• ベストアンサー

スポーツカーで良いエンジンを積んでるのってどの車ですか?

evo-1の回答

• ベストアンサー
  • evo-1
回答No.5

僕の個人的見解ですけど、基本的にどのスポーツエンジンも すばらしい物だと思います。 driverさんが何を基準に良いエンジンとするかが分からないので 言いにくいところなんですが、乗った事の有る車に付いて書きます。 evo-1はトルク重視型で3千回転位でフルブーストがかかり、そこから フラットなトルク感です。ブーストアップだけでもだいぶするどい 加速をします。(すぐに慣れちゃうけど) R33タイプMは<リニアチャージコンセプト>これもトルク重視というか ピックアップ重視のエンジンです。2.5Lなので低回転ではevoよりも トルク感があるように思います。踏み込めば前にグイグイ進む感じです。 でも高回転はふけません。全体的にはマイルドな乗り味です。 インプレッサは高回転で馬力を出すタイプのようで、低回転のトルクは あまり無いようです。町乗りでタラタラ走ってると人によっては 乗りにくいと感じるかもしれません。(まぁそんな極端な話ではないですけど) いわゆるドッカンターボってやつですね!(ノーマルならそんな極端じゃない ですけど、あくまでイメージです) 耐久性の方もそれぞれのエンジンのメンテのつぼみたいのがあるので そこをしっかり押さえておけばそれほど気にする事はないと思います。 中古車の場合、前オーナーのメンテ状況が分からない場合がほとんどなので 走行距離だけで良し悪しを判断出来ないと僕は思います。 と言いつつ僕たち素人は走行距離や外装になにげに重点を置いちゃうですよね。 driverさんの意図する所と外れちゃってるかもしれませんが 少しでも参考になってくれればと思います。