OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD録画について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165862
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (16/502)

HDD録画について。

VHS資産をHDDへエンコードし最終的にはDVDorCD-Rに書き込む構想を抱いて居ります。

元のソースがVHS故エンコード後のクオリティはVHS並で当然良いのですが、VHS120分のデータを
HDD上ではどれ位の大きさにエンコードするのでしょうか?

又、元ソース(低い情報量)のエンコードで有るなら、安価版のソフトエンコーダーカードでも、
コマ落ち等と言った問題は如何なものでしょうか?

以上 2点教えてください。

OS  WIN2000
CPU PEN4 1.5GB
MEM DIMM256MB
HDD 7200 2MB 60GB
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>HDD上ではどれ位の大きさにエンコードするのでしょうか?
使用するフォーマットとビットレートにもよります。
VHS並、といわれるVIDEO-CDは、MEG1フォーマットで1152bpsだったかな?
(少し嘘かもしれない。)
それに音声分がつきますので、120分ではだいたい1.3GBになります。
DVDで使用されているMPEG2フォーマットの場合、これよりも高いビットレートで
エンコードしますのでもっと大きくなるでしょう。まぁDVD1枚分くらいには。
MPEG4フォーマットでしたら、120分をCD一枚分(650MB)に圧縮してもまぁまぁ
みられると思いますが、許容範囲は個人次第ですからね。


>又、元ソース(低い情報量)のエンコードで有るなら、安価版のソフトエンコーダーカードでも、
>コマ落ち等と言った問題は如何なものでしょうか?
ハードウェアがエンコードしてくれる場合はコマ落ちの問題がないと仮定して、
安価なものはハードウェアがMPEGエンコードに対応しておらず、AVIキャプチャをフトウェアエンコードすることになるとCPUの勝負になりますが・・・。どうでしょう。
マシン性能がいいので、CPU、メモリ、HDDの速度もそんなにボトルネックにならなさそうな構成だと思います。
(キャプチャハードがUSB接続だったりするとそこがボトルネックになりますが・・・。)
ただ、コマ落ちがなくとも、安価なキャプチャカードは”エンコード前の”色の再現率とかが悪いです。ノイズも入りやすいです。
正直・・・満足なレベルでキャプチャできるとは思えないです。
というか、某社の安物のはダメダメです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

私は通常MPEG2を使っていますが45分の録画で1.8MB程度使ってます。画質的にはSVHS同等以上だと思います。
コーデックと画質との関係については専門家のお話をうかがった方がよさそうです。
一例ですが‥
http://shp.sh/mpeg4u/
http://www.wakhok.ac.jp/~fujiki/
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mei/rp/mpeg.htm