• ベストアンサー

起業したい人からの頼みごと

私の主人は、以前から起業願望があります。(どういった分野で起業をしたいのかは、ここでは長くなるので省略) 出店できそうな物件を見つけると「今度、(賃借条件とか)聞いておいてくれない?」と何故か私に振ってきます。 結婚以前もそんな感じでした。 しかし、たいてい問い合わせる以前に、また他の物件に目がいき「あの件、聞いておいてくれた?」という会話になったことはありません。 なので、頼まれはしても実際に問い合わせたことはないのですが・・・。 起業しようという人が、大切な下調べを人に頼むのが、私には理解できません。 確かに私は今となっては同一の家計に属する人なので、旦那が起業することに無関心ではありません。しかしそれは、途中経過を報告して欲しいとか、お金を動かす場合には相談して欲しいとかいうことであって、立ち上げにまで協力するということではありません。 ちなみに旦那も私もフルタイムで働いており、しかも私は内勤の事務職ですので昼休み以外は社外に出ることも電話をかけることも不可能です。(旦那は外回りの仕事なので、自身のやりくり次第で時間は作れると思う) 旦那が起業しても私は今の仕事を続けること、つまり共同経営者になったり旦那の会社に入ったりは絶対にしない、というのは結婚する前から言い続けています。 仮に私が問い合わせた場合、問い合わせのポイントがずれて(起業する本人ではないので)肝心なことが聞けず、結局また問い合わせのし直しともなりかねないように思います。 また、先方から逆に詳しく聞かれた場合「出店するのは私ではなく、主人なんです。私は運営する立場でないのでわかりません」では先方にも失礼だと思います。 なので、やはり本人から問い合わせるのが筋だと思うのですが・・・。 こんな状態ですが、どう思われますか? 私が冷たいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

補足ありがとうございます。 私は、20年前に起業して現在小さな会社を経営していますが、起業自体は簡単なんですよ。 お金さえあって司法書士に手続きを頼めばできますから。 でもね、起業することと、経営することとは全くの別物なんです。 例えて言えば、防波堤の中から海に出ることを起業としましょう。 経営とは、自分で作った船で外海の荒波を乗り越えて進んでいくことなんです。 ですから、準備不足であったり天候を読み間違えていたり、楽観的すぎたりすると、たちまち海の藻屑と消えるわけです。 誰しも、港の中で小魚を釣るより外海で釣ったほうが大きな魚が捕れると思って、夢みるものですが現実は難しいと言わざるを得ません。 起業するのはどうすればいいの?ということを、よく人から聞かれますが、 願望や夢ばかり先走って、経営戦略や資金計画とかのリスク管理など最も大切な部分を考えていない人が多いですね。 これでは、カジの無い、救命胴衣もない船で荒海に出て行くのと同じです。 まして、経営となれば船に人を乗せるわけですから良く考えなければなりません。 船というものは、水面上に見える華やかな部分ばかりに眼を奪われやすいのですが、 実際は水面下の見えない部分にどれだけ知恵とお金を絞るかによって安定感がまるで違ってきます。 今のあなたには、ご主人の経営に参加される気は無いようですから、この話には立ち入らない方がいいでしょう。 経営を継続していくことは、楽しい面もありますがとてもパワーが必要です。 起業の拠点探しは、経営にとって最も大切な命運が掛かっているといってもいいでしょう。 その拠点探しを、奥様に頼むご主人は私から見れば起業者としては、失礼ですが論外です。

nazomame
質問者

お礼

>その拠点探しを、奥様に頼むご主人は私から見れば起業者としては、失礼ですが論外です。 起業した方から見てもやはりそうですか・・・。 私から見ても、どうも楽観的&甘過ぎるところがあるんですよ。 たとえば「○○(商品)は原価このくらいでできるから、××円で売れば、一日の売り上げが○個だとして・・・」と、単純に売上金-原価に売り上げ個数をかけて利益計算をし、勝手に期待していたり。 私が「(あまり日持ちするものではないので)売れ残ったり汚損することも考えるとそうはいかないよ」と言うと、どうも馬鹿にされたと感じるらしくムッとして「そんなことはわかっている」と不機嫌になる始末。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

起業しようとしているご主人の態度についてでしょうか? それとも、あなたの態度に対してのご質問でしょうか?

nazomame
質問者

補足

すみません。ことば足らずでした。 わたしと旦那、両方についてです。

• mo_naka
回答No.1

結婚前から起業は旦那さんのみで、奥さんが関与しないという約束ならば、旦那さんが奥さんに頼みごとをするのは「筋違い」な気もしますね。 ただ、旦那さんが奥さんに興味を持ってほしいからあえて、頼み事をしているとも思えます。 または、旦那さんは本気じゃなくて漠然と「起業の夢」をみてしまっているのかもとも思えます。 客観的に、やっぱり本気だったら協力してくれない奥さんを頼ることはしないと思いますし、奥さんも旦那さんが起業しても手伝う気持ちがないことを旦那さんが理解しているなら今のままでも良いと思ってしまいます。 それとも、奥さんが物件を本当に調べて、条件に合う物件だった場合、即開業する気持ちがあるのに、その報告がないから他の物件に目移りしてしまって、なかなか決定しない中途半端な行動でとまってしまっているのかも・・・。この場合の考え方は、旦那さんの起業は奥さんの行動力が鍵を握っているということになるかもしれません。 いずれにしても旦那さんは1人で起業する気持ちは弱い印象を受けました。 お互いの意思確認をした方がいいのでは? 1人で起業する強い意志があるのか、奥さんの手伝いが必要で協力してほしいのか。 お互いの生活に関係してくることだと思いますので、頑張ってしっかりお互いが納得できるように改めて話し合ったほうが良いと思います。

nazomame
質問者

お礼

私が手伝いを一切しないのは、再三言ってあります。 理由は、起業して2人で共同経営または私が使用人として働いた場合、もし失敗したらどうにも建て直しがきかないどころか明日の暮らしさえままならない。 また、私の現在の収入と会社(大企業)による福利厚生を考えると、それを手放して旦那と働くより、誰かを雇った方が採算が合う というかなり現実的な(金銭的な)ことです。 >奥さんが物件を本当に調べて、条件に合う物件だった場合、即開業する気持ちがあるのに、その報告がないから他の物件に目移りしてしまって、 即開業する気があるなら「どうなった?」の一言くらいありそうなんですが・・・。というか、自分で聞けばいいのに、と思ってしまいます。 やっぱり、起業する気持ちが弱いということなのでしょうか。 とにかくもう一度意思確認してみます。 ご回答ありがとうございました。