• 締切済み

会社のコンピューター

前任者から引き継いだコンピューターは BIOSTARとなっています。 近頃、朝起動がなかなかスムーズにいきません。 とても不安です。私はあまりコンピュータに詳しくなく 困っています。こんな時に頼りになる相談者 (もちろん有償で)を是非紹介して下さい。 ちなみに会社の他のコンピュータはすべて 保守契約をしていますがこのコンピュータはまったくしていません。これには、きわめて大切なデータ-があります。よろしくお願い申し上げます。

  • sho2
  • お礼率64% (65/101)

みんなの回答

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

自分の周りの派遣でPC系にいっている人の話だと結構お金取られるらしいですよ 内容によるらしいけど最低10000円かららしいです それなので、その人は派遣会社からよく受ける人には直接連絡もらうようにして一律20000円で何でも請け負うらしいです (必要なパーツは別料金 領収書を持っていくのでこちらに手数料はかからないらしい) 結構お金がかかるので自分で勉強をする・詳しい人を友達から探すという方法が一番いいでしょう ちなみに、自分は友達にサポートをいわれた場合は秋葉原までの往復代をもらってます (秋葉原に行く行かないは別にして) 自作PC作成を頼まれたときは3回行ったので3回分もらいましたが・・・ データの保存について そのパソコンにUSBはついていますか? ついているなら会社の誰かからノートPC(USB付き)を借りて必要なデータをそちらに移動しましょう で、それをCD-Rがついているパソコンにデータを移してバックアップをとりましょう 設定などはUSBケーブルに添付されているのでわかると思います ついていない場合はLANでつなぎましょう LANの設定はいろいろなページで紹介されているので調べてみてください これも、そのままCD-Rがついているパソコンに持っていきましょう これで、バックアップがいいでしょう パソコンが不安定すぎるからこの方法を薦めています CD-Rをかってそのままつけると安定性がさらに低下する場合があるからです (ソフトウェアの影響でレジストリ周りで不安定になりやすい) MOなどのソフトが必要ないものもおすすめできます

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

ハードディスクドライブは何台あるのでしょうか?。もしもパーテーションで区切った別な(例えばDドライブ)があるようでしたらCドライブがクラッシュした際に巻き添えを食うことになる可能性がありますので、物理的に別なハードディスクがあるようでしたら適当なフォルダを作成して退避(コピー)してください。それで取り合えず大事なデータは安心です。 次に、他ののパソコンの保守をしている業者に有償でCドライブを交換してもらってください。その際に、データを全て新しいハードディスクに移動して貰うように依頼するといいですよ。自分でやったら15000円もしないでしょうが、業者に頼むといくら掛かるのか分かりません。 実費は15000円くらいでしょうが、技術料は業者によりけりですから。 まあ、OSのインストール代が10000~15000円くらいですから、30000円もあれば余裕でしょうが、それ以上掛かるとしたら値切るか、複数のパソコンショップに見積を出して貰って安いところに頼むか、一番安い見積を会社で使っている保守業者に見せて値切るかしましょう。 ちなみに、市場価格23000円のCDRWドライブ(外付け、アプリ付き)を55000円で売りつけようとした弊社の当支店担当保守業者に「バカ言ってんじゃないよ!」と20000円で売らせたツワモノ総務課長が居ます。まあ、転勤で他県に行ってしまわれましたが・・・。 つまり、場合によっては実費込みで20000円以下にできます。 某企業でOAインストラクター兼シスアドもどきしている者より まずは参考までに・・・

  • hiroa14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

sho2さんこんばんわ! まず、この文章を読んだ次の日にでもバックアップをとっておいたほうがいいです。フロッピー、MO、CD-Rなど・・・ 起動がスムーズに行かない原因はいろいろありますが、一番考えられる原因としては、アプリケーションの追加・削除などを繰り返すことによりデータがパソコンないでばらばらに保存されることにより起こります。この対策としては、スタート・プログラム・アクセサリ・システムツール・デフラグをおこなってください。そうすると、パソコン内のデータが整理されスムーズに動きます。これでもうまく行かない場合は、スタート・プログラム・スタートアップでウイルスチェック以外のものをさくじょするといいとおもいますよ!それからでも、保守点検は間に合うとおもいますよ!くれぐれも、さきにバックアップをとる事をおわすれなく!!!

関連するQ&A

  • シンクライアントとクラウドコンピュータの違い

    シンクライアントとクラウドコンピュータの違いを教えてください。 シンクライアントとクラウドコンピュータが混合するシステムは存在するのでしょうか。 私の今の理解は、シンクライアントとは「端末(PC)にデータを保存せず、シンクライアント用サーバに全てデータを保存する。」 クラウドコンピュータとは「データセンターを構築して、端末(PC)のデータは全てデータセンターへ保存し、またアプリケーションソフトもデータセンターに置いてあるものを使用する。」 という認識です。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、これらの違いが分かる書籍も紹介して頂けると幸甚です。

  • リンクをクリックしたらコンピューターの電源が切れた・・・

    こんにちは。 パソコン用語が詳しくないので伝わりにくいかもしれませんが、教えてください。 あるホームページ(具体的に言うとある病院の病気の相談ページ)でQ&A方式によりいろいろ相談項目が載っていて、その質問をクリックして「どんな内容かな?」と見ていました。 そしてある質問をクリックしたら勝手にコンピューターの電源が切れて勝手に再起動し始めたのです。 再起動後、またその質問をクリックしたら電源が切れて再起動・・・・。 もしかしたら問題になっているウイルスとやらに感染しているのではないか・・・と思い不安になってしまって・・。 ウイルスバスターというのを設定してはいるのですが、もしかしたら変なことになっていなければいいのですが・・・。 不安なので詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • ネットワークコンピュータの一覧が消える

    社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの 一覧が正常に表示出来ません。 同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。 【環境】 BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。 これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。 【現象】 朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。 一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。 ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。 ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。 ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、 別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、 やはり、時間とともに表示が消えていきます。 この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。 この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

  • みつも郎でエラーが出るのですが…

    みつも郎7を使ってるのですが、引き込み作業を行おうとすると下記のような警告文章が出てしまいます。古いソフトなのでわかる方は少ないかと思いますが、もしわかる方いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 --------------------------- 警告 --------------------------- テーブルのインデックスの更新に失敗しました。 「データ保守作業/保守作業」プログラムを起動します。 起動後にデータの修復を実行する前に「データ保守作業/保守作業」 プログラム以外のプログラムを全て終了してください。 ---------------------------

  • ホームページ年間保守管理契約の解除ができない

    ホームページのリニューアルを考えております。 現在はホームページを制作してもらった制作会社に、保守メンテナンスもお願いしているのですが、毎月の保守メンテナンス料金も高く、仕事にも非常に不満を持っております。 リニューアルを機に現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたいと思っております。 ところが、現制作会社との契約書には、 「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 とありました。 サーバーの所有者、ドメインの所有者も制作会社にあります。 ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 削除され、ゼロからホームページを作ってもらうのはとてもコストがかかります。 そこで、契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらうことは問題ないのでしょうか?

  • 古いPCの処分

    こんにちは。 古いノートパソコンの処分の仕方に困ってます。 ハードディスク内のデータをすべて消去したいのですが、古すぎて起動しません。 このまま、例えば家電量販店へ持ち込めば、処分してくれるのでしょうか? または違う方法があれば教えてください。さらに、有償か無償かも知りたいです。

  • NECコンピューターセットアップ後起動せず

    NECーVE667J/35Dを使用して居ますが、内臓HDDが調子が悪く、昨日HDDを新しい物に交換して再セットアップを実行しました。販売店の方がNECはメーカー独自のデータがHDDに入れている可能性が有るので上手くセットアップできない可能性が有ると説明してくれました。正規版のwindows 98で有れば問題なくセットアップが出来ますとの事。購入当初メーカーが出した再セットアップCD-ROM・FDを使い試して見ました 説明書に従いカスタムセットアップモードから初め購入した時と同じ状態にするために、(意味合いが少し違いますが)操作を行い。全ての操作を以前のHDDに対するセットアップと同じように行う事が出来て満足していましたが。すべて終了して画面にコンピューターが再起動してセットアップが完了します。の表示画面から再起動が自動的に始まりましたがどうしても先に進めません。画面にはファイルの有る所が確認出来ない様な説明が出て居たと思います。コンピューターの中にはwindows 98seがインストールされている筈ですが如何すれば立ち上げて再セットアップが完了できるのでしょうか良い考えが有れば教えて下さい。 再セットアップキットCD-ROM・一枚目・二枚目           FD・.35インチ・起動用・#2・#3 全てNEC製の物です。内臓HDDは古いものがULtraATA30G 昨日購入した物がBUFFALO-ULtraATA40Gです。宜しくお願いします。  

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • 保険金入金処理について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 当社は、サーバーおよびその周辺機器の保守会社です。 保守対象機器を使用されているお客様に保守契約を締結して頂き、保守サービスを提供し、その対価として保守料をいただいております。 保守サービスの提供に当たっては、必要に応じ、保守用パーツを蓄え、保守対象機器の障害時等にそのパーツを使用しております。 パーツの中には、数百万するものもあり、万が一に備え(リスクヘッジのために)保守対象機器(お客様の設備)に保険(コンピュータ総合保険)を掛けております。 そして、その保険料および障害時等に使用した保守用パーツ代については、保守売上の原価として処理しております。 また、使用した保守用パーツ代については、その保守対象機器に保険を掛けていた場合、保険会社に保険金を請求しております。 ここで、ご相談です。 保険会社から支払われた保険金については、『雑収入』として処理するのか、売上原価として処理したパーツ代の補填分として売上原価で処理すべきなのか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 探偵会社に、電話番号からのデータ調査を依頼しました。

    探偵会社に、電話番号からのデータ調査を依頼しました。 8月にン十万前払いで契約しました。一ヶ月ほどで分かると言う事でしたが、すぐに出ないと言うことで、のばしのばしになっています。連絡は取れるし、催促の電話もしています。対象相手によって、すぐわかるときと分からない時があるとか・・・ 電話帳やネットで大きく載っている会社です。騙されているのか、能力がないのか、まだ結果が出ないことにとても不安で、いらだっています。  相談窓口とかありますか?  または、依頼したことのあるかたの意見お願いします。 弁護士さんを通して、紹介してもらったほうがよかったのかなと・・・

専門家に質問してみよう