• 締切済み

IPアドレスについて。

質問があります。 実はTC/IPゲームを使って友達とやろうとしたんですけど自分が主催したんですけど友達が私のIPアドレスを打ってもサーバーに接続できません。自分のアドレスは192.168.*.*なんですけど。今はODNのJ-DSLを使っています。こういった場合はどうすればいいんですか? IPアドレスって変えられるんですか?

noname#1006
noname#1006

みんなの回答

• ryouki
回答No.3

ゲームにも拠るんで何とも言えないんですが、少なくとも192.168.x.xでは駄目ですね。 IPアドレスには自由に使っていい範囲といけない範囲があって、192.168.x.xは[外に公開しない限り]自由に使っていい範囲なんです。ローカルアドレスとか言います。 なので、そのIPアドレスは、あなたのADSLルータ(もしくはブロードバンドルータ)より先からは、誰も参照できません。 # 多分御自分の宅内などでLANを組んで、複数台接続してますよね? なので、解決方法としては 1)グローバルIPアドレスで接続している人に主催してもらう 2)グローバルIPアドレスを使用する 3)ルータの設定を変更して強制的にあなたのPCを参照するようにし、ルータのIPアドレスを教える の、どれかだと思います。 面倒が無いので1をお勧め。 もっと詳細なアドバイスが欲しいのであれば、ゲームの種類程度の情報は下さい。 # IPアドレスは公開しないでください!

noname#1006
質問者

お礼

ゲームはディアブロ2です。 お願いします。

noname#1006
質問者

補足

ゲームはディアブロ2です。 お願いします。

• ironika
回答No.2

まずいまあなたのPCに割り振られているアドレスは、プライベートアドレスといってIPアドレスでも、グローバルアドレスとは違います。 ルーター(もしくはADSLモデムがルーター内蔵)が電話線とPCの間に入っていると思います。 そのルーターの設定が変更できるのであれば、「DMZ」等の設定をしてみてはいかかでしょうか? または、ルーターをはずせるのなら、ルーターを通さずに直接つないでください。

noname#1006
質問者

補足

DMZの設定とはどう変えればいいんですか? ルーターをはずしてもインターネットできるんですか?

• madman
回答No.1

ルータタイプのモデムをレンタルされているのですね。 通常、ルータにグローバルIP(世界で1つ)のアドレスがふられ、その先のパソコンには、ローカルIP(外の世界からは見れない)のアドレスが割り振られます。 お使いのモデムの設定で、静的NATが登録できれば、モデムのアドレスを打ってもらえればつなげることはできるでしょうが、今のままではできません。

noname#1006
質問者

補足

今のままではできないとはどうゆうことですか?