• 締切済み

メモリが増えません

もともとwindowsXpのパソコンで、始めは普通にxpを使っていました。 ですが、xpは機能が多く、慣れないため 使いなれたwindows98を入れました。 軽くなったのはいいんですが、なぜかメモリが減りました。 256MB⇒64MBになってしまいました。 電源をけして抜き差ししても変わりません xpから98にしたのが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

多分、Windows98とメモリおよびマザーボードの相性で64MBしか認識しなくなったのではと思います。やはり元のXPに戻したほうが良いです。 見た目を従来Windowsと同じにしたければウインドウやスタートメニューをクラシックにすればいいわけですし、Windows98でしか動作しないアプリを使いたければ互換モードを使えば良いだけです。WindowsXPはWindows98に比べて機能は多いですが、その全てを使いこなさなくとも大丈夫です。 とにかく、OSのグレードダウンが影響していると思われます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

何もしないのにメモリーの容量が減ることはありませんし 256から64に減ると言うのもおかしなな話です。 なぜなら、メモリーモジュールは128M2枚か256Mが 1枚の筈です。モジュール1枚が壊れたのなら128です。 ところで64Mの表示は間違いないですか?640Kだと思いますけど・・・ 640KとはDOSのコンベンショナルメモリーを表しています。 DOSがOSとして使う場合、アッパーメモリーの指定をしない 限り使えるのは640Kまでです。 多分表示は655360KBと出ているのではないですか? その下段に残りのメモリー数が表示されます。 合計で256Mが使えてます。 98マシンが手元になく記憶で書きましたが、メモリーの 表示は複数段で表示されていたと思います。 >>xpから98にしたのが悪いのでしょうか。 悪くはないですが、何も不安定なOSに戻すことは ないと思います。 >>慣れないため 使いなれたwindows98 デスクトップの表示方法をクラッシックに変えれば 見た目の違いはなくなりなります。 後は慣れ!!慣れの問題です。

physicalmath
質問者

お礼

はい、64Mで間違いないです。 ありがとうございました

  • zephyr_01
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

Windows98はサポート終了宣言が出てます。一応、ユーザーが多いため(?)、06年6月末までサポートを延長していますが。。。 元々98が入っていたPCに対してXpにアップグレードして、それを元の98に戻すなら話がわからないでもないですが、Xpプリインストール機に対して、98を入れるなんて、何が起こるか予測つきません。そんなリスクを冒してまで、98にする必要があるのでしょうか。 元のXpに戻すことをお勧めします。

回答No.1

せめてマザーボードくらい書いてください

関連するQ&A

  • パソコンのメモリ

    今はメモリ4GBとかが普通に積まれている時代ですよね。 けど、昔なんかは128MBとかが主流だったと思います。(10年ぐらい前かな?) その当時に、パソコンのメモリを128MBから384MBにしたら劇的に早くなったものでしたか? OSとかにもよると思うのですが、windowsXPならどれほどの効果がありましたか? 一昔前のパソコンに詳しい方、回答まってます!

  • パソコンのメモリ

    今はメモリ4GBとかが普通に積まれている時代ですよね。 けど、昔なんかは128MBとかが主流だったと思います。(10年ぐらい前かな?) その当時に、パソコンのメモリを128MBから384MBにしたら劇的に早くなったものでしたか? OSとかにもよると思うのですが、windowsXPならどれほどの効果がありましたか? 一昔前のパソコンに詳しい方、回答まってます!

  • メモリ

    パソコンは、今は特に不都合はないのですが、自分のパソコンのメモリが十分か不足かなど、メモリの情報を知るにはどこの数値を見たら判断できるのでしょうか。 今後、ソフトのインストールを考えると、増設したほうがいいのかなと思っています。 (Windows XP Home Editionのノートパソコンで、メモリは256MBオンボード、増設はまだしていません。)

  • メモリ増設の仕方

    他にもいろいろ似たような質問があったんですけど、よく理解できないので出来れば初心者の私にも分かるようにお願いします。 OSはWindowsXP、Panasonic,CF-110,PRONOTE ですが、最大メモリ値が192MB RAMです。 低すぎますよね、WindowsXPが普通に動くのは最低でも256MBぐらい必要だと聞きました。 これがパソコンの重い原因だと思うんです。 そこで、どうやったらメモリ値を増設できるのでしょうか? 新しいPCを買えと言っても金がないもんでして。 因みにノートパソコンです。 "そんなの無理です"って回答がこないことを祈っています。 どうか宜しくお願いします。

  • メモリについて

    メモリを増設したいのですが、 どのメモリを買えばいいでしょうか? OS:WINDOWS XP SP2 型番:PC-VL23E8D1Y メモリ:224MB

  • グラフィックメモリが認識されてない・・・?

    PCでゲームをするためにデスクトップPCのメモリを増設(256MB+512MB)しまして、グラフィックメモリの設定を変えたのですが、どうも反映されていないようなのです。 始めに設定を変えたときには一時的に(そのゲームは)プレイできたのですが、一度電源を落として再度つけてみると、なぜかメモリ増設前と同じ状態でプレイができません。 始めはメモリ増設の効果が反映されているのに、時間が経つと勝手に反映されなくなる・・・なんてことはあるのでしょうか? 当方、パソコンにはそれほど詳しくないもので、原因が全くわからずに困っています。 いまいち情報不足な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。 お願いいたします。

  • メモリとソフトについて

    率直な疑問なのですが、ソフトの最低要件までメモリを積めない場合は、どのようにするのが安上がりになりますか? 仮に、パソコンAとソフトBがあったとします。ここでソフトBを使用するのに必要なスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP3/Windows Vista SP1 ・CPU:Intel Pentium IIIプロセッサ1GHz相当以上 (1.5GHz以上推奨) ・メインメモリ:512MB以上(1GB以上推奨) ・ハードディスク:500MB以上の空き容量 ここでパソコンAのスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP2 ・CPU:AMD sempron2200+ 1.5GHz ・メインメモリ:256MB ・ハードディスク:Cドライブに13.5GBの空き この場合、SP3の適用とメインメモリを512MBまで増やすことが必要になりますが、パソコンAの最大メモリ積載容量が384MBしかありませんでした。 この場合ソフトBを使うなら(どうしても使う必要がある事情があるとします)、どのようにするのが一番お金がかからないのでしょうか?

  • メモリの増設での相性について

    いらなくなったパソコンがあったので,そのメモリを取り出してほかのパソコンにつけようと思っているのですが, 今つけようと思っているパソコンは  デル optiplex GX240,pentium4,windowsXP です. もともと"PC133"という規格の"512MB"のメモリが入っているのですが,今増設しようと思っているメモリが"PC100"の"256MB"なのですが, このメモリをつけることによりパソコンは速くなりますか? それともつけないほうがよいのでしょうか?

  • 勝手に再起動したり、メモリ不足のメッセージがでます。

    パソコン初心者です。 3年ほど前に購入したパソコンで、Meです。 メモリは購入時には128MBでしたが、 おまけでついてきたメモリを増設して、現在は256MBです。 最近デジカメ画像の編集ソフトを使用すると、すぐに 「メモリが不足でうんぬん・・・」とのメッセージが出ます。 これは、メモリを増設するしかないのでしょうか。 メモリはどんなものでもいいのでしょうか。よく分からず途方にくれています。 そのうえ最近は電源を立ち上げるとすぐに勝手に電源が落ちて、再起動してしまいます。パソコンが壊れそうで怖くなってきました。 また、購入時にXPにアップできるCD-ROMもついてきましたが、XPにしておいた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「メモリ最適化」は必要な作業ですか?

    XPホームです。メモリは768MBあります。これで足りているので、仮想メモリはOFFにしてあります。 ソースネクスト社の「驚速」シリーズで、時々、パソコンをクリーンアップしています。この時、メモリ最適化、というのも行われます。 メモリ最適化というのは、物理メモリだけで動かしているなら、気にしなくてよい、と以前伺いました。が、一応、メモリ最適化も、やっておいた方がよいのでしょうか? メモリ最適化というのは、パソコンの電源を一度落とせば、自然に行われるのでしょうか?