ベトナム少女が医者になるドラマのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベトナム難民の中学生が一生懸命勉強して医者になるドラマ(映画)のタイトルを教えてください
  • 6~8年前に関西のテレビで放送された2時間ほどのドラマ(映画)です
  • 最後のエンディングでベトナムの踊りを踊る少女の姿が切なくて涙を誘います
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム少女が医者になるドラマのタイトルを教えてください

ドラマ(映画?)のタイトルをご存知の方教えてください。 下のような記憶があります。    1 やっていたのは6~8年前の平日の昼だったと思います。  2 ドラマ(映画)の長さは2時間ぐらいだったと思います。  3 関西に在住していたときにTVで見ました。  4 ドラマの内容はベトナムの難民で日本に渡ってきた中学生くらいの女の子    が一生懸命勉強して、友達や日本の援助者に助けられて医者になったというものだったと思います。    エンディングで彼女は桜が舞う公園で祖国、ベトナムの踊りを踊っていた。 最後のエンディングで切なくて思わず涙した覚えがあります。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! 質問にありますドラマのタイトルは「ベトナム難民少女・女医になるまでの哀しくも美しい10年」と言うタイトルです。 斎藤由貴さんが主演でベトナム難民に扮したドラマの筈です。他に石野真子さんや佐野史郎さんが出演していたと思います。もし、hatukanekoさんが言われてる内容と同じなら、上記タイトルで間違いありません。 この前、10月4日に再放送があったのをたまたま見ていたので覚えていました。 以上、これで良かったでしょうか?

hatukaneko
質問者

補足

yama585様 回答ありがとうございます。 あぁ確かに斎藤由貴さんだったような気がします。 確か難民船に乗って日本へ来るとき弟か誰かが死んじゃって、 同じような難民船を助けるかどうかで船に乗っている人全員がもめる話だった と思います。 10月4日に再放送だったのですか、あー残念見逃しました。

関連するQ&A

  • ドラマの傑作タイトルバック

    タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します

  • このドラマのタイトルを教えて下さい。

     いつもお世話になっております。昔観たドラマのタイトルが思い出させないので教えて下さい。  覚えている事柄としては  1.20年以上前のドラマです。幼稚園~小学校低学年の頃午前10時~再放送で観ていました。  2.出演者に水谷豊さんが出ていたような気がします(定かではありません) 3.内容ははっきり覚えていないのですが、依頼を受けて悪い奴を懲らしめる内容だったと思います。最後に仕掛け(?)を使って悪党に罰を与えていました。その仕掛けが面白くていつも見ていた記憶があります。  4.エンディングが一世風靡セピアだったと思います。右側に歌っている姿が(PV?)左側にエンドロールが流れていました。  曖昧な記憶なので、この位しか覚えていませんがもしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

    コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

  • すごく少年ぽい 少女が出てきていたドラマ

    登場人物 子供(男の子っぽい少女でショートヘア) 最終話間近にたおされる。 衣装は白の記憶 記憶をたどると、敵、味方の区別があったとするなら敵側より SF的な ドラマだったか・・・定かではない。 当然日本の作品 これだけの情報で番組タイトルご存知の方いらっしゃいましたら 貴方は神です。きっと・・・ 少し前(2~3年前…もっと以前かも)にテレビで見た記憶が どなたか、何となくこれじゃないの…と タイトルご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 補足 父親?と戦って倒されたような・・・・・ 敵側じゃなかったかも・・・・・ SFっぽかったといのも微妙になってきましが ただの 普通のドラマではなかった気がします。

  • ドラマ化(2時間ドラマ?)された少女漫画を探しております

    昔、ドラマ化(2時間ドラマ?)された少女漫画を探しております。タイトルも作者もわかりません。 ★ストーリー(うる覚えです・・・) 確かカメラマンを目指していた男の子と、成長すると死んでしまう病気を持った女の子がいて、何かのきっかけで同居をしていたと思います。 その女の子が、同居している男の子を好きになって、写真を始めて、ある時、その男の子の為に、死を覚悟して「成長しよう、キレイになろう」と決意して、海外に渡ってしまいます。 その男の子も、女の子の事が好きになっていて、ある時、その子がアメリカで個展を開く、というハガキが来て渡米。 でも、実はその女の子はすでに亡くなっているのを知ってしまうのです。 この後の話は覚えてません。 数年前のドラマ(漫画)だったと思います。 どなたか、ご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • In your eyes から始まるドラマエンディングテーマ

    どうしても思い出せません。 20年近く前、関西テレビ制作(?)のドラマのエンディングテーマだった「In your eyes...」から始まる曲のタイトル、歌手がわかりません。恐らく外人で、しっとりと叙情的に歌い上げるのが特徴的でCDまで買ったのにおもいだせません。誰かご存じですか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 昔、先輩がいい映画を観た、と言っていたのですが、その先輩自身もタイトルやキャストを 覚えておらず不明のままです。 うる覚えですが、洋画でストーリーはある子供の母親は誰かというもので候補者として 3人の女性が存在する。エンディングでその3人が同時に子供に会いに行こうとするが、 最後までこの人がそうだとは明かされないとか・・・・ 大作ではなかったかもしれません。見終わった後にじんとくる映画だということでした。 アバウトな情報しかなく申し訳ありませんが、どなたかこれかもというタイトルを教えていただけますか?

  • 昔あったドラマのタイトル教えてください

    おそらく2000年頃か、それよりもう少し前にテレビで放送されていた日本のドラマ(ひょっとしたら映画かもしれません)です。 細かいことはほとんど記憶に無く、「主人公がキャンピングカーに乗って移動しながら生活を送っていた。」ということしか覚えていないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。 たしか、悪者に薔薇を投げていたシーンがあったような。。 よろしくお願いします。

  • 年始のドラマ「忠臣蔵」のエンディング曲は?

    半年も前のドラマの質問ですみません。 今回フジテレビの木村拓也主演のドラマ(タイトルわかりませんすみませんっ)のエンディング曲を聴いて急に思い出しました。 木村拓也 佐藤浩一 松たか子 深津絵里 が出演していた「忠臣蔵」(タイトルも違うかもしれませんが・・・)のドラマのエンディングも同じような昔っぽい雰囲気の男性ボーカルの洋楽だったかと思います。 「日本の時代劇なのに洋楽?」なんて思いながらも、その雰囲気にマッチしててドラマの余韻に浸りながら聴いてい気がします。 メロディは判るのですが、タイトルと歌手がわかりません。 とっても気になるのでご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。