• ベストアンサー

車に暖気は必要?

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

その本に書いてある内容のほうが正しいといえるでしょう。 暖気をしっかりした場合、エンジン内のオイルの潤滑が行き渡ります。 オイル自体が温まります。 温まったオイルでないと適正な粘性が確保できません。 適正な粘性のないオイルを潤滑剤として、エンジンに負荷をかけた場合(運転する)、 シリンダーとピストンの間にあるピストンリングと、シリンダー内面との摩擦力が増加します。 結果として細かな傷がつきます。 細かな傷のついたシリンダー内面は、摩擦係数が上昇します。 さらに、ピストンリングとの摩擦力が増加します。 理屈の上では、シリンダー内を捉えただけでも、このように微小ではありますが影響があります。 しかし、この影響が出るのは、「寿命」に関してです。 エンジンの寿命まで同じ車に乗り続ける優良ドライバーには当てはまりますが、 数年載ったら乗り換える普通のドライバーには縁のない話です。 残念なことに、日本車は欧州車に比べて、使用期間が短く設定されています。 エンジン単体の寿命が20万キロくらいあっても、ボディーがそれに伴いません。 故障した場合の修理可能年数も10年程しかありません。 このような日本車の現状を考えると、暖機は必要だが、効果を体感できるまで乗ることはない、という結論になります。 車の基本性能の維持のためには数分の暖気が必要です。 しかし、大気汚染の考え方からすると、暖機に使うエネルギーで走行したほうが効率が良いように思います。 ここが難しいところで、丁寧に乗ったエンジンのほうが、損傷が少なくエンジン効率の低下がないので、結果として燃費が向上し、環境負荷が減少します。 相反する現象ですので、自動車メーカーあたりが、しっかりとした検証をしてくれないと、どちらが真に環境負荷が少ないのかは分かりません。 分からないままではアドバイスにならないので、分かっていることを一つだけお答えします。 レーシングカーは十分な暖気をします。 このことから、高性能な車は暖機の効果が現れやすいでしょう。

noname#8239
質問者

お礼

結局の所どんなにエンジンを大事にいたわってもエンジンに色々不都合が出る前にボディが弱ってくるのでした方がエンジンにはやさしいけど・・・。って感じですね(T.T)結果としてみればいらないんでしょうけど自分の愛車だから大事にしてあげたいと思ってしまう。でも環境にはやさしくない・・・。微妙ですね?でもレーシングカーは暖気してるんですね?そしたら僕も?(笑)ありがとうございました!!