• ベストアンサー

契約書に貼る収入印紙

 いつもお世話様です。 今回、月額55万円期間6ヶ月の、業務委託についての、 契約書を作成するのですが、必要な収入印紙の金額はズバリいくらでしょうか?  6ヶ月以降は、どちらかが解約の意志を文書で伝えないと、自動継続になります。  大変差し出がましいお願いですが、ご回答の根拠も併せてご教示頂けますと助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-51
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

番号7の継続的取引の基本となる契約書で印紙は4千円です。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

  根拠は、印紙税法の印紙税一覧表の番号2を適用します。  総支払金額が330万円ですので、2千円の印紙が必要となります。

関連するQ&A

  • 収入印紙について

    基本業務委託契約書と個別契約書の内容で 業務委託契約を何社かと調整している最中です。 この場合の収入印紙について以下の事が分かりません 教えてください。 まず業務委託内容は、以下の2パターンあります (1)1つは、新規サービスの企画代行業務で月5万の 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 (2)2つ目は、コンサルティング業務で月30万という 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 上記の場合 1、収入印紙は、基本業務委託契約書と、個別契約書の両方に必要か? 2、それぞれ、いくらの収入印紙が必要でしょうか? 3、1部づつ保有する条文になっているのですが、それぞれが収入印紙代金を 出して貼るという内容でよいのでしょうか? その場合、自分側が収入印紙を貼った契約書を渡すのでしょうか? それとも保持しておくのでしょうか? 以上、無知ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙の金額について教えてください。

    業務委託契約書で、期日が決まっており、月額いくらの支払いとあった場合、期日満了までの支払金額が270万円ぐらいであった場合には、その契約書の収入印紙は1000円でよろしいのでしょうか?それとも、契約書扱いで4000円の収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか? 請負契約の場合は金額により貼っていますが、業務委託の場合がよく分からないので、どなたか知っていましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 収入印紙についてお聞きしたいことがあります。 業務委託契約する際に、契約書を交わそうと思うのですが、その際に契約書に貼る収入印紙の額が解かりません。 契約書の内容の中に、報酬は、案件により異なるとしており、具体的な金額は明記しておりません。 また、契約期間も1年で、双方別段申し出がない場合、 同じ条件で、継続としております。 このようなケースだといくらの収入印紙が必要でしょうか。 また、金額を明記した場合は、いくらになるのでしょうか。

  • 収入印紙の金額について

    収入印紙の金額について 収入印紙の金額について [継続的取引の基本となる契約書]----------------- (注)  契約期間が3か月以内で、かつ、更新の定めのないものは除きます。 (例)  売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など 4千円 ------------------------------- となっていると思いますが、この7号文書では、契約金額は特に関係ないのでしょうか? たとえば、年額89,700,000円[うち消費税4,271,429円] の管理委託契約書 1年更新という場合でも 4,000円の収入印紙でいいのでしょうか? それとも、60,000円になるのでしょうか?

  • 業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印

    業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印紙はいくらですか? ・契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新)

  • 委託契約書・仕様書の収入印紙について

    下記内容の印紙はいくらになりますでしょうか? 無知ですみません。 優しい回答お願い致します。 ◎業務委託契約書(200円?)  期間:19年9月1日~20年3月30日  継続はうたってません  金額:別紙仕様書 ◎仕様書(400円?)  期間:同上  月額:270,000円

  • 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。

    業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 新人の経理マンです。 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 次のような場合の文書はいくら課税されるのでしょうか。 原契約の内容は ・清掃業務の委託に関する契約書 ・有効期間は一年間でその後は一年ごとの自動更新 ・業務委託費については、別途覚書にて定める となっています。 この場合、原契約の文書は7号文書という扱いで良いでしょうか? また、業務委託費について定められている覚書はどのような扱いにすればよいでしょうか。 この覚書には、月額の業務委託費のみが記載されております。 次のような扱いを考えてみました。 ・月額の業務委託費を記載金額として2号文書扱いとする ・重要事項の変更ということで7号文書扱いにする ・原契約と覚書から導き出した業務委託費を記載金額として2号文書扱いにする どのような扱いが適切でしょうか? ご協力お願いします。

  • 委託契約書の印紙

    他にも色々同じような質問がありますが、 探しあてれなかったので、返信をよろしくお願い致します。 広告代理店の事務のものです。 「宣伝事業委託業務」の契約書の印紙はいくらになるのでしょうか? ※収入印紙一覧表でいうと何番の文書になるのでしょうか? ◆期間:35日 ◆金額:200万(税抜) お手数ですが、ご解答よろしくおねがいします。

  • 収入印紙

    お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。