OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非営利団体のリストに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165913
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

現在、財団法人○○や□□事業協同組合、△△県中小企業団体等、非営利団体・組合のリスト化を作成しようとしています。
具体的には、
1. 団体名
2. 業種(ジャンル)
3. 事務局住所
4. 連絡先(電話番号)
5. 本部の場所(例えば、東京)、支部(県内)
6. 責任者・代表者
以上をリスト化しなくてはなりません。
ある県内の分のみで構わないのですが、
どこで、調べればいいか迷ってます。
県庁ならば、どこへ行けばいいのか?
図書館に行けば、上記事項を調べられるのか?

どなたか、よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

この3冊で、「ある程度」は、情報が得られると思います。(特に1冊目)
大きな図書館(県立図書館クラス以上)なら所蔵していると思います。1冊目は、市立図書館クラスでもあると思います。分館では無理かもしれませんが。

「全国各種団体名鑑  1999年版(第19版)」←(もしかしたら、新しい版がでるかも・・・)
 シバ∥編
出版地 :東京
出版者 :シバ
出版年月:1999.8
資料形態:4冊(索引とも)  26-27cm  全130000円


「文部科学省関係法人名鑑  平成12年度版 」
出版地 :東京
出版者 :官庁通信社
出版年月:2000.7
資料形態:851p  22cm  7500円


「特定非営利活動法人の概要」
 東京都生活文化局コミュニティ文化部振興計画課∥編
出版地 :東京
出版者 :東京都生活文化局
出版年月:2001.3
資料形態:348p  30cm  




http://www.osaka.cci.or.jp/Jigyou/Toshokan/dantai.html
お礼コメント
sucks

お礼率 100% (11/11)

アドバイスありがとうございました。

ご紹介いただいた書物の中で、「全国各種団体名鑑  2001年版」が、各種団体を網羅しており、大変、参考となりました。
リスト化に有効に活用できそうです。
投稿日時 - 2001-11-14 09:57:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 図書館では、それら全部を網羅するような資料は無いと思います。県庁へ行って、総務部で必要団体の種類とリストを作る目的を告げ、許可された場合にはそれらの団体リストは各部・課でそれぞれ掌握していますので、***部**課**係へ行って下さいと、案内されます。
お礼コメント
sucks

お礼率 100% (11/11)

アドバイスありがとうございました。

県庁へは、図書館で貸し出し不可の県内用の資料があり、それを手に入れるのに行きました。その資料は、県内のみの団体の詳細が記載されており、大変、参考となりました。
投稿日時 - 2001-11-14 09:54:29