• ベストアンサー

極真空手

 みなさんこんばんは。いつもお世話になっております。  最近実践的な空手をやりたく、新極真に興味を持っております。仕事柄時間も少なく、転勤も多いため通い易いところをと思ったので。 皆さんに伺いたいのは以下のことです。  ・23歳でも遅くないですか?  ・県をまたいでも通えますか?(転勤により東京から愛知など)  ・具体的にどのようなことをしているのでしょう?(見学はもちろん行いますが)  ・和道会の経験がありますが、大丈夫でしょうか?(中学生のときに6級を取得し、直後退会してます。二年ほど前にまたやり始め、半年ぐらい稽古しました)  ふざけた質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh-jr
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

遅くないです 40過ぎの人たちもやってきます 県をまたいでも行けますが出来るだけ近い道場がいいと思います(稽古後は帰るのがしんどい) フルコンタクト空手(組み手は肘撃ち&頭部への手腕部を使った攻撃の禁止&金的攻撃の禁止など) 私も他流派からの移籍です(とは言っても極真の元でもある剛柔流(大山総帥が会得していた空手)ですが)最初は癖が出て大変ですがすぐなれます あと極真は全世界空手なので転勤先でも道場を紹介してくれそのまま稽古できます。 空手の道を全うするべし 押忍!!

その他の回答 (3)

noname#37211
noname#37211
回答No.4

もう10年以上前のこととなってしまいましたが、小生は28歳の時に極真会館総本部道場の門を叩きました。結果的に黒帯の夢をかなえることなく、退会してしまいましたが、辛かったとか、厳しかったとかが理由ではありません。当時は大山総裁もお元気で、漫画「空手バカ一代」に描かれているのとまったく同じ道場で汗を流すことに、生きがいすら感じていました。 松井章圭館長も著書の中で書かれてますが、「何故、空手を始めたのか?」という目的をしっかり持たないと挫折してしまいやすいと思います。

  • Haluka-T
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

2年前、30歳で極真に入門した女です。 年令は、やる気さえあればあまり関係ないと思います。 ほぼ同時に入門した40代の方は、現在黄帯で選手クラスの一員としてがんばってます。 私の通ってる道場は、30~40代で入門という人達がごく当たり前です。 県を越えて通うことも、物理的には可能ですよね。 ただ、社会人である以上、やはり仕事が優先、ということも多いはず。 希望する道場の責任者の先生と、よく話し合うことをおすすめします。 昇級試験などの時、出席率もチェックされることがあるかもしれませんから。 極真は、フルコンタクトの組手を重視する空手です。 基本・移動稽古で仮想敵と戦うための攻撃や受けの動作をきちんと身につけた上で、(必要に応じてサポーターをつけて)実際の組手に入ります。 最初のうちは、どうしても以前他流派で習った動きが出てしまって、多少混乱することもあるかと思います。 こればかりは、先生の教えに集中した上で、自分で修正していくしかないでしょう。 最後にものをいうのは、ご自分でどこまで本気になれるか、だと思います。 どうか頑張ってください。押忍!

回答No.1

・全然遅くないです(選手を目指したいというのであればハンデはあるかもしれませんがやりがいはあると思います)。 ・通えると思います。 ・いわゆるフルコン空手です。 ・大丈夫だと思います(最初は戸惑うことも多いとは思いますが)。  頑張ってください。

関連するQ&A

  • 空手の白蓮会館について

    現在、文化講座で空手(新極真)を週1回受講している者です。9月で講座が終了するため、本格的に道場に通おうと思い、いろいろ調べたのですが、時間的に無理がないのが白蓮会館でした。そこで質問ですが、白蓮は少林寺拳法の系統だと聞いたのですが、形や基本の稽古はやはり少林寺の柔法、剛法をおこなうのでしょうか?それとも他の空手流派のように太極とか平安とかをするのでしょうか?自分の希望としては、やはり一般的な空手の稽古をしたいのですが…。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 武道としての空手

    空手に興味を持ち、新たに空手の稽古を始めたいと思っています。 ただ私は現在30代前半で、スポーツとしての空手を始めるには、年齢的に厳しいかなと思っています。 武道として空手に取り組み、長く続けていきたいと考えております。 このように、空手を「武道」として捉える場合、伝統系の空手と、今よく見かけるフルコンタクト系の空手のどちらが、武道としての空手に向いているのでしょうか? 最終は見学・体験入門して決めたいとは思っていますが、皆さんから参考になるご意見がいただければと思い、質問させていただきました。

  • 空手の習い事

    お世話になります。ご教示ください。 私には8歳になる息子がいます。男として武道のひとつを何か身につけてもらいたくて、新極真の道場に見学に行ってきました。 たしかに自分の痛みも相手の痛みもわかる子に育つだろうなと思って見ていました。 私自身、柔道、合気道ともに段持ちですが打撃系は経験がなく打撃系で身につく気持ち的なものってなんだろうと非常に疑問です。 通わせたい気持ちは山々なんですが期待はずれにならないように道場や師範選びもしっかり吟味したいです。 どうかひとつアドバイスをお願いいたします。 特に空手道場に通わせてらっしゃる、お父様。一緒に通って白熱しているお父様方にご意見賜りたく存じます。

  • 子供に空手を習わせたい

    現在3歳で6月に4歳になる娘がいます。 心と体を強くする目的で4月から空手を習わせたいと思っております。 家の近所では極真会館と武眞会という二つの空手教室があります。 両方にいろいろ質問してみたりHPをみたりしていたら、好印象だったのは武眞会でした。 でもやはり全国的に通じる団体である極真会にするべきなのか… 私自身空手の事は全くわかりません。 たとえば、全国大会の時など、団体により強い弱いの差はあるのでしょうか。 実践空手は、団体関係なく教わる技は同じなのでしょうか。 体力作りだけではなく技をきちんと身につけさせたいとなると、団体はきちんと考えて選ぶべきなのでしょうか。 できるなら親の私も子供と一緒に同じ稽古を受ける事ができたらいいなぁと思っております。 そして、習わせたらそこにずっと習い、後でコロコロ変えたくないのでとても悩んでしまいます。 質問攻めですみません。 どなたか、無知な私に教えてください。。。

  • 初心者のための極真空手の道場選びのポイントは?

    心身ともに鍛えたいと考えて、 極真空手をはじめたいと考えているまったくの30代前半のの男性です。 先日、はじめて道場の見学(初心者のコース)に行ったのですが、 いつくか質問がございます。 ・初心者コースといえども、みなさん動きがそろっていて、  前に掛け声をかける師範の方一人と、後ろにサブでついている指導員の方  がいたのですが、個人的な細かい指導のようなものはなかったのですが、  どの道場も個別の指導のようなものはないのでしょうか。  当方、まったくの初心者で動きや礼儀作法のようなものもわからないので、  いきなり入ってついていけるかとても心配です。 ・その他の道場も見学に行こうかと考えているのですが、道場選びの  ポイントのようなものはありますか?  極真をはじめたい目的は、私自身は、とても軟弱なので、  体も鍛えなおして、精神的にも逞しくなりたい、  心身ともに鍛えなおしたいと考えたためです。  先日行ったところは、全体で15人くらいで、女性は一人で、その他は、  年齢層がバラバラといった感じでした。  全体の雰囲気自体は、他を知らないので、判断はできないのですが、  皆さん真剣で笑顔もなく、気合が入ったものだと思います。 私は、小さなころに野球をやっていたくらいで、運動からは遠ざかっており、 体もかたいので、稽古についていけるかとても心配です。 経験者の方、有識者の方、是非ともアドバイスを頂けましたら、幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 愛媛県の空手の試合

    愛媛県の空手道選手権大会ではどういった内容ですか? 松濤館流の道場に見学に行き、今度愛媛県今治市の玉川の武道館で試合があるのでぜひ見にきてくださいと言ってくださったのです。 日本空手協会所属の道場でして、希望すれば全空連盟にも入れますよとおっしゃってたのですが、松濤館流で日本空手協会や全空連の試合では団体型の試合もあるのでしょうか? 団体型とかそういう演武的?なのに憧れるのですが、型分解とか実践ではそんなうまくいかないよというのはわかってるのですがかっこいいからやって見たいというのはおかしいでしょうか? 怒られるでしょうか? 試合になくても、個人的に指導員の方などとやるだけでもいいのですが、やはりすべての希望を叶えてくれる道場や教室はない訳で、いかに自分で試行錯誤してより理想に近づかせるかが大事でしょうか? つまり、こういうのはうちじゃあまりやらないから、勉強したりお願いして個人的に残って練習しようとか。 型分解(団体型みたいに複数人を倒す)みたいな演武みたいなのは、稽古を積んで帯をあげればできるようになるのでしょうか? これってようは型でやっていることを実際に相手がいるとこうですよ、という延長線上のものというか、応用なのですか?

  • 極真空手についていろいろ

    最近極真空手を始めました そこでいくつか疑問があるので質問させてください (1)帯の色にはどういったものがありますか?  今は白帯なのですけど他の色の帯の序列について知りたいです (2)型を覚えたいのですがそういう本が見当たらないので困ってます ビデオが出でいるそうですがうちにはテレビすらないので・・・  いま対極一という型をやっていますがなかなか覚えられなくって困っています 絵か写真かで説明してある資料が欲しいと思っております ご存知の方、お教えください

  • 極真空手をやっているのですが

    極真空手を始めて約10年経ったのですが、諸事情により退会しようと思っています 稽古の時間には道場に行けないので、稽古が終わった時間に合わせて退会を伝えに行こうと思うのですが 道場に行く前に先生に連絡を入れた方がよいのでしょうか?

  • 極真空手について。

    僕は極真空手をやっています。 空手界において最強はどこですか?

  • 極真空手について

    極真空手って最強?あと、極真空手より強くなれる格闘技なんですか?160cm、女です。

専門家に質問してみよう