• 締切済み

メモリが増えません

もともとwindowsXpのパソコンで、始めは普通にxpを使っていました。 ですが、xpは機能が多く、慣れないため 使いなれたwindows98を入れました。 軽くなったのはいいんですが、なぜかメモリが減りました。 256MB⇒64MBになってしまいました。 電源をけして抜き差ししても変わりません xpから98にしたのが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

多分、Windows98とメモリおよびマザーボードの相性で64MBしか認識しなくなったのではと思います。やはり元のXPに戻したほうが良いです。 見た目を従来Windowsと同じにしたければウインドウやスタートメニューをクラシックにすればいいわけですし、Windows98でしか動作しないアプリを使いたければ互換モードを使えば良いだけです。WindowsXPはWindows98に比べて機能は多いですが、その全てを使いこなさなくとも大丈夫です。 とにかく、OSのグレードダウンが影響していると思われます。

• HAL007
回答No.3

何もしないのにメモリーの容量が減ることはありませんし 256から64に減ると言うのもおかしなな話です。 なぜなら、メモリーモジュールは128M2枚か256Mが 1枚の筈です。モジュール1枚が壊れたのなら128です。 ところで64Mの表示は間違いないですか?640Kだと思いますけど・・・ 640KとはDOSのコンベンショナルメモリーを表しています。 DOSがOSとして使う場合、アッパーメモリーの指定をしない 限り使えるのは640Kまでです。 多分表示は655360KBと出ているのではないですか? その下段に残りのメモリー数が表示されます。 合計で256Mが使えてます。 98マシンが手元になく記憶で書きましたが、メモリーの 表示は複数段で表示されていたと思います。 >>xpから98にしたのが悪いのでしょうか。 悪くはないですが、何も不安定なOSに戻すことは ないと思います。 >>慣れないため 使いなれたwindows98 デスクトップの表示方法をクラッシックに変えれば 見た目の違いはなくなりなります。 後は慣れ!!慣れの問題です。

physicalmath
質問者

お礼

はい、64Mで間違いないです。 ありがとうございました

• zephyr_01
回答No.2

Windows98はサポート終了宣言が出てます。一応、ユーザーが多いため(?)、06年6月末までサポートを延長していますが。。。 元々98が入っていたPCに対してXpにアップグレードして、それを元の98に戻すなら話がわからないでもないですが、Xpプリインストール機に対して、98を入れるなんて、何が起こるか予測つきません。そんなリスクを冒してまで、98にする必要があるのでしょうか。 元のXpに戻すことをお勧めします。

回答No.1

せめてマザーボードくらい書いてください