OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親子丼の材料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165902
  • 閲覧数867
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスよろしくお願いいたします。
親子丼を作るとき、我が家ではしいたけ、鶏のもも肉、たまねぎをいれますが、私個人的にはたまねぎが苦手なので他のもので代用したいと思っています。
たまねぎの代用になるもので、親子丼に合うものを教えてください。
また、みなさんのご家庭では親子丼をつくるとき、具はどんなものを入れていますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

benioさん、こんばんは。

玉葱の代用になるかどうか解りませんが、白滝を入れると美味しいですよ。
舞茸や、人参の千切りなども良く合います。

玉葱以外の葱類が嫌いでなかったら、長ネギや、ニラなどでも良いでしょう。
すき焼きの残りを卵とじにした事はありませんか?
同じような味?なので何でも合うと思います。
春菊もいいかもしれませんね。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

白滝大好きです、なるほどいい案ですね、アドバイスありがとうございます。ニラもおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-11-10 19:10:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

たまねぎの代用になりそうなものは、やっぱり長ネギ(白ネギ)でしょうか?
それ以外、浮かびませんね・・・。
でも、ニンジンや、しいたけや、たけのこなど、いっぱい入れてみても美味しくできるかも。


我が家では、オーソドックスに鶏のもも肉・たまねぎを煮て、軽くといた卵を半熟にし、三つ葉をちらします。
あとは好みでもみ海苔をかけて、出来上がりです。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

最後にお海苔をかけると、おいしさが増しそうです。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 19:15:39
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

こんにちわ!
わたしもたまねぎが苦手で親子丼に他のものを入れた経験があります!!!(口に残る匂いが嫌なんです~。。生とか絶対に食べられない。。)
普通のネギは平気なので、青い部分をとって白いところを適当な大きさに切って入れました!あいますよ~!
寒くなってくるとネギって甘いですし。

あと、オススメはお豆腐を入れることです!
鶏肉とネギが煮えた後、一口大に切った豆腐を入れて、豆腐があったまったところに溶き卵を入れるんです。肉豆腐とかすき焼きの豆腐っておいしいじゃないですか?あんなイメージです♪
カロリーを減らしてボリュームを増やす為に・・と思って作ってみたのですが、ダイエットに関係なく毎回入れたくなりますよ!
丼に盛った後、きざみのりをかけて、七味なんかちょっとかけるとホント、幸せなおいしさです♪

試してみてください!
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

お豆腐ですか、言われなければ気がつきませんでした、すごーくおいしそう。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 19:17:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

タマネギの代用なら、やはりネギしかないでしょう。
白でも青でも、お好みで。

「親子丼は卵と鶏肉だけ!!」という専門店もありますので、何だったら外しちゃってもいいと思います。

我が家ではやはり栄養を第一に考えますので、ニンジン・ゴボウ・えのき茸etcを入れています。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

そうですね、栄養面を考えると、人参などはいいですよね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 19:14:29
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

ねぎ類の香りには勝てませんが、シャキシャキした歯ごたえと言う点で、えのきだけが美味しいですよ!
ヘルシーだし、以前テレビで胃がんの予防になると、紹介していました。安い時に3パック100円ぐらいで、手に
入るしね。 おすすめです!
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

えのきですね、たしかに美味しそうです。しかもヘルシーですよね。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 19:12:59
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 私もタマネギ苦手です。長ネギもだめです。

 よって、親子丼に入れません。鶏のもも肉と卵と三つ葉のみです。野菜不足かな?と思うときはゴボウ、絹さやなどを入れます。

 私が行っていた何軒かの鶏料理屋さんも、鶏のもも肉と卵と三つ葉だけでしたよ。

 
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

三つ葉ですね、シンプルだけどすごくおいしそうです。
投稿日時 - 2001-11-10 19:08:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

親子丼という感覚から外して、鶏肉、しいたけ、たけのこ、卵これで出来ます。
三つ葉は好き嫌いがありますが、好みであれば・・・。
のりもいいですね。紅しょうがは合いませんでした。

あと、鶏肉ではないですが、豚肉、ごぼう、卵でもできます。

ご参考まで。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

たけのこか・・・気がつきませんでした。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 19:11:25
  • 回答No.8

ねぎや玉ねぎの栽培に失敗した時に

白菜
キャベツ

で代用します。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

回答ありがとうございます。なるほど。キャべツか・・・気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-11-10 19:07:09