• 締切済み

中古映画ソフトの販売について

中古の映画ソフト(ビデオ、DVD等)を買取りして販売するには、どこかに許可をとる必要はあるのでしょうか。必要がある場合、どのようにすればよいのでしょうか

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

営業に必要な許可としては、古物商が必要になると思いますが、 ソフトウエア関係の場合って、JASRACとかの著作権関係の方は どうなるんでしょうねぇ?

• huctrade
回答No.2

古物商免許がいるとしたら、警察の生活安全課でもらえます。方法は、ところにより違います。書類として役所の書類2通くらい、収入証紙1,9万円分くらい(多分)などが必要です。免許所得まで約1ヶ月かかります。平日に、警察にいくのが少し面倒ですね。

回答No.1

おそらく、最低でも古物商免許を取っておく必要があると思います。 ”ビデオソフト”と”古物商”というキーワードで検索エンジンに入力すると それの許可番号を表示しているオンライン・ショップが目に付くからです。 ●参考図書 書名:古物商 趣味を活かして開業しよう!―許可取得から開業の成功例まで 附・新「古物営業法」条文 著者:いのうえ こーいち 価格:¥1,600 税別 出版社:経林書房 ISBN:4767305845 (アマゾンドットコム・ジャパンには、この本が取り扱い品目に入っています。)

参考URL:
http://ss5.inet-osaka.or.jp/~kazmal/kigeki.html#04