OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絶不調のiMacDVをフォーマットしたら、ディスクまで消えてしまいました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.165893
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV 400 OS9.0.4 ですが、
文字が化けたり消えたり、からから音がしたり
絶不調なため、倫理フォーマットしましたら、
「フォーマットができませんでした。」のエラーのあと、ハードディスク(イメージ?)までが消えてしまいました。OSをインストールするためには、インストール先となるディスクが必要のようですが、
どうすればいいのでしょうか?
ハードディスクのクラッシュはハッキリ分かりませんが、ノートンでは「問題無し」との評価が直前にでました。
緊急事態です!
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>やはり、起動が不可でした。
>また、どちらも、ディスクイメージがないため、不可能のようです。ディスクイメージを仮にでも作る方法がなければならないようです。

もう少しやった手順を書いて頂けるとありがたいのですが。

まず「ドライブ設定」を起動して「ボリュームの一覧」の所には何も出てこないと言うことですか?
それはコマンドを押しながらRを押して「再スキャン」しても出てこないのでしょうか?

ノートンディスクドクターだったら起動してドライブが出てこなかったらコマンドを押しながらMを押しても出てこないのでしょうか?

ディスクがおかしくなったときにディスクイメージという物は作ったりすることはないと思いますが。

それと、ノートンのボリュームリカバリーでも何も出てきませんか?

ただ、今までにからから音がしたなどから考えるとディスクがクラッシュした(ハード的に)可能性は結構あります。
その場合はディスクの交換を考える必要があるかもしれません。ディスク自体は今かなりやすくなっていて
40Gで1万円程度です。(高速で静音タイプの物です)

>システムと言うのは「システムフォルダ」のことでしょうか?

システムフォルダというかOSを最小限度でインストールしてやると言うことです。(つまり起動できるようにすると言うことです)
補足コメント
mieclub

>もう少しやった手順を書いて頂けるとありがたいのですが。
まず「ドライブ設定」を起動して「ボリュームの一覧」の所には何も出てこないと言うことですか?
それはコマンドを押しながらRを押して「再スキャン」しても出てこないのでしょうか?

iMacが内蔵ディスクでは起動しなくなりましたので、インストールCDにて起動しました。
画面にはハードデスクは見えません。
で、ドライブ設定にて初期化しようとしても
ファーストエイドで修復しようとしても
ドライブがマウントされてないのか
「ボリュームの一覧」の所には何も出てきません!
コマンドRは使ったことがなかったのですが、さすがに
なんども再スキャンしますので、
その内、ショートカットしはじめました。
しかし、何度、やっても認識してくれません。

>ノートンディスクドクターだったら起動してドライブが出てこなかったらコマンドを押しながらMを押しても出てこないのでしょうか?

前回にも書きましたが、起動できません。
違う種類のユーティリティーでしょうか?
正確な名前はノートンユーティリティーズver.5
です。

>ディスクがおかしくなったときにディスクイメージという物は作ったりすることはないと思いますが。

ハードデスクのイメージが消えている限り修復ができないので、素人考えで考えたのです。

>それと、ノートンのボリュームリカバリーでも何も出てきませんか?

起動さえできなのですから、不可です。

>ただ、今までにからから音がしたなどから考えるとディスクがクラッシュした(ハード的に)可能性は結構あります。
その場合はディスクの交換を考える必要があるかもしれません。ディスク自体は今かなりやすくなっていて
40Gで1万円程度です。(高速で静音タイプの物です)

え!1万円しかしないのですか。
だったら、取り替えた方がいいですね。
不幸中の幸い情報です^^ありがとうございます。
しかし、私には取り替えは無理のようですね^^;
いつかは、壊す覚悟でやるつもりですが。。。

>システムフォルダというかOSを最小限度でインストールしてやると言うことです。(つまり起動できるようにすると言うことです)

起動はシステムフォルダだけでも、できますよね。
もっと最小単位でもできると言うことですか?
iMacの基本をインストールして後にシステムフォルダだけを残すとかでしょうか?
私程度の場合は不具合の恐れがあるので、システムフォルダをまるごとコピーした方が安心な気がしますが。。。
投稿日時 - 2001-11-10 23:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

フォーマットはどうやって行ったのでしょうか? 通常はインストールCD-ROMから起動して「ドライブ設定」で行いますが。 まずはCD-ROMで起動して「Disk First Aid」を行ってみてください。 また、ノートンをお持ちのようですのでノートンのCD-ROMから起動して「Disk Doctor」を使ってみてください。 ドライブ設定で認識できるようになれば改めてそれを「初期化」( ...続きを読む
フォーマットはどうやって行ったのでしょうか?

通常はインストールCD-ROMから起動して「ドライブ設定」で行いますが。

まずはCD-ROMで起動して「Disk First Aid」を行ってみてください。

また、ノートンをお持ちのようですのでノートンのCD-ROMから起動して「Disk Doctor」を使ってみてください。

ドライブ設定で認識できるようになれば改めてそれを「初期化」(物理的にやると良いかと思います。選択できればですが)してやってください。

出来ればパーティションを2つに分けてやって1つにはシステムとノートンだけを入れた緊急用のパーティションを作っておくと良いですよ。
補足コメント
mieclub

>まずはCD-ROMで起動して「Disk First Aid」を行ってみてください。
また、ノートンをお持ちのようですのでノートンのCD-ROMから起動して「Disk Doctor」を使ってみてください。

やはり、起動が不可でした。
また、どちらも、ディスクイメージがないため、不可能のようです。ディスクイメージを仮にでも作る方法がなければならないようです。
もう一台のマシンで起動してどうにかからないものかと思案中なのですが。。。

なお、インストールCDに含まれる「iMacHD.img」で、ハードディスクイメージのようなものが作成されましたが、うまくいきませんでした。
投稿日時 - 2001-11-09 20:43:12
お礼コメント
mieclub

ほんとうにいつも、ありがとうございます。
m(_@_)mm(_@_)mm(_@_)m

>フォーマットはどうやって行ったのでしょうか?
通常はインストールCD-ROMから起動して「ドライブ設定」で行いますが。

そうです。『C』ボタンを押したまま起動して行いました。

>まずはCD-ROMで起動して「Disk First Aid」を行ってみてください。

ファーストエイドは、ディスクイメージがないので、不可のようです。。。

>また、ノートンをお持ちのようですのでノートンのCD-ROMから起動して「Disk Doctor」を使ってみてください。

現在の状態では試していませんが、通常はos8,6までした起動ディスクとして使えないものです。

>ドライブ設定で認識できるようになれば改めてそれを「初期化」(物理的にやると良いかと思います。選択できればですが)してやってください。

ここまで、これるかどうか。。。

>出来ればパーティションを2つに分けてやって1つにはシステムとノートンだけを入れた緊急用のパーティションを作っておくと良いですよ。

システムと言うのは「システムフォルダ」のことでしょうか?

無事、起動できましたら、すぐに御連絡いたします。
投稿日時 - 2001-11-09 20:04:50
  • 回答No.3
レベル14

>前回にも書きましたが、起動できません。 Ver5で8.6だと起動できないんですね。サポートで確認しました >え!1万円しかしないのですか。 最近どんどん安くなっていますよ。 http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html >しかし、私には取り替えは無理のようですね iMacの初期の物に比べて比較的楽に交換できるようになっていま ...続きを読む
>前回にも書きましたが、起動できません。

Ver5で8.6だと起動できないんですね。サポートで確認しました

>え!1万円しかしないのですか。

最近どんどん安くなっていますよ。

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

>しかし、私には取り替えは無理のようですね

iMacの初期の物に比べて比較的楽に交換できるようになっていますよ。
参考URLに手順があります。

>起動はシステムフォルダだけでも、できますよね。

起動が可能なディスクには確かにシステムフォルダが必要ですがそれだけではなく不可視ファイルという通常は見えない状態になっているファイルが必要になります。ですからシステムフォルダだけをコピーしてもだめです。
最小構成というのはシステムフォルダの中の取りあえず必要のないコントロールパネルや機能拡張を取り除いた物をインストールしてやるということです。
お礼コメント
mieclub

ありがとうございます。

>Ver5で8.6だと起動できないんですね。サポートで確認しました

8.6までは起動できて、それ以上9.0からは起動できなかったと想います。

>最近どんどん安くなっていますよ。
http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

参考URLまでつけでくださって有り難うございます。
ほんと、安くなりましたね!豊かな時代になりましたね。

>iMacの初期の物に比べて比較的楽に交換できるようになっていますよ。
参考URLに手順があります。

こんなに簡単(そうに見える「^^)だとは想いませんでした。安心しました。
ほんと有り難うございます。

>起動が可能なディスクには確かにシステムフォルダが必要ですがそれだけではなく不可視ファイルという通常は見えない状態になっているファイルが必要になります。ですからシステムフォルダだけをコピーしてもだめです。

不可視ファイルがあるんですよね。それがお聞きしたかったです。でも、システムフォルダコピーして起動はしますよ。なにか問題があるのでしょうか?

>最小構成というのはシステムフォルダの中の取りあえず必要のないコントロールパネルや機能拡張を取り除いた物をインストールしてやるということです。

機能拡張やコンパネは大事なものなので取り除くなんて考えてもみませんでした!
機能拡張を停止して起動できるんですから可能なんですね。でも、コンパネまでも取り除いて大丈夫だとは。。!

この件で質問しましてから、いろいろな事件がありまして直る可能性はでてまいりましたが、すぐまた、おかしくなりそうですので、やはり、ハードディスクの交換がよさそうですね。
パワーアップもしますし。

御親切に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 04:24:31
  • 回答No.4
レベル14

>でも、システムフォルダコピーして起動はしますよ。なにか問題があるのでしょうか? うーん通常はフリーズしたりすることが多いのですが、可能性としては消したつもりで不可視ファイルが残っていたためにうまくいったとか.....。ショット原因まではわかりません。 >やはり、ハードディスクの交換がよさそうですね。 そうですねー。最近のハードディスクは静音性が結構高くなっていて音が静かになると言う ...続きを読む
>でも、システムフォルダコピーして起動はしますよ。なにか問題があるのでしょうか?

うーん通常はフリーズしたりすることが多いのですが、可能性としては消したつもりで不可視ファイルが残っていたためにうまくいったとか.....。ショット原因まではわかりません。

>やはり、ハードディスクの交換がよさそうですね。

そうですねー。最近のハードディスクは静音性が結構高くなっていて音が静かになると言う特典も付いてきます。結構うるさいですからねー純正は。

早く安心して使えるようになることを祈っています。
お礼コメント
mieclub

最後にお伺いしたいのですが。。

>そうですねー。最近のハードディスクは静音性が結構高くなっていて音が静かになると言う特典も付いてきます。結構うるさいですからねー純正は。

ハードディスクの交換となりますと、こんどは、
ハードディスクの選択が問題になるのですが。。
IBMが良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか?
以前にハードディスクの交換されたiMacDVの音が煩かったのでうすが、回転の早いものは煩くなるのでしょうか?
音が静かだというのは5400回転のものですか?
それから、容量は大きすぎても問題とかないでしょうか?CPUが低いと無理するとか。。
iMacDV400ならどのHDがお勧めでしょうか?
御存じでしたら御回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 19:46:48
  • 回答No.5
レベル14

>IBMが良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか? マックで使うのだったらIBM、Seagate、Maxtorあたりがいいですね。特にフォーマットソフトを用意しなくても純正ドライブと同じように扱えますので。 先日SeageteのST-320410を購入しましたがゴムの様な物でドライブを覆って静音性を高めていました。 >以前にハードディスクの交換されたiMacDVの音が煩かったのでうす ...続きを読む
>IBMが良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか?
マックで使うのだったらIBM、Seagate、Maxtorあたりがいいですね。特にフォーマットソフトを用意しなくても純正ドライブと同じように扱えますので。

先日SeageteのST-320410を購入しましたがゴムの様な物でドライブを覆って静音性を高めていました。

>以前にハードディスクの交換されたiMacDVの音が煩かったのでうすが、回転の早いものは煩くなるのでしょうか?

そうですね。7200回転より5400回転の方が比較的静かです。
今のハードディスクは5400でも十分に読み出し速度を保てるようになっています。その前にATAの転送速度で頭打ちを食らいます。

>それから、容量は大きすぎても問題とかないでしょうか?CPUが低いと無理するとか。。

容量の大きな物にしてもお持ちのiMacの機種だったら問題はないでしょう。初期のiMacにはシステムは8Gイナイに入れなければら無いという問題がありましたが DV400なら大丈夫です。

また、CPUの能力を奪うこともありません。
ただ、コントロールパネルの「メモリ」で「ディスクキャッシュ」を「初期設定」にしておくとメモリをお決めに取ります。メモリ容量が少なかったら「カスタム設定」にしてやる必要があります。まあ、多くなったとしてもせいぜい8M位ですが。

iMacでおすすめの物というと先日ご紹介したページ「 IDE 3.5"/2.5" Disk」で出ているもので3.5'のIBMもしくはSeaGateの物ならどれもおすすめです。
ATA100のものでもiMacで問題なく使えます。
SeagateのST-360020AかIBMのIC35L060AVER07あたりかな?
お礼コメント
mieclub

なにからなにまで、お世話になりました。
私の知識経験不足のため解釈できないところがありますが、いつかわ意味が分かると思いますので^^
最後の質問と言うことで、終わります。
どうも、最後まで有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-14 03:15:42
このQ&Aのテーマ