OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学による合格通知電報のバリエーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165821
  • 閲覧数731
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

大学の合格通知に電報によるものがあるのは皆さんご存知だと思います。
代表的なものに東京大学の
・合格→サクラサク
・不合格→サクラチル
といったものがあります。このフレーズはよく耳にするのですが、これ以外のものについてはあやふやにいくつか覚えているだけです。それはどこの大学かわかりませんが「火山が噴火する」とか「波が高い」とかいった風情のあるようなものだった記憶があります。こう行った電報による合格発表は今はされていないと聞きますが、もしどなたかご存知でしたら大学名と合格あるいは不合格のフレーズを教えていただきたく思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

下記のページ(トップはhttp://homepage1.nifty.com/tadahiko/)にもいくつか紹介されています。
三重大学の,「イセエビタイリョウ」(合格),「イセワンニテザショウ」(不合格)などはローカル色とユーモアがあってなかなかいいですね。
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

お答えありがとうございます。イヤー面白いですねー。でも、奈良のって3回落ちたら、「ホトケノカオモサンドマデ」て送られるんでしょうかね(そんな訳無いだろうけど)。もっと面白いのあったらまた送ってくださいね。
投稿日時 - 2001-11-12 09:57:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 下記URLのページに、「サクラジマ バクハツス」という電文についての記述があります。

 かなり昔に、北大の不合格の電文が「(ツガル)カイキョウナミタカシ」だという話を聞いたような気がしますが、まったく自信がありません。
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

お答えありがとうございます。いろいろ他でも調べるうちに。ナミタカシ・シリーズみたいのがあるみたいです(笑)。富山大学にも「ニホンカイノナミタカシ」て言うのがあるみたいです。他にまた何かあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-11-12 09:27:05