OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常在細菌について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165882
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

常在細菌について教えて下さい。人にどんな影響があるかなど詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

口を含めた消化管(胃および小腸の一部は無菌といわれますが…)皮膚、鼻腔などのほか、女性の場合なら膣など
これらの部分には『常在細菌』と呼ばれる細菌群がいます。

役割は大きく分けて二つ。
人間にできないことを代わりにする(消化の手助けなど、牛や羊では超有名なことです。)
病原生物が増殖するのを防ぐ(ニッチを塞ぐといいます)

普段は病原性のないものばかりですが、免疫力が低下した状況になると病原性を発揮するものも多くいます。こうした感染症を『日和見感染(症)』といいます。
補足コメント
kurokuro-hosi

お礼率 40% (2/5)

回答者の方ありがとうございました。
今回の質問なのですが、もっとたくさんの情報が必要です。私もいろいろな方法で調べているのですが、まだまだのようで…。
できればもっと情報を下さい。
投稿日時 - 2001-11-10 00:20:59
お礼コメント
kurokuro-hosi

お礼率 40% (2/5)

実は友達のレポートを手伝いたくて今回の質問をしました。
友達にshu_uさんの回答を見せたら喜んでました。何かのヒントになったようです。
本当にありがとうございました。
友達の留年がかかっていたので、いいかげんな質問までしてしまってすみませんでした(笑)
投稿日時 - 2001-11-10 17:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

何かの参考になるかもしれません。参考URLを記載しておきます。

http://members.tripod.co.jp/Me_rieux/contents.html


  • 回答No.3

もっとたくさんの情報(笑)

レポートを書くのかなんなのかわかりませんが、基本が理解ができた後は、キーワードを拾い、自分の手と頭で調べたほうがいいですよ。

個別にわからない点が出てきたら改めて質問されたし。
お礼コメント
kurokuro-hosi

お礼率 40% (2/5)

実は友達のレポートを手伝ってたんです。
今日その友達にshu_sさんの回答を見せたらヒントを得たようです。
友達も喜んでくれました。
ありがとうございました。
友達の留年がかかったレポートだったので、いいかげんな質問をしてしまいましたね…すみませんでした(笑)
投稿日時 - 2001-11-10 16:20:39