• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Compaq Visual Fortran 6 がインストールできません…)

Compaq Visual Fortran 6 インストールできず…2週間以内に使えるようにする方法を教えてください

vowowの回答

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

>しかし、私のCDにはfdebug.insというファイルがなく、debugというインターネット通信設定のファイルがあり、クリックしても何も起こらないのですが・・・  まず最初にお断りしておきますが、私は同アプリケーションソフトを使用した事はありませんので、飽くまで一番的なソフトウェアの動作から考えられる推論だということを申し上げておきます。  最初に【「x86\setup -fdebug.ins」を実行してインストールしてください。】という指示からして、多分コマンドラインからの実行が指示されているのだと思いますが、CD内の「x86フォルダ内にあるsetup.exeにオプションスイッチとして-fdebug.insを付けなさい」という意味ですので、まずファイルの有る無しに関わらず指示通り実行してみてください。 >>エラーが発生した場所で、「Function on line nnn returned status = nnn」というメッセージが表示されます。  というエラー以外のエラーが出たら、その時点で対策を考えられた方が良いです。 >debugというインターネット通信設定のファイルがあり、クリックしても何も起こらないのですが・・・  インストール等の場合は特に・・・ というか、名前が似ているというだけで不用意にプログラムを動作させるような事はやめられた方が賢明です。Windowsの場合は特に、ファイル名が違うということは意味が有って違う訳ですから、他のプログラムが起動後バックグラウンドで走り続ける事もありますので、想定外のトラブルの原因となります。 >そして【VF のプログラム・フォルダを手動で設定する必要があります】がちょっとわからなくって・・・  これは、多分インストールプログラムが自動的に自分が入るためのフォルダを自動生成してくれない仕様なのだと思います。当初ご自分で作業されたとおり・・・ >そこでスタートメニューに"Compaq Visual Fortran 6"と言う名のフォルダを作って再インストールしても・・・  という作業をしてください。という意味だと考えます。 >スイマセン、アホで・・・(^、^A)  ご自分なりに、色々と勉強しながら調べられた結果のご質問だと思いますので、むやみに卑下する必要はありません。最初から詳しい人などどこの世界にも存在しません。今回試行錯誤された結果は、必ず身になると思いますので、頑張ってトライしてみてください。  私も、わかる範囲でお答えしたいと思います。

daido0908
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 何とか試行錯誤で「x86\setup -fdebug.ins」を実行させる事に成功しました!。 その後無事100%インストール完了する事が出来ました。 ただ、エラーのメッセージの分が違ったのが気になりますがソレはご愛嬌ですね。(^、^A) ホントにありがとうございました。 実は期限があと1週間切っててどうしようかあせってたんです。ホントに助かりました。

関連するQ&A

  • Visual Fortran 6.0で計算結果が変わらない

    Windows Me上でCompaq Visual Fortran 6.0を使用しています。 ほぼ同じようなプログラムですが、パラメータが異なり、 明らかに違う計算結果になるはずなのですが、 まったく同じ数字が出てきてしまいます。 コンパイルして作られたexeファイルが同一であると思われるのですが、 どなたか分かりますでしょうか。

  • Fortranについて,fatal error LNK1181

    Fortranをインストールしてプログラムをコンパイルしようとすると,以下のエラーが出ます. LINK : fatal error LNK1181: cannot open input file "C:\DOCUME~1\dfor.lib" 正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか.何か足らないものがあるのでしょうか.以下のフォルダに, インストールCDに入っているLIBファイルをすべてコピペしてみたのですが,変わりなしです. C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\DF98\LIB OSはXP,今回インストールをしたFortran及びプログラム作成をしたFortranは,共にVisual Fortran 6.0です.何か打開策があれば助言お願いします.

  • Visual stadio2008について

    Visual stadio2008を購入にインストールしたのですがその後Visual Basic 2008 Express Editionをインストールしてもスタート メニューのプログラムに追加されません。 何回か再起動や再インストールをしても追加されません誰か解るかたいますか? ちなみにOSはVistaです。

  •  Visual Studio 6.0がインストールできません。

    Visual Studio 6.0がインストール中にエラーで表示が「DCOM ユーザーアカウントが作成できませんでした」と表示が出て OKクリック後 「Visual Studio 6.0 セットアップは正常に終了できませんした」と表示します。 その後 プログラムの追加と削除ではインストールした形跡はありませんがすべてのプログラムにはフォルダーが残っています。 インストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • fortranを動かす最速なパソコンとは?

    お世話になります.初めて書き込みします. 今現在 (1)Compaq Visual Fortran Standard Edision for Win32 x86 Systems(Version6.6) (2)Fortran & C Package V2.0(Fujitsu) の2つを使用してfortranのプログラムを行っています.これらを動かすのに最速なパソコンをご存知の方ぜひ教えてください.ちなみに今使用しているパソコンは Pentium4 DELL OS:Windows 2000 CPU:1.8GHz です.dual CPUを使用するとかえって遅くなるとか,macやLINUXを使用した方が速い等の噂も聞くのですがその辺ご存知の方もぜひご回答ください.(FujitsuのFortranについてはV4.0にUPグレードさせる予定です)プログラムの作り方によって速度もかなり変わるかと思いますが,個人の考えでも構いませんので宜しくお願いします.

  • Fortranのインストールについて

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 Home SP1 64bit メモリ16GB でございます。  大分前にFortran77を使用していた経験が少しございます。この度、Fortran90/95を インストールしたい次第でございますが、どれをインストールすれば良いのかが分かりません。。。 お詳しい方にご指導いただきたく質問させていただく次第でございます。  欲しい機能といたしましては、 ・テキストで書かれた数値計算プログラムをコンパイル →実行・計算できる。 ・もし計算精度や速度に違いがあるようでしたら、スペックの良い物。  (予算5万円程度以内でお願いいたします。) でございます。(ネットで検索しておりましたが、g95なるフリーの物の説明ばかり出てまいります。。。)  F77時代は、コマンドプロンプト上で計算していた記憶がございます。先ほど、 試しに「oi_ftn95_personalexe.exe」なるものをDL&インストールしてみまして、 Platoというソフトが入っておりましたが、こういった物は高速演算に不向きなのかな(?)などと勝手に考えております。(Visual Studio(少し触った事がございます)のような「ソフト開発用ソフト」イメージを受けましたので。。。)  できれば、沢山の演算を早く計算できるような物を入手したい次第でございます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Visual Basicについて

    Visual Basicについての質問です。 Visual BasicでボタンA(仮称)を押してファイルのブラウズ画面を表示してファイルを選択します。その次にボタンB(仮称)を押してファイルのブラウズ画面を開き、フォルダを選択します。最後にボタンC(仮称)を押してボタンAを押して選択したファイルをボタンBで選択したフォルダにコピーする。 というようなプログラムを作りたいですがコードがわからないのでどなたか教えていただけませんか?

  • Fortranのサブルーチン引数について

    他人が作ったFortran(恐らくFortran77)のプログラムで計算をしようとしています。 コンパイルはできるのですが,実行するとエラーが出てしまい困っています。 エラーメッセージは 「forrtl:severe(157):Program Exception - access violation」 となっていて,実行時エラー番号で調べると 「プログラムが適切な参照権を持っていない仮想アドレスに書き込み,または読み取り を行おうとした」と出ていました。 Fortran初心者の自分にはイマイチ意味が判らないのですが,エラーが出た後に サブルーチンのある決まった場所に黄色い矢印が示されます。 そこで今,その部分のサブルーチンを確認しているところです。 前置きが長くなってしまいましたが サブルーチンの中を確認している途中で疑問に思った所が一つあります。 問題のサブルーチンは --------------------------------------- call dbesl(EN,0,BX0,BY0,BI0,BK0)     subroutine dbesl(X,NOR,BX,BY,BI,BK) FN = NOR  ・  ・  ・ 11 NOR = FN               <---この行に黄色い矢印が出る return end --------------------------------------- となっているのですが,サブルーチンを呼び出すcall文の所で 2つ目の引数が『0』となっているのは正しい使い方なのでしょうか? どうもサブルーチン内の計算をしてメインプログラムに引数を返す所が おかしいような気がしています。 因みにメインプログラムに戻る際の"FN"の値は『0』となっていました。 コンパイラはCompaq Visual Fortranを使用しています。 足りない情報は出来るだけ追記していきますので,ご教示宜しくお願いします。

  • FortranからCの関数を呼ぶ方法

    お世話になります。 標記件、以下の通り行っていますがうまくいきません。どなたかご存知の方おりましたらご教示下さい。よろしくお願いします。 (1)環境 ・Windows XP SP2 ・Compaq Visual Fortran Professional Edition 6.5.0 ・Visual C++ 6.0 Enterprise Edition (2)作業方法 ・Visual C++ を立ち上げ、その中でCプログラムとFortranプログラムのファイルを作成し、作業。 (3)現象 ・ビルドしようとすると以下のエラーが発生し、EXEが作成されない。 ------------------------------- Linking... LINK : warning LNK4098: defaultlib "libc.lib" conflicts with use of other libs; use /NODEFAULTLIB:library test01.obj : error LNK2001: unresolved external symbol _TEST@0 Debug/system.exe : fatal error LNK1120: 1 unresolved externals -------------------------------  ・個々のファイルのコンパイルは問題なし。 (4)ソース内容  --- Fortranプログラム"test01.f90" --- PROGRAM FileRW call test END  --- Cプログラム"system.cpp" --- #include <stdio.h> void test_(void) { printf("TEST PROGRAM!!"); } 以上

  • visual studio 2008

    初めて質問させて頂きます。 来年度入社する会社でvisual fortranを使うということで現在練習中なのですが、初っ端からつまづいてしまって困っています。 新規プロジェクトからメインプログラムコードを選択し、サンプルコード(Hello World)を実行するのに、一週間前はすんなり出来たのですが、次の日から出来なくなっていしまいました。 具体的にはビルド後、以下のように表示され ========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新不要、0 スキップ ========== 正常にビルドされたと思いデバッグすると、 "○○.exe”を開始できません。指定されたファイルが見つかりません。" とエラーになります。 実際、その実行ファイルは存在せず、Debugというからのフォルダだけができているという状況です。 いろいろ調べて自力でなんとか解決ししようと試みたのですが、さすがに1週間が過ぎて質問させて頂きました。 ちなみに、正常に実行された次の日に新しくインストールしたソフトがあったのでそれはアンインストールし、Visual studio自体もインストールし直しましたが結果は同じでした。 もし考えられる原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。