• ベストアンサー

東京タワー周辺で強力な電磁波!?

少し前に(1週間以内です)東京タワー周辺で強力な電磁波が確認されたと言うニュースをJフォンの総合NEWSで見た記憶がありますが、全然話題になっておりません。誤情報だったのでしょうか?私の勘違い!?このNEWSを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

どこぞの大学とどこぞの機関が共同で測定した、って奴ですね。 俺も朝日新聞で見ました。 asahi.comでも見つけたんですが、リンク駄目なので参考URLでは他の記事を示しますね。測定をやったガウスネットさん。 でも、ニュースソースになるような情報は掲載されていないようです。 他のニュースサイトでは全く取り上げられてない、ってのは一体何でだろう....

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~gaussnet/index.htm
shrc1014
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりNEWSで取り上げられていたんですねー。この記事を読んだときは、テロかもと思ってたら、全くNEWSになってなくて何かの圧力で情報が外部に漏れないようにしてるのかも・・・と深く考えてしまいました。胸のつかえが取れました。

その他の回答 (3)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.4

こんばんは。 きっと朝日新聞の方針と記事の内容が合致したので朝日新聞にだけ掲載されているのではないでしょうか。 新聞にもいろいろありますし。

shrc1014
質問者

お礼

ありがとうございます。今後大きな問題になりかねないことですので、他紙も取り上げても良かったと思いますね。

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.3

asahi.comの11月6日のニュースです。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1106/016.html
shrc1014
質問者

お礼

ありがとうございます。テロじゃなくて良かったです。(^^)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

電磁波は強くなったり弱くなったりするので、たまたまそのとき測定中に強くなったということかと思います。 私の家はCATVですが、東京タワーが見える部屋なのでTV画面にゴーストが出てしまうのです。 しかもたちの悪い事にハッキリとでたり、ボンヤリとでたり...つまり常時測定していませんが、電磁波の強弱はあたかも ため息をするように日によって現れるようです。

shrc1014
質問者

お礼

そうですねー。たまたまなのか継続して強いのか今後も調査が必要ですね。人体に影響があるということだったら、多数の人が脅威にさらされることですし、もっと大きな記事として扱って欲しかったです。

関連するQ&A

  • 東京タワーのお得情報

    今週末初めて 東京タワーに行く予定です。 見どころ、お得情報、思い出話、周辺施設のお勧め情報など何でも構いません。 聞かせてください。 ちなみに電車に乗って妻と11ヶ月の息子を連れて昼から夕方にかけて行きますが、 ベビーカーで行っても大丈夫ですか?

  • 東京タワー&東京駅構内で安く食べられるところは?

    中学生7人を連れて東京へ旅行に行くのですが、なにぶん予算が限られており、食費を削るしかない状態です。東京タワーに行くのですが、その1階に食堂があると聞きました。そちらの主なメニューと価格を教えていただけませんでしょうか?また、JR東京駅構内(地下食堂街も含む)で、昼食(ランチ)で1000円以内で食べられるところを教えていただきたいのです。食べ盛りの子供にひもじいランチはかわいそうなのですが、仕方ないので、情報をお持ちの方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • バスルームから東京タワーの見えるホテル

    バスルームから比較的大きな窓があってそこから東京タワーが見える、というホテルはどこでしょうか。以前聞いたことがあるのですがホテル名を思い出せません。あいまいな記憶では全日空ホテルだったのですが聞いてみると違うといわれました。ネットで探そうにも部屋の写真や情報にそこまで記載されていないので困っています。部屋からではなく、あくまでもバスルームから見えるところを教えてください。

  • 近未来、東京に世界一高いタワーができるって本当!?

    近未来、東京に世界一高いタワーができるって本当ですか? ナンだか、少し前に何かの本で見た記憶があるんですけど・・・(ギネスだったっけ)少しでも知ってる方、それに関する詳しい方情報下さい! 特にそれに関する計画のサイトとかあったら、幸いです。

  • 新東京タワー

    最近この話題がクローズアップされましたが以下のことについてわかれば教えてください。1;建築費はどこから出るのか。2;名称は都内の場合やはり第二、とか新、とかニューの後に東京タワーと続くのか。3;それともルミネとかビッグエッグとか意味がわからない抽象名詞になるのか。3;埼玉にできる場合、埼玉タワーとなる可能性があるのか。4;ライトアップはされるのか。5;やはり鉄骨メインの外観になるのか、それともタワー状のビルっぽくなるのか。現在の東京タワーは使われなくなるのか、ともすると解体かーーーまだまだいっぱいありますが他に情報があったらお願いします。

  • 浅草駅の周辺、タワー完成に合わせ再開発はあるのか?よろしくお願いします。

    東武伊勢崎線、浅草駅について質問です。 wikipediaなど見ると、浅草駅は老朽化が進み 電車もホームからはみ出す程の無理のある構造だそうです。 それに加えて、、、 隣の業平橋駅には東武電鉄の本社、新東京タワー建設があります。 浅草駅がお荷物になっている、無くても良いという意見も ちらほらネット上で見ました。 東京スカイツリー(新東京タワー)が出来る頃には いろいろと周辺の環境が変わっていくと思います。 人が集まると見込めるので、タワー完成に合わせて 何らかのアクションはあると思うのですが、、、 浅草駅や業平橋付近、それに浅草周辺はどう変化していくのでしょうか? 浅草駅の将来、その周辺地域の再開発事業など何か情報あれば知りたいので何か情報があれば教えてください。想像でも大歓迎です。

  • 映画『東京タワー』?

    どうもはじめまして。 映画についての質問です。 周知のことですが、テレビで夜中に割と古い映画がやっていることがあります。 数年前にたまたま途中から見た映画があり、それが知りたいのです。 東京タワーみたいなタイトルで、英語表記(Tokyo~)だった気がします。(これはあまり自信なし) 05年、上記タイトルで黒木瞳さん出演の映画がありますが、それと同じく不倫があり、若い男と既婚の女性との恋愛だったと…。 一瞬その映画がリメイク版かと思いましたが、原作小説が01年ということで違うと思います。 記憶が断片的すぎて、内容がほとんど覚えてないんですが…。 これだけの情報で恐縮ですが、もしこれかな、と思いついた方がいらっしゃれば違っててもかまいませんので、情報よろしくお願いします。

  • 現行の東京タワーはなぜAMラジオの電波は発射しないのか?

    なぜ、東京タワーからはAMラジオの電波は発射しないのでしょうか? 現行の東京タワーは、 「東京の街中に、NHK,民放のテレビアンテナが乱立すると都市景観、都市計画上見苦しいし、視聴者が 自身の居住地によってはチャンネルを変えるたびに受信アンテナの向きを変えねばならず、不便である。 そこで、総合電波塔を建設し、すべての放送電波をその総合電波塔から射出することにしよう」 という理由で昭和33年に建設されたのはご承知のとおりですが、この東京タワーからは関東の聴取者を 対象としたAMラジオの電波は射出されていません。 TBSラジオは埼玉県戸田、ニッポン放送は千葉県木更津、文化放送は埼玉県川口、NHK東京は埼玉県久喜に それぞれ独自にAMラジオ電波塔建てて、放送電波を発射しています。 しかし、同じラジオでもFM放送の電波は発射しています。 (NHKFM、放送大学FM,TOKYOFM、J-WAVE、InterFM) AMラジオの電波を東京タワーから発射しない理由として自分で考え付いたのは 「屋根に取り付けたTVアンテナは容易に向きを変更できないため、一箇所の総合電波塔から全放送局の電波を射出するのが効率的である。  それに対してラジオはポータブル機での受信機会も多く、その際はラジオの向きを変えるだけで内蔵アンテナの向きを容易に変えることができる。よってAMラジオの電波塔は一箇所の総合電波塔から射出せずとも、各局が独自に建設した各地の電波塔から射出したとしても問題ない。」 ということだったのですが、それならばFM放送もわざわざ東京タワーから射出しなくても、各FM放送局が独自に電波塔を建設してもいいはずです。 もしかして 「AMラジオは大災害時の情報伝達手段としての役割がテレビやFM放送よりも大きいため、 万が一、大災害が発生して東京タワーからの電波射出が不可能になった場合のリスク分散として、 各局が独自に建設した各地の電波塔からの射出に任せている」 ということでしょうか?

  • 東京にある家具屋さん

    山手線周辺だととてもいいのですが、 やはり駅周辺(徒歩30分までok) にはないのでしょうか? 地元に居た時、引越ししてから家具を買う気でいたのに、いざ東京に来たら、10分以内のところには家具屋が無く、総合病院すらないし、大型電気やすらなく・・・ 東京が田舎と言われているところより格段に田舎で、さっぱりなんです。

  • 東京都周辺の可愛らしいホテルを探しています

    東京都周辺の可愛らしいホテルを知っている方、情報提供お願します。 『サクラフルール青山』の様な安くて可愛いホテルは他にもありますか? (山手線で移動出来る範囲にあるホテルが良いのですが・・・。) 出来れば、1泊1人辺りの料金が1万5000円以内だと助かります。 ご存じの方の情報、お待ちしています。