• 締切済み

爽快な読後感が得られるミステリー

noname#59458の回答

noname#59458
noname#59458
回答No.1

スカイジャックも絶版(在庫切れ)になって久しかったのですが、復刻されて何よりです。 かけあいがわざとらしくなってしまうせいか、日本製スラップスティック・ミステリーは少ないですね。(SFなら割とありますが) 強いて言えば、大誘拐(天藤真・創玄推理文庫)あたりが「ユーモアにあふれている名作品」といえるかも知れません。 爽快感を求められるのならば、冒険小説系列に触手を伸ばすのもよいのではないでしょうか。 ディック・フランシスをはじめとする70年代以降の作家(最近は割と少ない)の著作は、読み終わってから「ぬぬう」と唸なってしまうモノが多かったですね。 家人が横で騒いでいるのですが、ネルソン・デミルの「チャームスクール」は是非読め!とのこと。私もそう思っている一人ではありますが。 では。

puti52
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり「スラップスティック」というものは、日本人や、日本の文化・環境の中では成立しにくいのでしょうか。 「大誘拐」は読んでみたかった本です。以前映画化されましたよね。 ディック・フランシスは「横断」を読みました。でも氏の「競馬シリーズ」では「敵意」などが有名ですよね。 ネルソン・デミルとういう作家は、残念ながら知りません。 でも「是非!」と勧めていただいのですから、「是非」読んでみようと思います。 ありがとうございました。

puti52
質問者

補足

すみません。 自分の回答に対する訂正です。 ディック・フランシスの作品に「敵意」なんてないですよね。 一体何と勘違いしたんだか。 申し訳ございません。