• ベストアンサー

兵庫県交通安全協会

先日、TVで見ましたが、兵庫県の免許更新時に交通安全協会の会費を払うように執拗に迫るみたいですが、実際に会費を払ってない方、どうでしたか?払わないと、免許更新の葉書が来ないのですか?その他、不都合はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去に「伊丹」の免許更新で 「交通完全協会費」の件を 事務のおばちゃんに言われました! 「嫌です!」 しっかり言ってやりました! 今まで「更新2回」受けましたが、 払うのと払わないのとでは、何が違うのか? ●「免許ケース」が付いてくるだけです! こんな感じかな? 「更新葉書」は、加入にかかわらず「絶対」来ます! この葉書がないと、更新受付ができません。 (再発行が必要になります!) ★不都合?「免許ケース」必要ですか?(笑) ------------------------------------------ 加入する人は、バカでしょう(笑) 反則金~税金等から「協会」に経費は流れています (たぶん)。 以上

miiko8
質問者

お礼

実体験有難うございます。やっぱり、払う必要ないですね。

その他の回答 (3)

• r-chang
回答No.3

その葉書を送ることは、道路交通法101条3項で、公安委員会の義務として定められています。安全協会に会費を払うかどうかでは、左右されません。 実際には葉書の発送の事業は安全協会に委託されているわけですが、その委託費は都道府県警察が払っています。

miiko8
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。

• husizou
回答No.2

免許書の更新は、地域により違いますが、管轄の警察署にいくか、免許センターのようなところに行くことになります。 免許センターの場合、免許の更新に来る人が多く、あまりかまっていられないので、そんなに頑張って入会を迫りません。各警察だと、いつまでもしつこいですし、意地悪もされます。 ですから、地元の警察で更新が出来る地域の人も、明石のセンターに行けば即日交付されるし、あまりうるさいことも言われませんのでお勧めです。 私も、今月更新なので、明石に行くつもりです。 それから安全協会に入っていないことにデメリットはまったくありません。教会に入っていなくても、更新のはがきは、警察と協会と両方来ます。警察から来るはがきは更新の手続きに必要ですが、協会の方は単なるお知らせなので特に必要もありません。

miiko8
質問者

お礼

葉書が来ないのかと心配でした。地元の方で、より安心しました.有難うございます。

回答No.1

北海道です。免許取得以来、一度も加入してません。 今、更新時講習の時にマル優(無事故、無違反)の人への更新時講習の短時間のがあって、これは警察(公安委員会?)からの通知葉書にその旨が記されていますので、その葉書を持って警察署で手続きすれば、その短時間講習が受けられるのです。しかし、その葉書が来る前に早く手続きしてしまうとその恩恵は受けられないのです。 当然ながら、この通知は加入しない私にも来てます。 全く、不都合はありません。ご安心を。

miiko8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。安心しました。