• ベストアンサー

交通事故紛争処理センターへの準備

交通事故で保険会社との話し合いがつかず、紛争処理センターに予約を申し込みました。 必要な書類など、分かる方詳しく教えてもらえないでしょうか? 聞いたのですが不安なのでよろしくお願いします。 また、交通事故証明書は警察署から発行できるはずらしいのですが警察では発行しないと言われました。どこに頼めばいいのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

交通事故証明書は、住所地を管轄している自動車安全運転センターが発行します。申し込み方法は、最寄りの警察署・派出所に専用の郵便振替用紙がありますので、必要事項を記入して手数料を添えて郵便局へ提出します。 処理センターでの必要書類は、指示があったものの他にはとくに無いでしょう。事故当時の状況と、加入保険証書(自倍と任意)、車検証などを用意しておけば良いと思います。呼び出しがあれば、持参が必要なものを再確認すると良いでしょう。

lots125
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい回答で、助かりました。