• 締切済み

テレビをみることのメリット・デメリット

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.6

「メリット」 孤独感(特に一人暮らしの)を和らげてくれます。 私は他のメディアではダメなんです。CDや本も好きなのですが、孤独感が強い時はかえって逆効果です。「時間が流れていない」感じがして、閉塞感を覚えるんですね~。 ラジオも音楽が中心で、あまり「時間が動いている」という感覚がありません。 テレビは、点けっぱなしにしておくことで、閉じた部屋の中に「外界の風景」が入り込んで来たような感じを受けるんです。(^。^) 私の意図とは無関係に動き続ける映像は、時間の流れを感じさせてくれます。 それから、ニュース等をつけておくだけで、大体の情報のあらすじを把握できるというメリットもありますね。 「デメリット」 時間が拘束されることが一番です。 見たい番組がたくさんあるのはそれなりに嬉しいのですが、見ている間は殆ど何もできないっていうのが辛いです。 お風呂に入ろうと思っても、続きが気になるし…。 試しに浴室に耐水性の小型テレビを置いてみたのですが、電波が入らなくてダメでした…。(; ̄▽ ̄)トオイメ また、テレビは一時停止が出来ません(この場合はビデオは除きます)。 ですので、例えば物語の途中に物思いに耽ったり…っていうことができないですね~。 本だったらそこで閉じて考え事ができるのですが…。 見続けると、考える習慣がなくなりそうです…。(^_^;) それから、「活字を読まなくなる」というデメリットや「目が悪くなる」というデメリットもあります。 また、情報をテレビのみに頼り過ぎてしまい、たやすくマスコミに洗脳されてしまうという怖さがありますね。 よく、テレビで言っていたこと(特にワイドショー)を鵜呑みにしている人がいますが、知らず知らずのうちに「テレビの情報=真実」と思い込ませてしまう怖さがあります。 総括しますと…あった方が良いと思います。 …というか、ないと寂しくて寂しくて(笑)。(^_^;) でも、テレビに躍らされないようにそれ以外のメディアからの情報収集や、一歩引いた観点で見る癖をつけた方が良いかもしれませんね。

tinker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「時間が流れていない」感じがして、閉塞感を覚えるんですね~。  「時は金なり」ともいうけれど、持て余してしまうことが、時と金の違いの一つである気がします。 >時間が拘束され見続けると、考える習慣がなくなりそうです…。(^_^;)  長時間見ていてもあまりお金がかからなくて、気軽に使用できるという点では、一番の娯楽かもしれませんね。気軽な娯楽、簡単な娯楽、easyですね、テレビは・・

関連するQ&A

  • 3Dテレビのメリットとデメリット

    よろしくお願いします。 3Dテレビのメリットとデメリットを教えてください。 ただし、以下のデメリットは除きます。 ・録画機器も3D専用である必要がある。 ・機器(テレビ、録画機器、めがね)の価格が高い。 ・専門チャンネルの視聴料金も高い。 ・3Dの番組が少ない。 ・液晶テレビの場合は、寝転がりながらだとちゃんと見えなくなる。 なお、アンケートではありません。 メリットとデメリットを客観的に挙げてください。 (背景: 知人が近々3Dテレビを購入しようと考えているらしい。)

  • 彼女ができるのが遅いことのメリット、デメリット

    彼女いない歴=年齢の20歳です。 これからの厳しい時代を生き抜くにはあらゆる状況においてもメリットを見つけ前向きにとらえることが必要と思い、質問しました。 タイトルの通りです。なにかありますか? ただし、この質問における定石的な回答である「趣味に時間を費やせる」は私には当てはまらないので(私にはこれといった趣味がないため)、それ以外でお願いします。 あと、「出来た彼女を大事にできる」という回答もあると思いますが、それは個人の人柄、性格によるものであり、彼女ができる時期が早い遅いとは関連性がないためこれもなしでお願いします。 また、デメリットもあげられるようであれば挙げてください。 メリットとデメリットを比較対照して、総和を取って見てもおもしろいかなと思うので。

  • 固定概念とメリット・デメリット思考

    28歳エンジニアです。 仕事で上司から「固定概念にとらわれないようにしよう」とアドバイスされました。 確かに今までの常識を疑ったりすることから新しい発見が生まれるので固定概念にとらわれないよう心がけることが重要だと思いました。しかしふと「固定概念にとらわれないよう心がける」という固定概念にとらわれているのではないかと思い、結局固定概念にとらわれているような気がしてしまいました。 真の意味で固定概念にとらわれないようにするためにはどうすればいいのでしょう? そもそも固定概念にとらわれないよう心がけることはいいことなのでしょうか? 私はその概念のメリットデメリットを考えることが重要だと思います。 メリットデメリットを考えることでその概念を多面的に見れると思うのです。 そしてデメリットを見つけることでそれを少しでも改善するために動け、結果新しい発見などにつながると思うのです。 もちろん「何事もメリットデメリットを考えることが重要」とい考え方にもメリットデメリットがあり「何事もメリットデメリットを考えることが重要」だという考え方に固執しないよう注意する必要もあると思います。 そう考えると「固定概念にとらわれないこと」がいいことか判断する上で メリット ・従来の常識を覆す新しい発見につながりやすい デメリット ・固定概念にとらわれないこと自体が難しく深く時間をかけて考えないといけない など自分なりのメリット・デメリットを考えることでより良い選択ができると思うのです。 皆様のお考えやコメント、同じような考え方があるなどでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 謙虚でいることのメリット・デメリット

    日々謙虚でいることのメリット・デメリットは、具体的にどのようなものがあげられるでしょうか? 思う所を書いてみました。 1.メリット [仕事・職場] ・他の同僚との摩擦・喧嘩が少なくなる ・陰で悪い噂を立てられるリスクが減る ・上司や部下からの印象や評判が上がり、高い査定に繋がる ・客先・取引先からの印象が良くなる、営業成績が上がりやすい ・客先・取引先とのトラブルが減る ・トラブルの心配が少ないことで、長期的に営業成績が安定しやすくなる [友人関係] ・幅広いタイプの友人を自分から見つけることができる ・多少我儘だったりが我が強い友人とも上手くやっていくことができる ・物静かな友人とも当然、上手く関係を作ることができる [恋愛・結婚] ・色々な異性から好感をもたれる ・付き合ってからも喧嘩、摩擦が少ない ・相手の欠点をあげつらうことが少ない、長所を見ることができる 2.デメリット ・あまり自分の感情を露わにしてはならなず、自制心と忍耐力が必要 ・全ての場面で謙虚が良いとは限らない(ハードな交渉を行う場面や、相手が理不尽なことを要求してきた場合は「言うことは言う」ことも時には必要) ・精神的なものであるがゆえに、一度自制心を身につければ良いというものではなく、日々自己反省し鍛練していく必要がある

  • 結婚をすることのメリット、デメリット

    共働きで子供がいない(今後もつくらない)状態で同棲しているカップルがいるとして、二人が結婚をする(籍を入れる)ことのメリットとデメリットを教えてください。 世間体やお互いの充足感といった精神論ではなく、年金や税金などの実質的な事柄でお願いします。

  • CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!

    CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい! 大阪です。 ネット+電話+TVをセットでCATVで利用しています。 光に変えると安くなる、ということで検討していますが、 初期費用や、CATVの解約などを考えると、 月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、 と思い迷っています。 現在、不都合はありません。 現時点で感じるデメリットとしては、 光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので 問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。 それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」 ということであれば迷わないのですが、 数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。 将来性を考えれば変えるべき!とか、 安定しているなら現状維持で!とか、 そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、 ということをお聞かせいただければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚のメリット・デメリット

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 結婚した方にお聞きしたいのですが、 結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか? 本などを読むと メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する デメリット:自由がない、家事が大変 などと書かれていますが、実際結婚してる方の 具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。 今付き合ってる人が、遠まわしに プロポーズめいたことを言ってくるので 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳のメリット・デメリットについて教えてください。

    精神障害者手帳を取得すると病院代は無料になることだけは知っています。それ以外のメリットとデメリットを教えてください。世間的には手帳をもっていることは皆に分かってしまうのでしょうか?(例えば仕事先で)あと、求人誌でよく障害者募集をみるのですが、あれは精神障害者も含まれるのでしょうか?家計がギリギリで生きている人間ですので、精神障害者手帳を取得するか迷っています。20代既婚者女性で通院しています(病院代もばかになりません。。)。でも少し怖いから取得しないほうがいいような気もしています。親を裏切るようなかんじで罪悪感があります。私は精神病ではなく神経症なのです。

  • 恋愛することのデメリット。恋愛しないことのメリット

    恋愛は楽しいことばかりではないと思います。 恋愛をして、他人と関わったばかりに、 無駄な時を過ごした、精神的にも肉体的にも深い傷を負った、 時には人生をめちゃくちゃにされることもあると思います。 ここでは、恋愛することのデメリットを教えて欲しいです。 そして恋愛しないことによって生まれるメリットがあれば 教えて欲しいです。 何がメリットでデメリットかは人によって違うと思いますが、 自分にとって、恋愛することはこんなにも無意味であること、 恋愛しない・できないことで生まれる新たな喜びや 人生における優位性というものがあれば教えて欲しいです。 これらを知ることの意味は、 恋愛できない・経験不足の自分を見て劣等感に悩まされる日々が続いています。 自分の存在価値や生きる意味も見失いそうになることがあります。 これは、恋愛したいのにできない自分に対する葛藤からくるものです。 しかし、恋愛が無意味で無価値であること、 そして、できないことにも意味があるのだということが分かれば、 今の自分を正当化できる材料を知ることができます。 そして恋愛できなくても、そのことで劣等感を抱くことも軽減されると思うのです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚のメリット&デメリット

    結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。