OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局の職員証

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165951
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (56/101)

郵便局員が職員証を紛失した場合、
(その後、再発行をした時)
何か処分があるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

現在の身分は公務員ですよね。

特別会計の場合も同じだと思いますが、一般会計、いわゆる行政事務の場合は特に処分はないと思いました。
ただ、その職員証が悪用されるとまずいので、紛失したことを届けるべきです。たぶん紛失理由を含めた始末書的なものを書かされるはずですが。

紛失届が受理されると番号、氏名などが官報に掲載されますから、けっこう恥ずかしいですけどしょうがないですね。
お礼コメント
halboo

お礼率 55% (56/101)

すばやい回答、ありがとうございます。
実は、主人のことなのです。
紛失届を出し、再発行をしたらしいのですが
上司に「あとは処分待ち」と言われたらしいのです。
子供が財布から持ち出し(1歳)なくしてしまったので
しっかり見ていなかった私の責任でもあると思い
「処分」を待っている主人に申し訳なくて・・・。
あまりひどい処分じゃなければ安心なんですけどね・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 23:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 処分は無いでしょう。早く届け出て、新しい「職員証」を発行してもらって下さい。

 ただ、紛失の理由は当然聞かれますし、場合によっては始末書・顛末書の提出を求められるかもしれません。
お礼コメント
halboo

お礼率 55% (56/101)

hanboさん、ご回答、ありがとうございます。
主人のことなのですが、もう再発行は済ませました。
ただ、処分についてははっきりしていないようです。
主人よりも私のほうが落ち込んでしまっている
状態です・・・。
あまりひどい処分でなければ言いのですが・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 23:11:32