• 締切済み

交通事故後の処理・・・

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 保険会社のほうはともかく、警察から何の連絡もないというのは少し不自然ですね。流行りの不祥事のひとつかもしれません。あなたにとっては非常に重大なことでしょうから、すぐに警察へ問い合わせた方がいいと思います。

sagatomo
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 事故の処理と点数と罰金について

    去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で 免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。 まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので) 人身として届けた方が良いでしょうか。 一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。 その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

  • 交通事故の罰金(被害者側)について

    すいません・・・ 先月の20日に非接触の交通事故を起こしてしまいました。 T字路での事故で、僕が狭い方の道だったため、僕が加害者に・・・ 相手の車は、左折しようとした僕の車をよけようとして、 電柱に激突、全損ではなかったものの、修理対象(40万強) でした。相手の車には、計3人乗っていて、いずれも軽傷。 警察へ診断書を提出してもらう時も一番症状が軽い部類に入ったので 点数も1番低くてすみました。 現在、保険会社との示談交渉中です。 そこで、点数と罰金刑について質問があります。 加害者側になる僕の方は、今回の事故で加算された点をふくめて 計5点。ぎりぎり免停を免れたんですが、被害者側のほうが、4点ほど あったらしく、今回の事故で加算されて計8点・・・ 免停はもちろん確定で(取り消しまでは行かないだろうけど)、 おそらく罰金刑の対象にもなる可能性が高いです。 で、こういう場合、加害者側のほうは、被害者側に、罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 一般的には、出来ないと思いますが、今回はなんか言われそうで・・・ 不安です。おまえのせいで・・・とか言われそう。 誰か知ってる方、教えてください。

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    人身事故をおこしてしまい一月が経ちますが、まだ警察から何も処分が届かず、心配で憂鬱な日々を送っております。 スピードは出していなかったのですが、交差点で飛び出してきたこどもに気がつかず、ぶつけてしまい、一週間程度のケガをさせてしまいました。 昨年、軽違反の累積で免停講習(一ヶ月)を受けており、まだ一年経過していません。 罰金や2度目の免停が心配です。 やはり、車には絶対乗らないほうが良いでしょうか? また、処分はいつ頃届き、どういったものでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました

    今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

  • 事故での罰金はいつ?

    約二月前に人身事故をして今日(5/18)、違反点数8点で免停なので6/1に免許試験場へ 出頭して下さいという趣旨の手紙が警察から来ました。この場合罰金の通知は 6/1に講習を受けた後に何らかの方法で知らされるものなのでしょうか?

  • 軽症人身事故について

    分からないので質問します。 先日、車同士の接触事故を起こしました。 8:2、9:1で自分の方が責任があるとのこと。 相手の方は、ムチ打ちと腰痛で全治1週間の診断書が出ました。 警察のほうではっきり点数は言われなかったですが、6点になるかもしれないと言われました。(決めるのは警察ではない)保険会社のほうは、きっとこのくらいの怪我であれば、普通は3点位が多いとのこと。 過去に免停処分はなく、現時点で3点の違反があり、6点の違反がくると9点になり、60日の免停、たとえ講習を受けても30日の免停になると調べたましたが、詳しい方、どのようになるのか教えてください

  • 交通事故をおこし、点数と罰金その他処分について

    最近、軽自動車で雨の日の通勤途中にスリップし、ハンドルが効かず対向車にぶつかりました。おそらく9:1くらいで私に責任があります。お互い大きなけがはなかったのですが、それでも人身事故扱いになりそうです。現在保険会社に手続きを任せているところです。 半年前に速度超過6点で免停になり講習をうけたところです。1年以内の事故ですのでまた、免停などになるのでしょうか、なるとしたら期間はどれくらい。また、罰金はどれくらいになるのでしょうか。その他に受ける罰のようなものもあれば併せて教えて下さい。

  • 交通事故について質問です

    先日交差点で、左折しようとした所、右折してきた車に、衝突されてしまいました(ちなみに助手席にいました) そのときはなんともなかったのですが、あさおきたら、アチコチ筋肉痛のような痛みがありました。 病院にいったので、人身扱いにしてほしいのですが、同乗していた運転手が、あと2~3点しか点数がないらしくて、免停になることと罰金のことを気にしています。 過失は7対3で、相手の車が悪いです この場合罰金は、運転手の自腹になるんですか?それとも、保険会社がはらってくれますか? あと、何日免停になりますか?体がいたかったので、治療費のこととかも考えて警察に人身扱いにしてくれるようにしたいです ちなみに、ぶつかった車の人はいまのところ病院に行くとはいっていませんでした。 詳しくわかる人教えてください。

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。