• ベストアンサー

ハムスターの肛門が!!!!

うちのジャンガリアンハムスターが、急に ぐったりしてしまい、急いで身体に異常が無いか 調べました。そのところ肛門が丸く真っ赤になり 腫れて血が出ていました!!昨日までは何も異常が 無かったのに・・・!!本当に瀕死の状態だったので タオルで包み暖めていました!! 次の日、様子見るとあんなに瀕死だったのに ひょこっと顔をだして水をのんでいるのではありませんか!! 肛門も、血は出ていないし、腫れも無くなっていて驚きました。 一体どこへ行ったのでしょうか?このまま何もしなくて 平気でしょうか。何の病気なのでしょうか? ちなみに、もうお年寄りです。二年四ヶ月くらいです。 教えてください!!

• atto
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.2

こんにちは。 ハムスター、元気になりましたか? メスの陰部からの出血だと子宮系の病気の可能性があり、膿の混じったねっとりとした出血があります。 膀胱炎、尿結石などの場合は尿に混じって出血します。 腫れは、オスの精巣腫瘍、老齢のメスの膣脱、悪性腫瘍など。 プヨプヨに腫れている時は、血管が破損してできた血腫も考えられますが、自然に吸収されてしまう場合もあります。 元気になったとしても一度病院に行くのが良いと思います。 老齢になると人間同様にハムスターも病気がちになるでしょうから。 何でもないといいですね。

atto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今の所、りんごを食べて元気にしてます!! でも、おしっこがどうもピンク色になっている ので病院に連れて行こうかと思います。

その他の回答 (1)

• monya
回答No.1

心配ですねー。絶対病院に連れて行ったほうがいいよ。なんでそうなったかは解からないけど、ハムスターの様に小動物は、飼い主さんが体の不調にきずくのが、どうしても小さいため遅れがちになるそうです。例えば腫瘍が出来ていても、小さい体にもっと小さく出来るので、人間には、わかりずらいとか。専門にしている先生でも触診できずかず、結局ガンだったとか・・・。だから、血まで出ているんなら、是非連れて行ってあげて。それで何もなかったら安心できるし。

atto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ハムスターの一日は、人間の何年かっていいますよね!! 一日一日変化していくハムスターの状態をこれからは ちゃんと見ていきます!!