• ベストアンサー

EPSON PX-G900をお使いの方

使用の度にヘッドクリーニングをしないといけません。 こんなものでしょうか? (ちなみに使用頻度は1週間に一度くらいです。)

noname#15285
noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

起動時の自動クリーニングの事ではなくて、詰まっちゃってクリーニングという事でしょうか。 家のG900も同様に1週間に一度くらいの使用です。 今のところ詰まってはない様です。 電源切るときはプリンタの電源ボタン押して切ってますか? 同系統のG5000でも1ヶ月くらいの放置ならクリーニングが必要な状態にはなってないです。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

常用が染料系のPM-950Cですから、顔料系のG900は週に2~3回、G5000は週に1回程度ですが、目詰まりはしません。 故障とは違いますか?

• shun39
回答No.5

私は1~2ヶ月に1度くらいしか使っていませんけど、特別にクリーニングはしていませんよ。 時々テスト印刷してヘッドの状態を確認していますが、かすれなどもありません。 インクもずいぶん前のになってますけど、今のところトラブル無しです。 メーカーに点検に出したほうが良いのかもしれませんねぇ・・・

• asuca
回答No.3

ちなみにエプソンでは6ヶ月でインクを使い切ってくれるように推奨しています。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000462
  • dasada
回答No.2

EPSONは使用する度にヘッドクリーニングする仕様になっています。 私はインクの消耗を早くするためにやっているのではないかと思っています。

• asuca
回答No.1

1週間に一度だからクリーニングするんです。 インクは時間がたつと固まってしまいますので印刷に影響を与えます。 ですから最後の印刷からある程度の時間がたったらクリーニングをしてインクの固まりなどを拭き取ってそれから新たに印刷するんです。 これはプリンタの仕様です。というよりそうしないと汚い印刷なったり印刷が出来なかったりしますので。 1日に何回か印刷したらクリーニングを繰り返すことはないと思いますが。