ソフトのインストールでドライバが増えた!削除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows MEで複数のソフトをインストールした結果、ドライバが増えてしまいました。特に、Eドライブが追加されています。
  • この問題により、CDを挿入するとEドライブが読み込まれ、Dドライブが反応しない状況となっています。
  • インストールされたソフトの一覧は、3D Studio Max 3、Photoshop 6.0、CD革命 4.2、Macromedia Flash 5.0、Macromedia Dreamweaver 4.0、Macromedia Fireworks 4.0、Painter 5.5、WinCDR 6.0、Adobe Premiere 5.1、Adobe AfterEffects 4.1 Pro、Painter 5.5です。Dドライブの存在が気になり、削除したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバが増えていた

OSは WinMe です。 以前、ソフトを複数インストールしたら、 ドライバが増えているのに気がつきました。 インストールする前は、 A: FD C: ローカルディスク D: CDROM だったのが、 A: FD C: ローカルディスク D: CDROM E: CDROM となり、Eドライブが追加されていました。 CDROMを入れるとEドライブが読み込みます。 Dドライブは反応しません。 インストールしたソフトは、 3D Studio Max 3 Photoshop 6.0 CD革命 4.2 Macromedia Flash 5.0 Macromedia Dreamweaver 4.0 Macromedia Fireworks 4.0 Painter 5.5 WinCDR 6.0 Abode premiere 5.1 Adobe AfterEffects 4.1 Pro Painter 5.5 です。 インストールした際に、見逃した注意書きが あったんでしょうか? Dドライバの存在が気になってしまいます。 できれば削除したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

CD革命が仮想CDドライブというものを作成したためだと思います。 CD革命を起動して、「~.fcd」という拡張子のファイルを読み込ませるとDドライブに表示されるとおもいます。 もし、削除したいのならCD革命をアンインストールして再起動してみてください。 その後、Dドライブがまだあるなら、右クリックして削除してみてください。

jangoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事解決できました!

関連するQ&A

  • XPです。起動ドライブがEでスレーブがCドライブに

    よろしくお願いします。 A=FD C=ローカルディスク(スレーブ) D=DVDROM E=ローカルディスク(マスター) となっており、起動ドライブがEドライになっています。 起動ドライブをCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • ドライブ名のアルファベットは変更できますか

    OS:WINDOWS 2000 OSを再インストールしました。 再インストール前のドライブ名の割り当ては次の通りでした。 ローカルディスクC:システム ローカルディスクD:データ用 リモートドライブE:スマートメディア用 ところが再インストール後は ローカルディスクC:システム リモートドライブD:スマートメディア用 ローカルディスクE:データ用 とドライブ名が変わってしまいました。 DとEを入れ替えることはできますか?

  • ローカルディスクのドライブ文字と順序について

    コンピューター ⇒ ハードディスクドライブ ⇒ローカルディスクの順序について、 OSを再インストールをしたのですが、インストールする前のローカルディスクの 並び順は、画像のようにドライブの容量順に左から右に、 ローカルディスク(C:)120GB (D:)250GB (E:)500GB と並んでいたのですが、 再インストール後は、何故か120GB(C:) 500GB(D:) 250GB(E:)となってしまい、 500GBのドライブがDドライブになり、250GBのドライブがEドライブに なって順序が逆になってしまいました。 OSの再インストール前のように、ドライブの順序を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 取り付けていないドライバが認識されています。

    DELLのデスクトップパソコンE521を使用しています。 構成 OS XPSP2 Athlon×2 3800+ メモリ1G HDD 250 グラボGeforce6150 ドライバは最初ついていたものからPIONEER DVR-215Dへ変更しています。 そのほかにはUSBで外付けのHDDをつけています。 マイコンピューターからのショートカットで見ると A→FDD C→ローカルディスク D→ローカルディスク E→DVD-RWドライブ(パイオニアのものです) F→CDドライブ G→ローカルディスク(USB経由HDD) この中で取り付けていないFのCDドライブが認識されてから EドライブでのDVD-RWでDVD-Rの書き込みができなくなりました。 書き込みをするときにエラーとメッセージが出るのですが、 トラブルシューティングがでません。 Fドライブが認識されたのは2~3日前からで、 何か特別なことをした覚えはありません。 同様の症状が出た方、もしくは解決の方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • オーディオドライバを入れるには?

     LaVie-LL800/K をローカルエリアネットワークで使用しようと考えて、CドライヴにVista HomePremiam を残したままDドライヴにホストからXPをインストールしました。そのため、オーディオドライバやグラフィックドライバが認識されず、困っています。どうすればいいでしょう?

  • ドライブ名の順番

    seagateのHDDを増設しました。 領域つくってフォーマットしましたが ドライブの順番が下記のようになってしまいました。 リムーバブル記憶域があるデバイス 3.5インチFD(A:) CDドライブ(D:) ハードディスクドライブ ローカルディスク(C:) ローカルディスク(E:)←新たに増設 接続や設定の仕方が誤ったと思いますが、 どうか教えてください。

  • 2つのドライバーディスクがあるのに…

    パソコンはLenovo卓上型、HDD容量320GB、OSはWindows7HomePremium使って丁度2年になりました。 ドライバーディスクは、ローカルディスク(C:)とLenovoディスク(D:)2個あるのですが、どういうわけか一方のC:ドライブだけが満杯(212GM/254GB)になりつつあって他のD:ドライブはまだスカスカ(2.88MB/28.9GM)の状態です。このまま放っておいても満杯になったら自動的にD:ドライブにデータは保存されるのでしょうか。そうでなければ保存する際、ドライブを指定するか、又は予めそのような設定をすることは可能でしょうか。教えて下さい。容量が満杯になってPCが動かなくなるのではないかと心配しています。よろしくお願いします。

  • ドライブの変更

    今、DドライブがCDドライブになっていて、ローカル ディスクがCドライブとEドライブになっています。このCDドライブをEドライブに変更してローカル ディスクEをローカル ディスクDに変更する方法を教えて下さい。OSはXPです。

  • WINDOWS 95 のインストールの時のBIOSの設定

    団塊の世代を遥かに過ぎた老人です。ゆえ有って自作PC(他人様から譲り受けたPC)にWINDOWS 95をインストールしようと思うのですが、その時の BIOSの設定の仕方を教えてください。起動デイスクはWIN98のものを使います(HDD10Gb使用の為)。又、このPCにはDドライブにデータドライブが装填されています。いずれもAdovanced Bios Featuresでの設定です。 (1)起動デイスクを使用する場合のBIOSの設定 CDROM,A,Cで良いのでしょうか。 (2)起動デイスクを使用しない場合のBIOSの設定 A,C,CDROMで良いのでしょうか。又はA,CDROM,Cなのでしょうか。 又、インストール時にDデータドライブにインストールしに行きますので、それを防止する方法を教えて下さい。DドライブをNOMEにすれば良いと聞いたのですが、それで良いのでしょうか。 WIN95をインストール後にDドライブのBIOS設定をAUTOに変更(設定)すればDドライブとして認識するのでしょうか。 その他、諸々の細かい注意点があればご指導を乞いたいですので、英知を授けてください。宜しくお願いします。 (1)と(2)のご指導を仰ぎたいのは、一台はAドライブしかありませんが、もう一台はAとBのFDドライブがあるのですが、Aドライブは特殊なドライブらしく 利用できないので、CDROMからインストールしたいからです(起動BIOSにBドライブの設定項目はありませんから)。

  • デバイスドライバー

    マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A) 、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。