• ベストアンサー

えひめ丸の捜索打ち切り!?

えひめ丸の事故で行方不明になった方々の捜索で、まだ1名見つかっていないのに関わらず、捜索を打ち切ってしまった米軍に不満と憤りを感じるのですが、この捜索打ち切りは仕方のないことなのでしょうか? 確かに引き続き日本の自衛隊が捜索を行う為、捜索自体に支障はないのでしょうが、事故を起こしたもともとの原因はアメリカ(米軍そのもの)にあって自分のけつぐらいは自分で拭けと言いたくなります。 もし、日本の船でなくアメリカの船なら、きっと彼等は最後の最後まで一生懸命捜索を続けるでしょう。 もし、日本とアメリカの立場が逆だったら、アメリカの広い意味で何かしらの報復があったでしょう。 自分達が罪もない人を(行方不明の方のご家族には申し訳ありませんが)殺したくせに最後まで面倒もみれないようなこんな国がある限り、戦争と人種差別が無くならないのは当然だと思います。 そして、日本ももっと言うべきです。 みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.5

ニュースだと、米軍も探せる区域はすべて捜索したと伝えています。それが正しいとすると、最後まで探した結果、見つからなかったと言うことではないでしょうか。 しかし、そもそも、原子力船が見学者のために不注意で事故を起こしたという根本的なところを考えると、日本の立場というのは弱いなあと考えてしまいます。 また、当時の森首相に力があれば、政治的なレベルでアメリカと交渉していたかもしれませんが、あまりアメリカを刺激したくないと言うような形で決着をつけたという責任も本来ならもっと問われるべきなのかもしれません。 日本はいつも弱腰だとか、外交音痴とか言われるのです。

to-back
質問者

お礼

本当にそうですよね。 日本は世界に誇れるものを数多く持っているのにも関わらず、 それを上手にアピール出来ないように、 外交にももどかしさを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.8

確かに悲しい事故(事件)であると思います。 しかし、打ちきってもかまわないと思います。 船内に留まっていればすでに発見されているでしょう。 おそらくは「船内」にいないのだから作業自体が無駄だと思います。 人種、報復、一所懸命などという文字がto-backさんの文書から読めました。お怒りになるお気持ちは同感ですが(ホントに)はたしてそうでしょうか?日本人だからないがしろにされているのでしょうか? 私はこの件に関しては単に「死体発見の可能性がない」それだけだと思います。

to-back
質問者

お礼

そうですね。 一方的にしか物事を見ず、ただ感情的に怒りをぶつけても何の解決にもなりませんね。 でもやはり、不満は持っていいと思うし言うべきだと思います。 今のアメリカ政府、日本政府の政治や外交に満足してしまっては、これからの世の中が今以上にいいものになる気がしないからです。 いい国になって欲しい。こんな事件はもう起こさないで欲しい。 結局のところそれが今回の願いです。 ありがとうございました。

回答No.7

最初の交渉のボタンの掛け違えではないでしょうか。 米国は交渉事には契約をしているはずで一度契約をすれば どんなことがあっても契約書通りに遂行するはずです。 えひめ丸をダイバ-の捜索可能な水深か、若しくは遺族が納得するかどうか等々の契約事項があったはずです。 恐らく日本側の交渉に当たった交渉当局が、捜索方法及び捜索期間の契約をして結果一人行方不明の結果に終わったと思います。 ベトナム戦争で自国民の捕虜及び遺骨を長期間放置していた例及び台湾の地震で遺体の取り扱いで日本と米国の違いが報じられたように日本人とは死体に対する考え方が違うのではないのでしょうか。 to-backさんが言われるような人種差別などは無いと思いますよ。

to-back
質問者

お礼

そうですね。 アメリカが単独で起こした事故なら外国との交渉や契約事はないので、 国民の納得がいくまで捜索が続けられるのでしょうが、 今回の件では日本との交渉が発生するので、「じゃあ延長しようか」ということは確かに難しいですよね。 しかし契約道りに遂行するはずのアメリカは京都議定書などをあっさり蹴って我が道を突き進み、 日本は日本で文句も言えずについて行くんですから、お互い変わった国ですよね。 ありがとうございました。

noname#245753
noname#245753
回答No.6

捜索の継続に関しては、犠牲者のご家族の意志が何よりも尊重されます。強い要望を無視して捜索が打ち切られたのなら断固抗議すべきでしょう。 が、米軍とご家族との間に何度も話し合いが持たれ、肉親が涙をのんで合意したのであれば、それを尊重すべきです。もはや周囲がそのことで騒ぎ立ててはいけないのではないかと感じます。 また報道された捜索活動の内容を見る限り、時間と費用をこれ以上費やしても、行方不明者の発見に結びつく可能性はごくわずかです。 結論として、捜索打ち切りは仕方のないことと考えます。 事故当時日本政府は、米軍側の問題点をきちんと調査・追究し、外交の場で強く主張すべきでしたね。 今からでは遅きに失したかと…だいたい、今外務省はああいう有り様ですし、民意を与党への攻撃材料くらいにしか思っていない野党では政府を動かせませんし…。 今一般人のレベルでできることは、アメリカでこの事故がどのように捉えられているかを知り、日本でどう捉えているかを知らせることでしょうか。日本の報道機関を通じてアメリカに発信する方法はないのかな。 アメリカや日本政府を「人格的」に捉えて責めるのでは問題解決に結びつかないと思います。

to-back
質問者

お礼

確かに被害者の御家族が納得しているのなら外野がうるさく言うのは どうかと思います。 しかし、この問題を放っておいては、これからの日米の外交は 日本にとって暗いものになりそうで恐いのです。 実際、今自衛隊員の方々は本来の日本の自衛という目的を無視され、 アメリカの為に危険な目に遭おうとしているのです。 外国に利用されないように日本はもっと頑張って欲しい思います。 ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 別にアメリカ政府の対応については、まぁこんなもんだろという感じですね。もともと期待できませんので。本当に自国のことしか頭にないようですからね。捜索が終了したらワドル船長が宇和島に来るらしいですが、ご自分がお受け取りになる年金の一部でも被害者に補償してくれようとでも言うのであれば来る意味ありますけど。  むしろ嘆かわしいのは日本政府の対応ですね。確かえひめ丸沈没の報を森さんゴルフ場で受けたと思うのですが、国会でもゴルフの話ばかりで結局実際の救助活動はアメリカ側にお任せでしたよね。もしアメリカ国民が被害にあったとしたら、アメリカ政府自らの手で救助活動を実施したでしょう。今更になって自衛隊を派遣しましたが、「1~2週間程度の予定」(見つかるまでではない)の捜索活動で政府は何しようとしているのでしょうか。アメリカより悪質です。  思うに自衛隊の潜水艦が日本で同じような事故を起こしたとしたら、もっとあっさりと救助活動も終了して、まだ行方不明者のいるうちに慰霊祭をさっさとやってそれで打ち止めにしていた気もしないではないです。それを考えるとアメリカの対応「さえ」マシであったのかもしれません。  唯一の救いといえば、現地ハワイの人たちのなかにこの事件を心から悲しみ、行方不明者のご家族を癒そうと本気で努力してくれた方がいらしたということですね。よりアメリカ本土の人たちの「ノーテンキ」さが際立ちましたが(真珠湾攻撃や慰安婦を考えれば日本は文句言えないといった意見など)。ある種沖縄-日本本土的なつながりを感じました。

to-back
質問者

お礼

そうですね。 日本の外交の弱さ、緊急事態での対応の遅さは未だに健在で、 やはり、こんなもんだろうと思ってしまいました。 期待の出来ない状態を早く打破して欲しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.3

同感です。捜索打ち切りの前に、私は沈没させられた時にどうしてもっともっとアメリカに抗議しないのか理解できませんでした。 アメリカの技術をもってすればすぐにでも引き上げれたと思います。 ロケットで宇宙へ行く国ですから・・・戦争であれだけの威力を発揮する国ですから・・・。絶対に全力を尽くしてもらっていないと思います。 素人考えですがロケットや軍用機などで持ち上げることも出来るのではとか・・・ 潜水艦で下から持ち上げるとか・・・なぜやらないのだろうとずっと思っていました。

to-back
質問者

お礼

私も素人なので詳しくは分かりませんが、 なんせ船体の損傷がひどく、燃料漏れの可能性もある為、 そんな簡単には引き揚げられないと、 引き揚げ作業を行った会社が言っていたのでそうなんでしょう。 ただ、本当にアメリカには弱い日本だなと思いました。 ありがとうございました。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

同感です。 今回のテロ報復には莫大な軍事資金を費やして戦争やってるくせに、と思いますね。あとWTCの行方不明者捜索活動資金が縮小されNYの消防士が反発し逮捕者までもが出るというくらいですよね?報復の為には惜しまないのにこの辺の矛盾に憤りを感じますね。

to-back
質問者

お礼

経験者というのはどう言う事でしょうか。 いやあまり深入りするのは失礼ですね。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

例えば、何等かの遭難事故や建物の倒壊自己などでも一定の期間の捜索が行なわれても発見できない方がいた場合、捜索打ち切りとなりますネ。 一見、今回の措置も同様のように見えます。 けれども、えひめ丸事件は非常に特殊な事件であると言えます。 例えればスクールバスに戦車が突っ込んだような事故ですから、通常の天災や民間同士の事故と同様の措置をとることには強い疑問を感じます。 アメリカ国内ではえひめ丸が練習船であり、そこに民間人が操船に関与した潜水艦が突っ込んだ事故であるということは広く知らしめられていないのです。ですから、世論も動かないのですネ。 本来は日本政府がアメリカの大手メディアに強くアピールしなければならなかったのに‥ 弱腰外交が招いた結果であると思います。 戦争と人種差別というのは、また、別の次元の問題であろうと考えますが‥ えひめ丸事件については日本政府の対応、アメリカ政府の対応、共に問題があると考えます。 以上kawakawaでした

to-back
質問者

お礼

日本の外交はいつも頼り無い感じがします。 もっと上手に出来ないものでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御嶽山の捜索打ち切りについて

    御嶽山の捜索が 打ち切りになりました まだ7名の行方不明者が いるとの事ですが、 家族にとっては 何とも無念ですね~ まだ噴火から20日くらいしか たっておらず、 本格的に冬にもなっていないのに 打ち切りは早い決断のようにも 私は思えますが、 皆様はどう思いますか? 旦那がまだ見つかっていない 若い奥さんがテレビに 出ていましたが 気の毒ですよね~ 来年再開しても 見つかる可能性は 更に難しくなるだろうし 辛いですね~

  • えひめ丸の事故は?

    えひめ丸と米海軍潜水艦の衝突事故は単なる事故?それとも危機ですか?個人的には事故だと思います。ただ、事故の相手が米軍であり、外国の組織なので日本政府が間に入り問題を解決した方が良いとは思いますが、一国の首相がゴルフしていようが、ただでゴルフ会員権を貰おうが危機管理の問題まで発展すべき内容なのでしょうか? 私は事故だと思います。森首相がんばれ!

  • えひめ丸は今も深海に?

    米潜水艦グリーンヒルに沈められたえひめ丸ですが、 たしか・・・沈められた場所が水深200メートルで、 その後サルベージ船によって水深30メートルの浅瀬まで移動して船内捜索した後、 最後に水深1800メートルの深海に再び沈められたと思うのですが 今もそのままなのでしょうか? また、当時(とは言っても数年前ですが。)はなぜ再び沈めることになったのでしょうか? 水深30メートルまで引き上げて、浅瀬まで移動できたのなら そのまま完全に引き上げるなり、日本に戻すなりもできんじゃないかと勝手に想像しているのですが 当時は、日本に戻して事件の記念碑にしようというような計画は誰も言わなかったのでしょうか? いまさらながら気になってしまいました。

  • 行方不明者の捜索

    行方不明者の捜索 親戚に行方不明者がおり、只今捜索が難航しております。 警察へ捜索願を出したら、生前直前の写真or最後に治療したときの歯型の写真、最後の住所など、 何らかの情報がないと捜索できないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、警察以外の、例えば興信所とか探偵事務所とかに、 お願いしてみようかと思ったのですが、これって法的に問題ないのでしょうか? また問題ないのであれば、優秀な探偵事務所をご存知の方、是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 捜索願について

    彼氏が行方不明です。 身内でないと捜索願が出せないので自分ではどうにもできない状態なのですが、 ご家族の方が捜索願を出したかどうかを確認することは可能でしょうか? (自分はご家族の方とは連絡が取れません) 事件性もあり心配なのですが、彼女程度ではやはり駄目なのでしょうか。

  • 捜索願を交番などに掲示する方法を教えてください。

    私の知人で当時18才の女性が、平成23年2月17日に町田駅での目撃を最後に行方不明になりました。 保護者から川崎市多摩警察署に捜索願が出され、親族や友人も探しております。 交番などの捜索願いは、どのようにしたら掲示することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • すいません自分の身内がいま行方不明なんですが捜索願いって頼むにゎいくら

    すいません自分の身内がいま行方不明なんですが捜索願いって頼むにゎいくらぐらい必要なのでしょぉか?すいませんが教えてください(>_<)

  • 行方不明者の捜索はいつまで続けるの?

    タイトルどおりの質問ですが、今朝のテレビで炎天下で長袖の作業服に身を包んで行方不明者の捜索にあたっている警察官が紹介されていました。 多分、他にも自衛隊もまだ一生懸命に捜索活動をしていると思います。 ここで少し気になったので、管政権はこの捜索活動をどの時点で終了させるつもりなのか? という事です。 被災者の気持ちを考えると、何がしかの証拠なりフンギリが付くまで続けてほしいと願うのは当然だと思うのですが、現実には海に流されてしまって確認のしようも無い人たちも多いと聞きます。 実際にはどこまで捜索活動を続け、そして中止する時にはどのように被災者たちに説明するつもりなのか ・・・ 教えて頂けないでしょうか? 心無い質問だという批判はご容赦下さい。 日本人として管政権はどうするつもりなのか知りたいからです。

  • 行方不明の姉(一人暮らし)の家宅・個人情報を捜索したい

    2年ほど前より姉(50歳くらい)が行方不明で、こちらの過去の似たような質問も拝見し、参考にしながら警察にも捜索願をだし、行方不明捜索のサイトにも登録しました。 姉は一人暮らしでマンションに住んでおり、私は鍵を持っていなかったので、警察同伴の元マンションの部屋にも入りました。しかしそのときは家の家具や荷物に触ってはいけないということで、これといった手がかりは得られませんでした。 探偵に頼むのは現状の自分の貯金では難しいです。待つばかりでは前に進めないので、出来る限りのことをしたいと思っています。 そこで皆様のお知恵を拝借できればと思っています。 1- 姉の部屋に入り、家の中の荷物を捜索する方法はないでしょうか。鍵がないのですが警察同伴では部屋を捜索できません。捜索できれば居場所の手がかりがあるかもしれません。 2- 姉が海外にいると仮定した場合、入出国手続きなどで海外にいることを特定する方法はないでしょうか。姉は過去に海外に滞在していた経験があります。 3- 姉の口座の入出金などを監視する方法はないでしょうか。 4- その他何か行方不明者を捜索する際のお知恵をください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【緊急】認知症行方不明者を捜索しています!

    認知症の母が行方不明になってしまい、もう20日以上経過しております。 所持品はなく(お金も持っていない)、薄いシャツ1枚で外出している状態です。 また自分で名前や住所を言えない可能性もあり、食事やトイレも促されないと出来ない状態です。 近隣の捜索はもちろん、警察署への捜索願、ポスター貼り、ホームレス向けの炊き出しでの捜索と情報収集など、 考えれることを実行しているのですが、現状全く手がかりがありません。 どなたかこの手の捜索方法や情報収集等に詳しい方、同じような経験がある方、 「こうしてみたら?」「こういう状況で見つかった」「こういう可能性がある」など、 何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。