• 締切済み

インターネット電話について

hajime40の回答

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

俺は、タダtelという、インターネット電話を使っています。 (tahyanさんが言っているインターネット電話とちょっと違うかもしれませんが・・・。) インターネットを介して電話を自由にできます。(携帯電話には、会社によってつなぐことができいないものもあるようですが・・・。) 俺が使っているプロバイダーの接続方式は、固定IPではありません。接続するたびにIPが変わる方式です。 この方法でも、固定式電話に電話をかける場合は、全く不都合がありません。 ですから、今のままでインターネット電話を導入したとしても、不具合はほとんど起きないと思いますよ。 不具合について強いて上げるなら、電話が遠く感じるかもしれないと言うことです。(インターネット電話の場合です。) つまり、同一市内での電話であっても、かなり離れている人と電話をしている感じをすることがあります。 ダイヤルアップ回線でインターネット電話をしたときは、「一体どこからかけてるの?ずいぶん遠くからかけているんじゃないの?」と驚かれたものです。 ちょっと話がズレてしまいましたが、固定式グローバルIDがなくても十分インターネット電話を使うことができると思いますよ。

tahyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただTELですね。実は知っています。 私の説明が悪かったです。ごめんなさい。 実はただTELやほかのRiRiRiPhoneなどのサービスが利用できないのです。 問い合わせたところ、社内イントラネットをやっている環境では、サービスを利用できませんとのこと。 いったいどういうことなんでしょう。 専門的なことがよくわからないもので、どうしたらよいか途方にくれている次第です。 ということで、自分なりに解釈して、「固定式グローバルIP」が必要なのかと思ったわけです。

関連するQ&A

  • VoIP携帯電話

    VoIP携帯電話について詳しく知りたいです。まずはどのような形で成り立つのかを知りたいと思います。 1 通常の携帯電話は基地局と通信しながら通話をしてるんだと思いますが、VoIP携帯電話はどうやって通話してるのでしょうか。 2 基地局が音声をパケット化して、IPアドレスを振って、移動に伴いまた基地局が別のアドレスを振って、という感じで基地局がVoIP携帯電話の主な役割を果たすのでしょうか? 3 それとも自分の加入しているISPまでは通常の携帯電話として使用して、そこでISPが自分のつかってるIPアドレスを割り当て(もしくは携帯電話用にIPアドレスを新しくもらう)、相手のIPアドレスをもとにインターネットを介して通信するのでしょうか? 4 もしくは携帯電話の音声をパケット化する何かをつけて、無線LANに接続して通信するのでしょうか?

  • IP電話でFAXをお使いの方

    IP電話でFAXをお使いの方へ。 一般回線は契約して無く送受信の回数も少ないため低コスト(基本料\294+VoIPモデムレンタル\420/月)のIP電話(ビッグ東海のTT-PHONE)への加入を検討しています。 主な使い方はFAX受信なのですがISP側での品質保障は無いとHPでうたわれております。 ただ「IP電話でFAXは使える」と言ったユーザー様の声もあるようなので 現在、同社又は対応ISPのIP電話でFAX出来ているとの確証を教えていただけますか? よろしくお願いします。 対応ISPはこちら↓ http://www.thn.ne.jp/service/voip/partner/index.html

  • インターネットVPN経由でのVoIP

    こんにちわ。どなたか教えてください。 社内でインターネットVPNの構築を検討しています。 拠点間通話をインターネットVPN経由でのVoIPで利用しようと考えています。 インターネットVPN経由でVoIPを利用する場合、QoSを掛けれないので、 音声品質が悪いかもと聞くことがあります。 ベンダーさんからはインターネットVPN経由でのVoIPで大丈夫と聞くのですが、 実際のところどうでしょうか。 キャリアなどが提供しているIP電話サービスを利用した場合との 音声品質の差はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IP電話とインターネット接続について

    友人に頼まれて、友人の家のPCとIP電話の接続を自力で行っていますが、うまくいきません。 ■接続環境は以下のとおりです。 ・フレッツADSL ・プロバイダーはOCN ・OSはXP ・買ったばかりのPC(FUJITSU FMVデスクトップ) ・電話線はスプリッタで2本にわかれ  1本はIP電話、もう一本をPC ・ADSLモデムとVoIPアダプタ ・ADSL接続の際にWindowsをアップデート ■状況を説明します OCNの電話サポートに従って行っても、インターネット接続ができません。ためしにVoIPアダプタを通さずに手動で「広帯域」で接続を作成したところ、そこからはインターネット接続(接続のアイコンを右クリックしての接続)はでき、それからIEを起動するとWEBを閲覧でき、Windowsのアップデートもできるのですが、いったん接続を切って、IEを起動しても自動で接続できません。 VoIPアダプタを通すと、どんなにサポートの言うとおりに操作しても接続できず、つまりIEでWEBを見ても「ページがみつかりません」の表示となり、LANのライトが安定して点かずに、微妙な点滅を続けています。 サポートの人に言わせると、「何かが接続を阻害していると思うけど、よくわからない」とのことでした。 ■そこで質問ですが 1何かが原因か思い当たることがあれば教えてください。 2私の自宅ではまだIP電話を設置していませんので、よくわからないのですが、IP電話も含めたインターネット接続の設定というのは、例えばスタート>接続>ここで手動で作成するということはできないのでしょうか? よろしくおねがいします。  

  • IP電話

    IP電話の契約だけキャンセルしたい。理由はvoipが故障して交換機器がないとNTTから連絡があったため。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットマンションでのVoIPの取り付け

    インターネットマンション(賃貸)に住むことになりました。各住戸にはマンション向けインターネット管理業者(プロバイダを兼ねています)が設置したHUBがおいてあり、DHCP対応なので、PCを繋げばすぐに使える、というふれ込みでした。また、V-LANで各住戸間のアイソレーション(隔離)も十分行なっていると言われました。 さて、IP電話をやりたいのですが、VoIPはどこに置くことになるのでしょうか。HUBの後ろ、つまり、各部屋の情報コンセントの所でも良いのでしょうか。 (管理業者は「月額250円でIP電話対応」と宣伝しています)。 マンション  |   【各部屋】  管理室------HUB===5分配         |

  • FTTHで、光電話とIP電話(050)の両方を同時並行的に使いたい

    タイトルの旨、回線業者(NTT)とISP業者の両方に質問しましたが、 両社とも自社の範疇ではなく、NTTはISPへ聞いてくれ、ISPはNTTへ問い合わせろとなりました。 これではいつまで経っても答えが出ません。 私が考えるに、NTTの網終端装置(CTU)にLANコネクタが余っていますから、光電話用のVoIPアダプタの接続と並列にIP電話(050)用のアダプタを接続する事によって可能ではないかと考えています。 これで合っているでしょうか? なにか支障になる事はあるでしょうか? で、もしこれでOKであるならば、それに使用するお勧めのIP電話(050)アダプタがあれば教えていただきたいのです。

  • インターネットのIPアドレスについて

    インターネットのIPアドレスについて 姉の大学でインターネットをしようと思い、IPアドレスを打ち込みましたが、 「警告 複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど)に冗長を提供するために意図されています。ゲートウェイが2つ別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど)上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」 とでてきます。 はいといいえをどちらとも選択したとしてもインターネットはできません。どうしたらインターネットが出来るのでしょうか。 このパソコンはいつも大学にあり、正常につかえていました。 自動で取得ではなく、いつもIPアドレスを打ち込んでいます。 昨日だけは自宅に持ち帰り、自宅で使っていました。 どうしたらよいのでしょうか。 誰か助けてください! お願いします。

  • IP電話設備の耐用年数を教えてください

    固定資産登録を初めて担当することになった者です。 私が勤めている会社では、拠点間(東京本社-大阪支社間など)の電話をIP電話化(インターネット電話化)しようとしています。 その際、電話交換機(デジタル)とデータ回線(インターネット回線)の入り口である「ルーター」との間に「VoIP-GW」という機器を設置します。 この機器(VoIP-GW)の機能は、電話交換機を通じた音声をデータ化するものであり、電話交換機の傍に設置します。 この機器(VoIP-GW)の法定耐用年数は、「器具及び備品」「事務機器及び通信機器」「デジタル構内電話交換機」の付属設備と考え6年を適用して良いのでしょうか?それとも「電話設備その他の通信機器」「その他のもの」の10年なのでしょうか? また、随分以前の法改正で「構内電話交換機」については改正前の10年が「デジタル構内電話交換機」として6年に変更されていますが、当社ではこの改正を見落としており、現在設置している構内電話交換機(デジタル)を法改正前同様10年で登録しています。この交換機の傍に前述のIP電話設備(VoIP-GW)を設置しようとしているのですが、どうしたら良いのでしょうか。お教えください。

  • 急にインターネットに繋げなくなった

    なぜか突然インターネットに接続できなくなりました。 無線ランでやっていたのですが子機はしったかりとIPアドレスを取得し親機には繋がるのですが、インターネットに接続できません。 親機のあるPCは、子機のインターネットが繋がれていない時にインターネットに繋がったので親機の電源を切り(もちろんPCの電源をおとして)再接続しようとしたのですが親機の方までインターネットにつなげなくなってしまいました。もちろん子機は、つながりません。IP-adressも取得して親機にはしっかりと繋がります。親機の電波は入っています。しかしインターネットにつながらないのです。 接続確認マップを開いてみると、子機、親機、ゲートウェイは繋がっているのですがゲートウェイとインターネットの間が×になっており繋がっていないのです。これは、どうすればいいのでしょうか?ゲートウェイの故障ですか?それとも親機本体の故障でしょうか? PCでインターネット修復を押しているのですが上手くいきません。お手上げなのですが・・・・もしよろしければ教えてください。プロバイダにTelをすればいいのかそれとも量販店の修理センターのほうにTelすればいいのか・・・このような場合どうすればいいのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!