• 締切済み

爽快な読後感が得られるミステリー

noname#59458の回答

noname#59458
noname#59458
回答No.1

スカイジャックも絶版(在庫切れ)になって久しかったのですが、復刻されて何よりです。 かけあいがわざとらしくなってしまうせいか、日本製スラップスティック・ミステリーは少ないですね。(SFなら割とありますが) 強いて言えば、大誘拐(天藤真・創玄推理文庫)あたりが「ユーモアにあふれている名作品」といえるかも知れません。 爽快感を求められるのならば、冒険小説系列に触手を伸ばすのもよいのではないでしょうか。 ディック・フランシスをはじめとする70年代以降の作家(最近は割と少ない)の著作は、読み終わってから「ぬぬう」と唸なってしまうモノが多かったですね。 家人が横で騒いでいるのですが、ネルソン・デミルの「チャームスクール」は是非読め!とのこと。私もそう思っている一人ではありますが。 では。

puti52
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり「スラップスティック」というものは、日本人や、日本の文化・環境の中では成立しにくいのでしょうか。 「大誘拐」は読んでみたかった本です。以前映画化されましたよね。 ディック・フランシスは「横断」を読みました。でも氏の「競馬シリーズ」では「敵意」などが有名ですよね。 ネルソン・デミルとういう作家は、残念ながら知りません。 でも「是非!」と勧めていただいのですから、「是非」読んでみようと思います。 ありがとうございました。

puti52
質問者

補足

すみません。 自分の回答に対する訂正です。 ディック・フランシスの作品に「敵意」なんてないですよね。 一体何と勘違いしたんだか。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • 人を殺さないミステリ

    加納朋子さんや北村薫さんのように、人殺しを(あまり)しないミステリ作家や作品のお薦めを教えてください。 日本の作家、外国の作家は問いません。 よろしくお願いします。

  • 面白いミステリーが読みたい!

    面白いミステリーが読みたいのですが、なかなかこれだ!と言うものに巡り合いません。 面白いミステリーをご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 切ない話が好きで、猟奇的なものは嫌いです。 出来れば日本の作家が書いたものを読みたいです。 好きな作家は恩田陸、加納朋子、北村薫、宮部みゆき、乙一(切ない話のみ)などなど。 よろしくお願いします。

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • 幽霊が出てくるミステリーを探しています

    加納朋子の「ささらさや」や有栖川有栖の「幽霊刑事」のような、幽霊が出てくるミステリーを探しています。できれば、長く楽しみたいので、シリーズ物がよいです。 紹介してください。

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • 午後のお茶にぴったりのミステリーは?

    午後のお茶の時間にぴったりのミステリー小説を教えてください。 素敵なシチュエーション、小粋な会話など、上質な娯楽としての小説が良いです。 午後お茶小説として好んで読んでいるのは、 アガサクリスティ、ドロシーLセイヤーズ、PGウッドハウス。 アシモフの黒後家蜘蛛の会も昔好きでした。 「日常の謎」系では、北村薫さんの円紫師匠シリーズが好きだったので、 同時期の日本人作家さんのは、あれこれ読んでみたのですが、他はあまり…でした。 ただ、最近の作家さんのは未チェックです。 他に、テレビにおける刑事コロンボみたいな感じの作品も好きです。 それと、初野晴さんのハルチカシリーズも好きです。 (どっちかというと青春小説として読んでいますが…。) ちなみに、米澤さんの○季限定~事件、クレオ・コイルのコーヒーシリーズ、 ローラ・チャイルズのお茶シリーズは、ウォッシュバーンのお料理名人シリーズ、 あと、ネコが表題のシリーズ(ごめんなさい、シリーズ名と作家名は忘れました)は、 それぞれ1、2冊読んだ事があるけれど、 方向性は好みかなと思ったのだけど、あまり合いませんでした。 ただ、たまたま手にとった巻が合わなかっただけかもしれないので、 この巻は抜群に面白い!っていうのがあれば教えてください。 また、本屋対象の「謎解きは~」は既読です。 食べ物が題材になっているものには限りませんが、 読むと、お茶(コーヒーでもOK!)したくなるような、 お茶やお菓子がひときわ美味しく感じられるような、 そんな作品だとうれしいです。

  • あなたのNO1ミステリまたはミステリ作家さん(国内)を教えて下さい。

    ひとつじゃなくても構いません。 これは面白いミステリだったなぁ、というのを教えて下さい。 (あるいはこの人の作品はいつも当るなぁ、とか) 私は… 最近、乾くるみ『イニシエーション・ラブ』、歌野晶午『葉桜の季節に君 を想うということ』を読み、引っくり返りました。 (今更ですが(^^;) 過去も含めると… 伊坂幸太郎作品(『アヒ鴨』『ラッシュライフ』『陽気なギャング』好 きです) 東野圭吾作品(特に、『分身』『変身』『悪意』『眠れる森』等) 樋口有介作品(全部。樋口有介大好きです) 北村薫作品(みんな好きですが、特に『私シリーズ』…『空飛ぶ馬』など) 若竹七海作品(『スクランブル』『ぼくのミステリな日常』『クール・ キャンディ』など) NO1は… 一番好きなのは樋口有介作品でしょうか。 『柚木草平シリーズ』が特に大好きです。 クールでユーモアのある語り口が魅力です。 (最近、伊坂氏の本にも同じ魅力を感じます) 皆さまのイチオシミステリーをこちらでお聞かせいただけますか? たくさんの思い入れ作品(作家さん)、お待ちしています。 良かったら、その魅力も語って下さい。

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • こんなエピソードが出てくる短編ミステリー

    若い女性が飼っている熱帯魚の水槽を日のあたる窓際に移動して、熱帯魚を死なせてしまい、落ち込む、というエピソードなんですが。その女性は熱帯魚のことをおさかなさんと呼んでいたような覚えもあります。肝心の事件やなぞはまったく思い出せません。 作者名、タイトル、収録されている本のタイトルが違う場合はそちらも教えてください。頭になんとなく残ってる雰囲気から北村薫さんの覆面作家シリーズかなーと思うのですが。