• 締切済み

セキュリティによりActiveXを使用できません

質問です(;_;) ネットで、ただサイトを見たりする分には問題ナイのですが、『カタログ請求』や『再配達注文』等 何か、こちらからネットを使って通信しようとすると 【表示できません。サーバーが見つかりません。 検索中のページは現在、利用できません。 Web サイトに技術的な問題が発生しているか、 ブラウザの設定を調整する必要があります。】 ↑上記のメッセージが現れるのです。 また、Windowsをアップデートする際には 情報バーに 『セキュリティの設定により、 このActiveXを使用する事ができません』 と表示されます。 いろいろと試みてみましたがわかりません(;_:) 困っています! どうか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

>スクリプトを実行しても安全でないActiveX~ の設定が、無効になっておりましたので、それは 有効に設定しなおしました。 これは。。。 話が通じなかったようですが、NO.1 の方の対策では駄目だった場合に、最初にやっていただきたかったのが、「WEB 設定のリセット」なんですが。。。 >セキュリティソフトはソースネクストの『ウィルスセキュリティ2005』 影響しているかどうか分かりませんが、そちらの設定内容を確認したほうが良いかもしれません。 セキュリティを必要以上に高く設定しているのかもしれません(だからといって、むやみに下げろということでは有りません)。 初期設定に戻すようなボタンがあれば、それで、ウイルスセキュリティの設定を通常の設定状態にしてみてください。もしくは、最新版をダウンロードして、アンインストール、インストールが有効かもしれません。

回答No.2

既に回答がついていますが、IE の設定だと思います。 (Activ X と、SSL 通信が上手くいっていない?) そちらを行っても上手くいかないようなら、参考 URL のように設定を初期化(リセット)してみてください。 また、関係ないとは思いますが、キャッシュも削除してみてください(クッキーについては関係ないと思われますが、削除しても良いなら、いっそのこと削除してしまっては) それでも駄目な場合、セキュリティソフト(注)をインストールしているのであれば、その名前を書くと、次の展開があるかと思います。 注 セキュリティソフトは、ウイルス対策ソフトとも言います。 インターネットセキュリティとか、ウイルスバスターとかの事です。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/webreset.html,http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
maplehoney
質問者

補足

質問に答えてくださった方 どうもありがとうございます! しかし‥ まだ解決しません(涙)。 それどころか、以前にもまして、 情報バーの警告?メッセージが頻繁なのです。 セキュリティ設定は、元々【中】に設定してありましたが、スクリプトを実行しても安全でないActiveX~ の設定が、無効になっておりましたので、それは 有効に設定しなおしました。 しかし、以前、何も変わりません。 キャッシュクッキーも削除しましたが変わりません。 Webの初期化はまだ実行していません。 ちなみに、セキュリティソフトは ソースネクストの『ウィルスセキュリティ2005』 をインストールしています。 どうか、宜しくお願いします(涙)!!

  • Ruminana
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

セキュリティーの設定が高に設定されていると思います。 Internet Explorerの「ツール」の「インターネットオプション」のダイアログ、「セキュリティー」タブを選択して、「レベルのカスタマイズ」のボタンを押します。 そこで「ActiveXコントロールとプラグインの実行」「スクリプトを実行しても安全だと~」が「無効にする」が選択されていませんが? これを「有効にする」にしてOKすればいいと思います。

maplehoney
質問者

補足

ご意見を下さり、どうもありがとうございます! セキュリティ設定は『中』になっていました。 上記の事を試しましたが、直りません。 ちなみに、サイトに接続されない時、画面の1番下には 『サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 』 と表示されています。 OSはWindowsXpです。 申し訳ありませんが、上記をふまえた上で さらにお返事を頂けると幸いです。 よろしくおねがいします!

関連するQ&A

  • ActiveXのセキュリティについて

    いつもお世話になっております。 現在、ActiveXを用いてWebブラウザ上から、エディタのような機能を用いた機能の開発が出来るのか調査をしています。 ActiveXが組み込まれているサイトを見ると、警告が出ると思いますが、署名とかを用いたりして、作り側で回避できるのでしょうか。 ブラウザのセキュリティの設定を下げて頂かないと駄目でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ActiveXがインストール出来ない

    ActiveXがインストール出来ない WinXPにIE8を使用しています。 ActiveXが必要なサイト移動したいのですが、インストール出来ていないので見ることが出来ません。 IE8のシステムの、(1)ActiveXコントロールとプラグインの実行を「有効」、(2)スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールの~を「有効」、(3)署名済みActiveXコントロールのダウンロードを「ダイアログを表示する」に設定しています。 (あるサイトでActiveXをインストールする際の推奨設置となっていた為) ところが、(2)を有効にすることで、コンピューターが危険にさらされている。。。と情報バーに表示される様になりました。 上記設定にしても、相変わらずActiveXが必要なサイトに移動しても、情報バーにはActiveXのインストールを許可するかどうかのメッセージは出ません。 IE8には似たようなトラブルが続発しているようですが、色々探しましたが未だ解決出来ません。 もうIE7に戻したいのですが、その辺も含めて解決策をご指示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ActiveXについて

    あるサイトで、情報を入力し、送信すると以下のアラーとが出ます。 「このページからActiveXコントロールに、安全でない可能性がある情報が提供されています。現在のセキュリティの設定では、このようなコントロールは実行できません。そのため、このページは正しく表示されない可能性があります」 そして、ブラウザが表示途中でフリーズします。 これはどのような問題があるのでしょうか? また解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ActiveXがおかしい・・

    OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。 IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。  インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。  どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか  よろしくお願いします。

  • ActiveXについて

    事情があって「リカバリ」をしました。 その後からなのですが、いくつかのサイトで、 「このサイトによる、安全でない方法でのActiveXコントロールの使用はInternet Explorerでブロックされています。このため、このページが正しく表示されない可能性があります」 のコメントがピロンという音と共にサイトの上部に帯状で表示されます。 そして、右クリックをすると、 「危険性の説明」 「情報バーのヘルプ」 が出てきますが、 ActiveXのインストールができません。 このままで良いのでしょうか? どこかの「設定」を変更すれば、このメッセージはなくなるのでしょうか? ご教示ください。

  • ActiveXコントロールで固まる

    ネットからデジカメプリントを注文しようと思い ActiveXコントロールのインストールが必要と上のバー部分に表示されたので インストールをしようとクリックすると画面が固まってしまいます。 何度やっても固まってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? 色々調べてみましたが、パソコン音痴なのでさっぱりわからず・・・。 わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ActiveXコントロールをインストールできません!

    ActiveXコントロールをインストールできません! 長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。 win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、 「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。 2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。 3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」 と表示されたのですが、情報バーには 「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」 と表示されています。 素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。 インターネットオプションのセキュリティ設定にて、 ActiveXコントロールとプラインの実行 >有効にする(元から) スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行 >有効にする(無効にするから変更) スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 >有効にする(元から) 署名されたActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(ダイアログを表示するから変更) 未署名のActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(無効にするから変更) 信頼済みサイトに http://windowsupdate.microsoft.com http://www.update.microsoft.com を追加 一時ファイル等の削除 プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認 しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。 一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

  • Windows UpdateのActiveXエラー

    XPのSP3、IE8環境です。 これまで問題なく行えていたWindows Update(Microsoft Update)が、ActiveXがインストールされていないということになってしまったようで、できなくなってしまいました。 <※添付画像上から1番目> 通常はここをパスして「高速(推奨)」か「カスタム」かを選択する画面にいくのですが、何度繰り返してもこうなるようになってしまいました。 特にActiveXを無効にするような変更をした覚えはないのですが、セキュリティレベルをカスタムから既定のレベル(中高)にしてみましたがダメでした。 念のために ツール → インターネットオプション →詳細設定 からブラウザ設定のリセットも行いました。 さらにブラウザもPCも再起動してみましたが、改善されません。 ActiveXがまるっきりダメになったのかと思い、ブラウザでFlashを読み込むデータを立ち上げてみたところ、情報バーはきちんと反応しました。 <※添付画像上から2番目> 過去に投稿された似たような質問に対し、Fix itを試してみるといいという回答を見つけたので、サポートページから試したところ、問題が解決されたという表示が出ました。 <※添付画像上から3番目> ところが、このFix itを何度やっても問題箇所がなくならず、毎回解決されたというメッセージが出ます。 行うたびに解決内容が違うのであれば1回ではできなかっただけだと思えるのですが、レポート表示を見るにいつも同じことをやっているような気がします。 <※添付画像上から4番目> XPのサポートはまだ継続されているはずですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? もしこれと同様の状況になった方がおられて、改善できたというケースがありましたらぜひ情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ActiveX実行ができません

    オンラインゲームをしようと思い、プログラムを実行しようとしたところ、ウィンド上の情報バーに 「このWebサイトは”○○(サイト名)”からの”○○(プログラム名)”アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするにはここをクリックしてください」 と表示され、クリックして「ActiveXコントロールのインストール」をクリックしたところ、 「セキュリティ設定により、WebサイトでのコンピュータにインストールされたActiveXコントロールの使用は許可されません。このため、このページは正しく表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 と表示され、実行することができません。  ツール→インターネットオプション→セキュリティのレベルカスタマイズで、ActiveXが実行できるように設定を行いましたが、やはりこのメッセージがでます。 パソコンにさほど詳しくなく、どこが問題なのかがわかりません。 どなたか解決策をお願いします。 参考 OS:WINDOWS VISTA homebasic IEバージョンは7 ウィルスソフトにMcAfeeを使用しています

  • ブラウザ上での音楽などの再生について(activeX)

    はじめまして。 ブラウザ上での音楽などの再生について質問させて下さい。 あるサイトで、音楽をブラウザ上でそのまま再生できるサイトがあったのですが、再生ができませんでした。 (以前は、違うサイトで音楽の再生はできていました) 友人に聞いたところ、正常に再生されるということで、私だけが再生できませんでした。 初めは、ブラウザでスレイプニルを使っているのがだめかと思って、 IEでやってみましたがだめでした。 次にactiveXの再生禁止が邪魔をしているのではないかと思い、 インターネットオプションでactiveXについての項目を全て許可にしてみましたが、それでもできませんでした。 スレイプニルのデフォルトセキュリティも、activeXの再生は許可してあります。 IEでwindowsupdateなどのサイトにアクセスすると、 「セキュリティ設定により、Web サイトでのコンピュータにインストールされた ActiveX コントロールの使用は許可されていません。このため、このページは正しく表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」 と表示されるため、windowsupdateもできない状態です。 自分では、activeXの設定がおかしいのではないか、と思っていますが、 どなたか音楽の再生方法、またはactiveXの設定の方法に関する お答えをお持ちでしたら、教えていただけませんでしょうか? OS:windowsXP(SP2) ブラウザ:スレイプニル、IE7