険の扶養に入っていますが、仕事をしようと思っています。 扶養に入っている場合、年間130万円迄の収入で有れば、扶養に入っている事ができると聞いているのですが、社会保険の扶養について内容が変わると聞いたのですが、今後改正された場合年間の収入がどのくらい迄ならば、扶養に入っている事ができるのか教えて下さい。 または、この内容についてどこへ問い合わせをすれば、この内容が分かるのか教えて下さい。

  • 社会保険と扶養内

    今までずっと主人の扶養内でいました。 6月からある派遣会社で就業することになりました。 今年に入って仕事をしていないので5月末まで収入はありません。 派遣会社から、社会保険(厚生年金と健康保険)に加入するよう言われています。 おそらく12月までの収入は103万に全く満たないのですが、主人の扶養から外れて大幅に損しないのか不安です。 派遣会社に問い合わせたところ、社会保険の加入で扶養から外れるのと、所得の扶養から外れるのは違うと言われました。 お恥ずかしいのですが、保険や税金に無知なので教えていただけると幸いです。社会保険に加入しても、所得が103万に満たなかったら税金のほうは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険を抜けて主人の扶養に入ろうかと思うのですが。

    私はパート主婦です。 現在社会保険に加入していますが、1日6時間勤務、時給700円で 月8万4千円の収入になり、年収にすると100万円程度です。 社会保険料など引かれて1ヶ月の手取りは7万2千円程です。 1日8時間位働けるなら良いのですが、この程度の年収なら 1日の勤務を5.5時間に減らして主人の扶養に入った方がいいのでは ないかと思うのですが実際どちらが得なのでしょうか?

  • 扶養と社会保険について

    結婚をして4月からパートを始めました。 (1月から3月までの収入はありません。) 会社は従業員3~5人の小さな会社で正社員は居なくてみんなパート勤務です。 1日3~8時間勤務で週6日働いています。 月収はその月によって違い7~12万くらいです。 雇用保険と労災には入れてくれたのですが、厚生年金、健康保険には会社自体が加入していないようで、扶養を外れることになると自分で払っていくようです。 初めは年収のみで考えていて、130万まで働いても社会保険は扶養のままで大丈夫なんだなっと思っていましたが、インターネットで調べていくうちに労働時間が週30時間以上になると社会保険に加入しなければならないのではないかと疑問に感じるようになってきました。 年収は今から週40時間くらい働いたとしても、115万くらいにしかならず、そこから保険料を引かれるとなると手取りが少なくなってしまいます。 現在は週33時間程度の勤務で103万以内に収めようと思っているのですが、週30時間以上の勤務だと、やはり自分で社会保険も払わないといけないのでしょうか? その場合、扶養も外さなければなりませんか? 今から1日3時間勤務にして週6日働くこともできますが、仕事量は減らないので、家に持ち込む仕事が多くなりサービス仕事になるだけで同じことなのかもしれませんが、どうしたら良いのか本当に困っています。 会社に専門知識を持っている人もおらず、今後も不安です。 詳しい方がいればどうかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険 扶養について

    教えてください~💗 主人は会社員ですが国民保険です。私はパートで働いていますが年収130万以下にして一緒に国民保険を払っています。来月からフルロングで働くつもりで収入も130万以上になるし、社会保険に加入することになります。子供は20歳の大学生と15歳のフリーターがいます。私が社会保険になったら私の扶養に入れた方が得でしょうか?このまえ、ここで質問して国民保険の場合は扶養とか関係ないってわかって…なので私はフルで働くことに決めたのですが…子供達を私の扶養に入れた方が保険料が安くなるのかな?主人の国保は扶養とか関係ないんですよね?であれば…と考えたのですが。

  • 社会保険の扶養について教えてください。

    社会保険の扶養について教えてください。 私は会社員の妻で、自営業者(フリーランス)です。 月の収入にはかなり波がありますが、6月に出産の予定で、5月から仕事を休むため、もうすぐ収入は殆どなくなります。この「殆ど」というのが問題で、実際はやった仕事の報酬がだいぶ後になって入ってくる可能性のある仕事なので、仕事を休んでも、忘れた頃にちょこちょこと報酬が入ってくる可能性があります。しかもこれが、その仕事をしたからと言って必ず入るというものではないのです。(その仕事が成約しないと入ってこず、成約するかどうかは先方次第のため。) 年始の時点で出産予定が分かっていたため、夫の会社には、年収130万以内で働く予定ですと申告し、社会保険の扶養に入っている状態です(ちなみに去年の11月から仕事を初め、それまでは専業主婦で、11月以降の月収が10万円程度だったため、去年も第3号被保険者でした)。ただ、1月から5月(=4月の仕事分)までの収入見込が約121万となり、その後にちょこちょこと遅れて得られるかもしれない収入を足していくと年収が130万を微妙に超えるかもしれない事態となりました。「年収が130万を超える見込みとなった時点」が、扶養から外れる時だというのは知っていますが、私のような場合は一体どうなるのでしょうか? 例えば6月から毎月約2万円ずつ収入があったとして、10月の時点で130万を超えることが明らかになったとすると、10月から扶養を外れるのでしょうか?しかも、その2万円というのも、確かな額ではなく、月によっては3万かもしれないしゼロかもしれないという状況です。 つまり、2月から5月の4ヶ月間は108333円以上の月収があったわけですが、短期的な収入であることが分かっていたため、年収130万は超えないとして、扶養に入れて頂いていた。しかし結果として、年収が130万を超えてしまいそうなことがこの夏以降に分かった場合、既に仕事を休み、収入が殆ど無くなっていても扶養から外れなければならないのかどうかということです。そして、いつ扶養に戻れるのかということです。 以前に、会社員から専業主婦になったときは、離職票が発行されて、それを提出することによって夫の社会保険上の扶養に入れましたが、今のようなフリーランスの場合、出産を理由に収入が殆どなくなることを証明する手段がありません。 どなたか教えてください。 ちなみに、今年分の収入については源泉徴収されているため、来年頭に白色確定申告をする予定です。 確定申告と社会保険上の扶養がどの程度リンクしているのか知りませんが…。