• ベストアンサー

鍵編みと棒編みのどっちかで作品一つ作らなければいけないんです

学校の選択授業で手芸をやってます と言っても私は全然普段手芸をやっていないんです 今、棒編みの基本の編み方を教わってます その前は鍵編みをやりました。 棒編みの基本が終わると、 棒でも鍵でも好きな方で作品を一つ作らなければいけません しかし棒も鍵もやった事のなかった私にとって基本中の基本しかわからず、 難しいものは作れないんです また全然上手くなく、鍵の時の成績は最悪… どうも棒もそうなりそうです そんな私に作品を一つ作れなんて、もうどうすればいんだか… 二つとも基本中の基本の編み方だけはわかってます 出来ないんですがね。 とにかく鍵と棒、どっちで編もうか迷ってます どっちも同じぐらいの下手さです あと、作品は何を作ればいいと思いますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは>impulse225さん 最初はただ四角く編んで練習を積む事で上達していきますよ。 棒編みで、そのままひたすら裏編みか表編みのどっちか編みやすい方を続ければ交互に編みあがりますので丸まらない平らなマフラーが出来上がります。 毛糸は50g二玉、棒が太いほどザックリと編みあがるので早く大きくなります。 11cm~13cmの10目~18目の作り目で、1m~1m22cmを編めば、ちょこっと巻けるサイズになります。 最後は目を次々被せていって、糸を引き抜いて出来上がりです。 かぎ編みは最初からほつれないから引き抜いて出来上がりですね。 ただ真っ直ぐ編んで、目と口を付けたり縫い合わせてティッシュカバーにしたり、お手洗いのペーパーホルダーのカバーhttp://www.hct.zaq.ne.jp/mari/knit/t001_1.jpgにしたりできますよ。 真四角に編んで後から目と口を付けて鍋敷きやコースターという手も。。。 たのしい手芸のハマナカ http://www.hamanaka.co.jp/ たた&たた夫の編物(編み物)入門 http://www.tata-tatao.to/

impulse225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 確かに太い棒だと編みあがるのが早いですよね 周りの子より編むのが遅いので、太いものにしようと思います ハマナカって毛糸知っていたんですが、HPがあるとは知りませんでした。 回答、ありがとうございました 頑張ります!!

その他の回答 (6)

• haha1ban
回答No.7

技術面では棒張りは糸の力加減が未熟だとかなりストレスが溜まるでしょう。適度に棒針がすべるならいいですがギチギチになる方結構多いです。太い針を使えば編地は何とでもなりますが、とにかく疲労度はかなりのものですし、苦労の割に一段の幅が少ないので、ある程度形が見えてくるまでは楽しくないかも。 目を落としても自分で拾えますか?また、針が抜けても拾えるくらいの腕前があれば迷わずマフラーでしょう。さらに勧めるのはゴム編みですね。かなり目のバラつきが誤魔化されるので。両端の一目をすべり目すれば完璧! かぎ針は、一段の幅が稼げるので、時間が無いならこっちがいいでしょう。ちょっと心配なのは意外となれない人は目数が増減してしまうんですよね。原因は段を上がるとき立ち上がりの鎖目のあと、針を入れるところを間違える、得意な人にはうそみたいな話ですが多いんですよ。ほんと。 そのくらい出来るわ、というのであれば、細めのモヘアいとで、ネット編みでマフラーやストールなど見栄えも良くていいでしょう。 長くてすみません。 ちょっと失礼だったかもしれないと思いつつ、まったくの初心者の方がどちらかで作品提出、ということで書かせてもらいました。参考になれば。

impulse225
質問者

お礼

確かにギチギチです。 やっているとキュキュなってるんです。 母にも「こんなに音が出る人初めてだよ」って言われました 目を落としても拾えません。。。 拾っても違うところを拾っている…らしいです だから今、教えてもらっています ゴム編みですか。 やった事ないんですねー。誤魔化されるんですか!? 本でも見てチャレンジしてみます!! かぎ編みですが、目が明らかに減ってましたね。 結局ちゃんと出来ないまま… どうして減っていくんだかわからない。 間違っているからと言われては反論出来ないんですがね。 確かにそういう事なので。 参考になりました!! ありがとうございました

• wkao
回答No.6

かぎ針で、アクリルたわしを作ったらどうでしょう? 自分の好きな編み方で、10cm位の大きさに編めばいいだけです。(2枚同じモチーフを作って重ねると丈夫で使いやすいです。親指のないミトンのように手を入れるところを作るといいですよ。) アクリル毛糸は安くって、とても色がきれいです。その上、極太で作れば、初心者でも、1つ作るのに1時間かからないと思います。 アクリルたわしは、洗剤いらずの食器洗いや、洗面所洗いとして、すごく役にも立ちます。 いろんな形のモチーフを好きな色の組み合わせで、楽しみながら編むと、きっと編み物が好きになると思いますよ。

impulse225
質問者

お礼

かぎ編みのアクリルたわしは、かぎ編みをやった時に作ってしまったんです。 でも、練習にはいいかも!! 下手に作っても使えるし。 ありがとうございました

noname#67354
noname#67354
回答No.4

苦手と思っておられるなら、棒針編みでマフラーを編むのをお勧めします。 ぽこぽこした感じの糸にすると、網目が不ぞろいでも目立たなくていいですよ。

impulse225
質問者

お礼

棒編みの方が早く進みますしね。 網目が目立たない糸を探してみます! ありがとうございました

回答No.3

そのお悩み共感します。 私の場合は自分からクラブに入ったのですが、うまくできなくて困っています。 専門の先生が講師として来て頂いているので適当に(自己流に)やることもできないし。^^; 私もカギ編みが苦手です。棒のほうがラクだと思いますがクラブのみんなはカギのほうがいいと言います。 どちらを選ぶにしても、作品は斜めに(ちょっとずつ)増やし目や減らし目がないもののほうがいいのではないでしょうか? 極端な話、マフラーとか。ちょっとベタですかね。あとは直線のみで出来るベストはどうでしょうか?直線のみで出来るセーターもありますけど袖を編まなくてすみますのでベストを薦めます。もっと簡単に済ませるならポシェットのようなものや携帯入れなどもいいかと。 参考になるといいんですけど。

impulse225
質問者

お礼

増やし目…減らし目… 習ってみないとわかりませんが、多分無理ですね。 今でさえ、いっぱいいっぱいなのに。 やっぱりマフラーですかね。 ベストって直線のみで出来るんですか!? 難しそうだなー、私には無理だーって勝手に思ってました。 直線のみだったらなんとかなるかも! ベストも視野に入れて考えてみます!! ありがとうございました

• mahokyou
回答No.2

どちらにしても、基本しかわからないのであれば、マフラーがよいのでは? まっすぐに編むだけなので。 それにしても、なぜ手芸を選択したのかな? うまくなりたかったのかな? 作品一つ作るなんて、好きじゃなかったら結構大変かも? でも、人に頼むのではなく、自分でやろうとしているあなたはえらい! たとえ下手でも、先生がそこを評価して下さるとよいですね。

impulse225
質問者

お礼

マフラーが簡単ですか。 確かにまっすぐ編むだけですよね 芸術選択で音楽・美術・書道・手芸だったんです 他の3つは手芸よりもひどく、手芸は中学の時も成績が普通で、 縫う物はまあまあ出来るので編み物もなんとか出来るかなと思っていたんですが… 嫌いなわけじゃないんです。 ただ出来ないんです。 頑張ってやっている所を評価してほしいですよ ありがとうございました

• takomari
回答No.1

とにかくなんでもいいから一つ作品を、ということであれば、棒針でマフラー、が一番ラクだと思います。 とじたりはいだり、ということがないので。 太い針と糸(モヘアとかでないなるべくシンプルなもの)であれば、目も拾いやすいですよ。 できれば、手芸屋さんでわかりやすい本を探して、それに載っている針と糸を買うと自分でいろいろ考えなくて済みます。とにかく本のとおりにやればいいのですから。 この秋冬に自分で使えるような作品ができるといいですね。がんばってください。

impulse225
質問者

お礼

やっぱりマフラーが簡単ですか。。。 針や糸が太いと目も拾いやすいですか!? 練習している針はどっちかというと細いので、目が拾えないんです。 本を見てみたら、意外と初心者向けの本ってあるんですね わかりやすい本見つけて、頑張ってみます!! ありがとうございました