• ベストアンサー

セキュリティソフトのせい?

先日ノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしたところ今まで使えていたMSNのメッセンジャーのファイル転送やTCP/IP接続のネットゲームが繋がらなくなってしまいました。一応アンインストールしてみたのですが状況は変わりません。もう一台のノートパソコンで接続は出来たので回線の問題だは無いと思います。OSはmeで回線はCATVです。どこか設定を変えたら直るのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • evo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

こんにちわ! 僕が持っているのはMac版のノートンなのですが、たぶん同じでしょう。 アンインストールしても駄目・・・と言うのがちょっと不安ですが、 FTPによるファイル転送はディフォルトでは無効にされているはずです。 プリファレンスとか初期設定とかの項目から「FTPは監視しない」にするか、 インターネットでのFTPの方法をPASVモードと言うモードに変更してみてください。 Winではそこら辺をどこで管理しているのか分かりませんが、 ノートンのマニュアルのFAQに必ず書かれているはずです。 TCP/IPでのネットゲームもたぶん同じような要因ではないかと。 それでは

evo
質問者

お礼

そういえばシマンテックのHPを見るのを忘れてました^^;一度調べてみます。

evo
質問者

補足

オプションなどで色々やってみましたがやはり無理でした・・・・・・・

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティを入れたらネットに繋がらなくなった

    ノートンインターネットセキュリティ2002を入れたところネットに接続できなくなりました。 PC環境は、 CATV回線(DHCPによる動的プライベートIP)で利用しています。 IEやMSNメッセンジャーなど、繋げようとして、「接続を許可しますか?」 という、メッセージとかは出るのですが、それを「はい」にしても、 繋がりません。 ノートンの設定は、特に何もいじってなく、初期設定のままです。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • セキュリティソフトをインストール後、MSNメッセンジャーで不具合

    ノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしたところ、ウインドウズメッセンジャーでファイルと写真転送(音声チャット等も)で送信ができなくなりました。受信はできます。 ファイアーウォールとアンチウイルスの機能を全て無効にしても駄目です。 無効にして駄目とは・・・ シマンテックに問い合わせたところ、ポートの設定とか色々指示されてやってみましたが駄目・・・完全アンインストールしてから再インストールしてくださいと指示があったので、レジストリの方まで手をだしアンインストールand再インストールしましたが、これもやっぱり駄目でした。とほほ・・・ でも、アンインストールすると、また転送(送信)できるようになるのです。 試しにノートンをアンインストールして、ウイルスバスター2003体験版を入れて、ポート設定したらすんなり転送(送信)できました。 せっかくインターネットセキュリティを購入したので、なんとかこれでメッセンジャーのファイル転送を可能にしたいです。 OSはXPのHome 回線はADSL8M ルータ無し モデム直結です。 どなたか知ってみえる方みえたら教えてください。

  • Symantec Norton Internet Securityでメッセがひらけなくなりました。

    Symantec Norton Internet SecurityでMSNメッセンジャーが接続できていたのに最近いきなりできなくなりました。どうしたらまた接続できるようになりますか?おしえてください。

  • ノートンインターネットセキュリティーが動かなくなりました。

    ノートンインターネットセキュリティー2002を使っています。 先日PCがフリーズし、再起動したらタスクバーの常駐プログラムの中のインターネットセキュリティーのアイコンが消えてしまいました。 スタートメニューから起動しようとしても全く立ちあがりません。 アンインストールもログイン出来ないので出来ません。 msnメッセンジャー、ヤフーメッセンジャーを入れてあるのですが、msnメッセンジャーの方はサインインできません。ヤフーは正常に動いています。 それと、ホームページビルダーについているFTPソフトも駄目な様で、サーバーに接続できません。 ネットやメールは普通に使えるのですが・・・ PCについて全然無知なので何処がどうなって動かなくなっているのか全然分からずもう一週間悩んでいるところです。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 OSはwin98です。

  • Norton Internet Security が原因で??

    誰か教えて下さい。 MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーなどがいっさい開けなくなりました。 MSNメッセンジャーではエラー番号0x81000370が出てきました。 恐らくセキュリティーソフトが原因ではないかと思います。 自分の使っているセキュリティーソフトはNortonです。 それから、セキュリティで保護されたページもうつらなくなりました。 NortonでAuto-Protectがオフになていて、「有効にする」を押しても何も変わりません。 もし解決方法を知っていたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • セキュリティソフト変更後の症状について

    このたび、OSをWindowsMeからXPにバージョンアップしたのに伴い、ウィルス・セキュリティーソフトをNortonインターネットセキュリティ2001からMcAfeeインターネットセキュリティに変更しました。 (2001はXPに未対応だったためです。) Me+Nortonで1年程使っていましたが、ファイアーウォールが働いたことは1度も無かったのですが、変更後は頻繁に(短くて30分に1回位)Personal Firewallが反応し、下記のような警告が行われます。 IPアドレスaa.bb.cc.dd のパソコンがあなたのパソコン上の TCP ポート ○○(80、137、139等) に 対して任意の接続を試みました。 「どうしますか?」と聞いてくるので、 ・イベントの詳細を見る。 ・このイベントを追跡 ・このイベントを報告 ・このIPアドレスを禁止 ・このIPアドレスを承認 ・このウインドウを閉じる いつもは「このウィンドウを閉じる」を選択してネットを続けています。 1.この操作でソフトによって防御されているのでセキュリティー上は特に問題ないと考えてよいのでしょうか? 2.Nortonに比べてMcAfeeは自分のパソコン内からの通信にも反応するため頻繁に警告が発生しているなどということも考えられるのでしょうか? ご存じでしたら、回答お願いいたします。

  • ウィルスセキュリティー導入後のMSNメッセンジャー

    ソースネクスト(SORUCENEXT)社製の「ウィルスセキュリティー2006」の導入後、このソフトを有効にしている間は「MSNメッセンジャー」にログインできなくなりました。ソフトを無効にすることなく、同ソフトを利用する方法はないのでしょうか?(ノートンならできるのですが…?) OSはWinXP(HOME)、接続回線はADSLです。

  • セキュリティーソフトについて

    今度会社が引っ越すことになり、9本ある回線をNTTのフレッツ光にするか、有線にするかで検討しているところです。NTTの方に説明に来ていただく前に、有る程度知識をもっていたいと思いましたので、投稿しました。会社は30台くらいPCがあり、そのうちMacは10台、あとはWindowsですので、現在その20台にはNorton等セキュリティソフトを導入しています。NTT回線はセキュリティーソフト(ウィルスバスター)が既に装備されているとパンフレットにはあります。私は経理でして、安易にNorton等ソフト代がやすくなるから、NTTにしたいと思いましたが、しかしこれは回線のみの話でメールはいいが、WebはPC自体がブロック機能をもたないとだめと他社員がいいます。そうなんでしょうか??

  • norton internet securityのせいで、ネットができない

    私はXPを使っています。 ノートンは2005です。 norton internet securityを有効にしていると、 ネットに接続していても(メールやメッセンジャーはできる)、 インターネットができなくなります。 無効にすると、普通にインターネットができます。 ちなみにlunascape3.0をブラウザとして利用しています。 似たような経験がある方は、ご助言をお願いいたします。 けっこう困っています(^_^;)

  • Norton internet security proxy serviceって何?

    MSNメッセンジャーでファイル送信できず、ポートの開き方などよくわからず、Norton internet security proxy serviceをはずしたら送信できました。 OS XP pro Bフレッツで回線終端装置直結でルータは使用していません。 Norton internet security proxy serviceってはずして問題ないのでしょうか。